人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

ヘラブナ

ヘラブナ_a0107341_1358558.jpg
私が一番元気だった頃の驚愕の写真を発見した。
琵琶湖でヘラブナを釣っている。向こうの船は豪華遊覧船「ミシシッピ号」。私は当時ミュージシャン、某遊園地での公演と公演との合間の釣り。
メンバーにヘラブナ釣りの達人がいて私は彼を師匠と崇め、本格的に釣りを教えてもらった。
ヘラブナ釣り。とても奥が深く、孔雀の羽を加工してオリジナルのウキを作ったり、仕掛けも「バラケ」と「クワセ」の二段構えにそれぞれに異なった付け餌(練り餌)をオリジナル調合した。殊に「寒ベラ」釣りはアタリが弱く極めて繊細で至難の釣りだった。それにヘラブナは釣ってもすべてリリースするので完全お土産無しの贅沢この上ない釣りだった。
またやってみたいなあ~~~!


by kuroebisu | 2012-07-20 15:07
<< お待たせ! ダメモト >>