カテゴリ:釣行記(磯)( 235 )

ワッ!色が付いてる

雨の後でまだ曇っていて波もホドホド、潮も中潮。条件が良かったので期待は大きかった。
が、・・・。満潮までウキは微動だにしなかった。エサ取りはいた。下げに入り潮が動き出すとウキが消えると同時に竿を激しく揺すった。1キロほどのイスズミでガッカリした。今季イスズミは異常繁殖か。毎回釣れる、しかも大きい。その後、大きなアタリが。ウキが沈むと同時に竿に衝撃が走った。(ん?青モンかな?)とダイナミック?かつ慎重にやりとりして瀬際まで引っ張って来ると・・・(ワッ!色が付いてる。)久しぶりのヒブダイ(ハチ・2.2キロ)で・・・。

by kuroebisu | 2018-11-13 16:08 | 釣行記(磯)

キログロはまだまだ先

今季2度目の磯釣行。朝9時ごろ現場着。先客がいたが不調とのこと。
満潮後で潮が高くお気に入りの磯に乗れない予感がしたのでウェーダー姿で出掛けたのは正解だった。
ところが1時間ほど経ってもまったくウキが動かない。しびれを切らしたのか先客は無言で帰って行った。
(2時間は粘ってみよう。)すでに手返しは惰性的になっていたが、一発目のヒットは前回同様イスズミ。二発目がフエフキダイ(600グラム)。三発目もイスズミ。
納竿間際で良型チヌ(1.2キロ)がヒット。
周辺のフカセ釣りではコッパグレが好調だが、キログロはまだまだ先に思われる。それに海水温が若干上昇した感がある。

by kuroebisu | 2018-11-10 15:34 | 釣行記(磯)

バンバン

今シーズン初めての磯釣り。驚いた!アタリがバンバン。いきなり2キロ近いイスズミが連続でヒットした。満潮前の2時間程の釣り。少々ウネリがあったが曇っていたしまあまあの条件。ヘダイチヌは1.5キロ前後。満潮後の下げも期待できたが後の処分を考えると・・・。さあ、磯も賑わって来たぞ~~~!

by kuroebisu | 2018-10-31 16:10 | 釣行記(磯)

沈んだ

やはり喰いが悪い。水温が低過ぎるのだ。推定15・6℃くらい。それでも陽が上るに連れてちょっとは水温も上がるかな、と思った。案の定、初めてウキが沈んだ。ただ、沈んでも次のアクションがないのだ。待ち切れず合わせてみた。やり取りもなくすんなり上がってきたのはブダイ(500グラム)だった。
ど干潮に近づき、(今日もダメだったか。。。)とすでに退散モードに入っていた。
ぼんやりウキを見ていると・・・沈んだ!同時に竿先が大きくスイングした。やり取りもそれなりで上がってきたのは久しぶりの寒グロ(1.2キロくらい)で歓喜した。
やはりあきらめたらあかんなぁ。

by kuroebisu | 2018-02-18 18:33 | 釣行記(磯)

安定すれば

「行かなきゃ釣れないよ」→「行っても釣れないよ」
それでも久しぶりに海が凪いだので一応行ってみた。
いきなり目前の海面に浮かんできたのは大きなウミガメ。(あ~~~絶望的!)
ヒットは3回。1・3回目がイスズミ(同型800グラム、リリース)。2回目がバカデカヘダイで2キロ近くあった。(こんな大きいの釣れんでいいのに・・・)現場で捌いたらお腹は卵と脂でいっぱいだった。
全てのヒット、ウキは沈んだなりで竿まで反応しなかった。積極的な喰い気はまるでなし、とみた。ただ、ヒット後の大暴れはいつも以上。
低水温もそのまま安定すればなんとかイケそうな気もした。

by kuroebisu | 2018-02-08 18:44 | 釣行記(磯)

なんか上向き

昨日(19日)のチヌ(1.6キロ)。
ウキが沈んだなりその後の動きがないので辛抱たまらず合わせてみた。すると強烈な反応があり上がってくるまで首を振り続け大暴れした。なんと、バクダンを一飲みしていた。
青モンらしきナブラも現れてなんか上向き。

by kuroebisu | 2018-01-20 16:49 | 釣行記(磯)

オラが海

まずクロ(1.2キロ)が釣れた。お腹パンパンだ。
マダイ(800グラム)が波際に現れた時は驚いた。
まだまだ捨てちゃモンじゃない、オラが海

by kuroebisu | 2018-01-18 14:10 | 釣行記(磯)

大不調

貴重な1枚(1キロちょい)。
今季、寒グロ大不調。(私的に)
寒波が続き水温もクロの適温まで低下したのだが・・・
クロの好物の海苔も例年よりも生えているのだが・・・
一番不審に思えることはコッパや手のひらクラスもいないこと。チヌもヘダイも姿を消した。何が原因なのか分からない。知り合いの漁師(トロール)にも訊ねてみたが「青モンのエサになるキビナゴなどの小魚が全然おらんとよ。」と私より深刻だ。
今後のことは予想も付かないが2月いっぱいまでは寒グロを狙いたい。

by kuroebisu | 2018-01-15 13:00 | 釣行記(磯)

やれやれ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

大変だ~、海から魚が消えた!12月中旬からまったく釣れなくなった。原因が分からない。
今朝は9時ごろから始めた。波が半端じゃなく高くって(やめたが良いかな‥)とも思ったが、勝算のないマグレ狙いの釣りを敢行してしまった。案の定2時間経ってもエサ盗りはおれどな~んもアタリはなかった。正午になるとそれまで視界に入っていた5・6人の釣り人達もみんないなくなった。(なんとか1枚は欲しいわな、元旦やし)ちょっと粘ってみたらやっとウキが・・・。
1キロほどのヘダイがヒット!やれやれ。磯で捌いてみるとナイフがべとつくぐらい脂が乗っており白子がいっぱい入っていた。

by kuroebisu | 2018-01-01 18:02 | 釣行記(磯)

みるみるうちに

MQ市のSさんが見学に来た時にはバリ、KG市のIくんが来た時にはチヌ(1.5キロ)がヒットした。
満潮直後を狙っていたが、途中から南東の風が強くなりみるみるうちに大シケとなって釣り座を追われた。残念!

by kuroebisu | 2017-12-10 16:46 | 釣行記(磯)