ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

北九州

陶磁器についてちょっとだけ勉強?してきた。新幹線で博多まで行き駅前でレンタカーを借りてとりあえず佐賀県・有田に向かった。有田で「有田陶器美術館」→「柿右衛門釜」→「九州陶磁文化館」を廻って伊万里へ。伊万里では「大川内山」周辺を歩いてみた。
「九州陶磁文化館」の蒲原氏の古伊万里のコレクション(画像上)はヤバかった。古伊万里は有田焼の古いもので、もともと有田焼は伊万里港から海外に輸出されてされたので伊万里焼と呼ばれていた。
伊万里から唐津へ。唐津の宿で名物イカの活造り(剣先イカ)を食べた。自分的には頴娃産のミズイカの方に軍配。翌朝呼子の朝市を覗きに行った。呼子で予定に入っていなかった「鯨組主中尾家屋敷」を見学することになった。ここはちょっとだけヤバかった。その昔この周辺では鯨(セミクジラ)漁が盛んだったそうで当時の漁の様子や漁師たちの様子がリアルに展示されていた。呼子を後にして糸島半島を経て「福岡市博物館」へ。ここで念願の「金印」(本物)に出会えた。
菜園の収穫を二日しなかったら・・・

a0107341_11393765.jpg
a0107341_11400614.jpg
a0107341_11403555.jpg
a0107341_11430608.jpg


# by kuroebisu | 2017-06-30 11:47 | FAMILY

好調!

a0107341_17134883.jpg
ここ数日絶好のキス釣り日和が続いている。頴娃のキス、好調!
サイズダウンながらも数は釣れる。60本前後/3時間。
a0107341_17132539.jpg
完熟トマト。完熟にするとさらに甘くなる。



# by kuroebisu | 2017-06-18 17:35 | 釣行記(キス)

更新「キスMAP/吹上浜2017」

a0107341_22573391.jpg
キスMAP/吹上浜」を更新しました。
月日の流れで各浜への侵入口の地名変更や目印となる建物の消滅や名称変更等の不具合が生じた為。
画像や情報量をかなり増やしました。
お買い求めは江口漁港の「小松釣具」さんへ。
通販でも買えます。右側のカテゴリ「クロエビスへのメール」からお入りください。または下の「クロエビス」のバナーからHPに入り[MAIL]ボタンをクリックしてください。価格400円(送料込み)
南薩海釣りMAP」とセットですと1500円(送料込み)になります。


# by kuroebisu | 2017-06-17 23:27 | 「キスMAP/吹上浜」

ジャンボ

a0107341_07085385.jpg

ニンニクを収穫した。初めての挑戦で自信が無かったので2株しか植えてなかった。葉っぱが3分の2黄色に変わったら収穫時だということでドキドキしながら引っこ抜いてみた。ナント、ジャンボ!普通のニンニクの3倍くらい。外皮を剥いたら真っ白な美品?になった。1日天日干しして数日陰干しして乾燥させたら保存できるそうだ。思っていたより簡単に作れたので来年はもっと沢山作ろう!


# by kuroebisu | 2017-06-16 07:26 | FAMILY

今後に期待

a0107341_17285191.jpg

キスMAP/吹上浜を再々更新するため吹上浜の釣り場を南から北に向かって調査?して来た。久しぶりの京田の浜は最良のコンディションにもかかわらず釣り人皆無。入来漁港・吹上浜・旧キャンプ村・花熟里の浜・小野浜・日吉の浜・二潟・神ノ川・江口漁港と回ったがほとんど釣り人を見かけなかった。画像は旧キャンプ村でのXさんの釣果。12・3センチ主体~16センチで数もイマイチ。他の釣り場でも似たようなものだった。釣り人が少ないのがうなずけた。今後に期待!


# by kuroebisu | 2017-06-14 18:19

梅雨グロ

a0107341_14043837.jpg

1mの予報にもかかわらず現場はウネリありの2.5mくらいの大シケ。お気に入りの釣り座になかなか乗れずヤル気を殺がれていた。波を避けながらとりあえずマキエ感覚で投げ込んでいるとウキが無いことに気付いた。あわてて巻きにかかると良型梅雨グロ。それからほぼ2時間、エサ盗りすらいない長い沈黙が続いた。(あと2・3回投げたらやめよう)と終了モードになったその時ウキが静かに消し込んでいった。
クロもチヌも1キロ200くらい。


# by kuroebisu | 2017-06-12 14:38 | 釣行記(磯)

ドバッ

a0107341_18115864.jpg
1日収穫を空けたら菜園がドバッとブレイク。
すでに家内と二人では消化しきれなくなった。
植え込む時期を計画的にずらせば良かった、と反省。
今年も夏休みに孫が横浜からやって来る。孫にプチ農業を体験させたい。でも、それまでにすべてが終わってしまわないか、と不安になってきた。


# by kuroebisu | 2017-06-10 18:36 | FAMILY