カテゴリ:釣行記(キス)( 390 )

頴娃のキス/干潮釣り

久しぶり地元頴娃での釣行。干潮まで3時間くらい前からのスタート。駐車場に着くと早朝組のオジサン?が「釣れんよ、小さいのが4匹・・・」とぼやいて帰って行った。
敢えて「干潮釣り」に挑む。沖7・80m先に露出した砂の丘がポイント。手前に落とすか丘を越えて向こうのかけあがりを狙うか、とにかくどっちも試そうとする。すると向こうのかけ上がりでの1投目で4連がキタ~!まだまだサイズは小さいがアタリはハッキリ、心地良い。カラは数回のみでほとんどが連で付いてきた。
昨年よりも魚影は濃いとみた。今後は日々生長していくから頴娃のキス、十分期待できる。

by kuroebisu | 2018-05-15 16:05 | 釣行記(キス)

貧果なれど

貧果なれどこんだけの釣果があっただけマシ。3mの高い波と強風を避けて錦江湾の某所に行ったが、湾内も白波こそ立ってなかったが風は強烈で波は大きく上下に揺れていた。おまけに濁りもあった。せっかく来たんだから、とボーズ覚悟で敢えて挑んでみた。もちろん周囲には釣り人は無し。2色まで濁っているので思いっきりの遠投で5~4色を探った。最初に釣れたのが22センチあったので(全く絶望的ではないな)と期待したのだが。。。潮が引くにつれて濁りがきつくなりアタリがピタリと無くなった。2時間程で退散。

by kuroebisu | 2018-05-03 14:39 | 釣行記(キス)

若潮しかも干潮

やっぱりサイズが良い。20~23センチ。(因みに収納BOXの横幅は23センチ)若潮でしかも干潮目前だったので、納得の釣果は望めないと思っていたが。。。
5色前半投げて4色までリーリングし4色ゾーンで置き竿主体でアタリを待つ。置き竿といっても長くて1分、アタリがなかったらリールを5・6回巻いてまた置き竿。をしつこく繰り返す。3色以下は探らず早巻き回収。すべて単発なのでまだ群れは為してないが4色ゾーンにいる。

by kuroebisu | 2018-04-26 16:46 | 釣行記(キス)

早朝から始めたら・・・

昨日の倍釣れた。とにかく、この時期にすればサイズが良い(22センチ前後)し丸々太っている。朝10時頃から3時間程の釣り、早朝から始めたらこの倍は釣れるかも。

by kuroebisu | 2018-04-21 15:41 | 釣行記(キス)

しばらく

22センチ前後が7本。ビッグサイズに驚いた。20センチ以下はいなかった。ここはとてもマイナーなポイント、アタリハズレが大きいから年に数回しか投げない。全て4色でのヒットだったが、このサイズだとアタリはプルプルではなくガツンガツンと竿先を叩く。しばらく独り占めしよう。

by kuroebisu | 2018-04-20 15:27 | 釣行記(キス)

特に不満は

キスがいよいよシーズン・インしたようだ。
先日の残りエサで1時間程釣ってみた。引いては止め、引いては止めを繰り返した。ジワジワ引くのではなくサーッと引いた方にアタリは多かった。例年のこの時期に比べるとサイズも18センチ前後で揃っていて特に不満はない。

by kuroebisu | 2018-04-12 18:13 | 釣行記(キス)

穴釣り

今日はキスはオマケ。初めて「穴釣り」に挑戦。市販のブラクリやオリジナルの仕掛けを準備。ハリにキビナゴを付けて足元のテトラの穴や隙間に投げ入れる。流れがあるのでなかなかうまく入らない。テトラの穴、上から見たら浅そうに見えるが仕掛けを垂らしてみると結構深い。驚いたことにどの穴も仕掛けが底に着くや否やすぐにピピピのアタリがくる。しかし、アワセのタイミングが取れず、なかなかヒットしない。そのうちコツをつかめるだろう、と安易に考えていたが・・・とうとう最後までコツをつかめなかった。
結局、「穴釣り」初日の今日はミニミニアラカブ4尾。磯釣りやサーフ釣りのような迫力や醍醐味こそないが、一心不乱、集中できるところが「穴釣り」の魅力だと思った。

by kuroebisu | 2018-04-05 18:52 | 釣行記(キス)

値打ちモンだ

一気に春が来た。いつのまにか山桜があちこちで咲いている。
今朝は最寄りの浜でチャレンジ。潮が引くにつれてアタリが出てきた。まだ分散しているためかポイントが一定せず、ほとんどが単発。しかしサイズが良い。18~22センチ。ツ抜けに3時間ほど要した。値打ちモンだ。
さぁ、シーズン・スタート!

by kuroebisu | 2018-03-14 17:15 | 釣行記(キス)

まだまだ早過ぎ~

まだまだ早過ぎ~。ポカポカ陽気に誘われて春ギスに挑戦。例年より半月程早い挑戦。未だに水温が低いのでほとんど期待はしてなかったが・・・なんとかボーズは免れた。初ギス、1年ぶりの懐かしさと新鮮さはちょっと感動モン。

by kuroebisu | 2018-03-06 22:12 | 釣行記(キス)

二度喰い

3色ゾーンに藻の群生しているくぼ地があるので4色ゾーンでの勝負?だ。5色投げてリーリングとストップを繰り返し4色で置き竿にするとグイグイのアタリがある。喰いが激しく瞬時に連、二度喰いも数回あった。
先日よりもサイズダウンの群れだったがそれでもオール20センチオーバー。周囲に数人釣り人がいたが・・・ここは遠投がきかないと無理かも。
20~22センチ。40本くらい。

by kuroebisu | 2017-09-11 14:31 | 釣行記(キス)