ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

ストレス

a0107341_14482474.jpg波予報2mなんてウソ。北西の季節風が吹きまくり突然大波が襲ってくるような有様。
いつもの磯に乗れず離れた所から置き竿を見守った。
とにかくアタリがない。外道も来ない。そのくせエサ盗りはもの凄い。
1回のみのアタリは1キロほどの良型だったがマグレみたいな気もする。
なかなか思惑通りの釣りができずストレスを溜め込んでいる。


# by kuroebisu | 2017-02-02 15:08 | 釣行記(磯)

スランプ

a0107341_15445565.jpgスランプか・・・
クロが釣れない。今日みたいな最上の状況でも釣れない。
まったくウキが沈まない。
何故?
釣れんかったら疲れも大きい。


# by kuroebisu | 2017-01-25 16:09 | 釣行記(磯)

罪やな



映画を見てきた。
まだまだ青春のつもりでいるが、リアルな青春時代に読んだ遠藤周作の「沈黙」(サイレンス)のアメリカ版ムービー。
江戸時代初期のキリシタン弾圧の悲惨なストーリー。
役者はほとんど日本人なのだが音声はすべてENGLISH.。字幕スーパーで意味を知る。
仏教にしろキリスト教にしろ宗教って罪やな、とつくづく(私は)思った。
トランプがイスラム教徒の入国を拒否すると・・・バカげている。


# by kuroebisu | 2017-01-22 22:02

どーしたのかね


a0107341_14405659.jpg冷たい小雨の中を頑張ったのだが・・・
ヒットは2回だけ。700グラムと足の裏。
遠投カゴ釣りにはめったとない最高の条件で最後までわくわくドキドキだったが大したことはなかった。
寒グロ、どーしたのかね???
不思議なことにクロ以外のサカナもいない。


# by kuroebisu | 2017-01-18 15:02 | 釣行記(磯)

タタリ

a0107341_14500946.jpgクロが釣れない。私だけ?
シケがちょっと収まったので久しぶりに出かけた。一見、最高のコンディションに思えた。
1時間ほどのマキエが効いたようで大きなアタリが竿全体を揺らした。(キタ~!やっときた~~~!)しかしヤリトリ中にクロじゃないことが判明。クロにしてはヤンチャ過ぎた。
チヌ。2キロちょい。間もなく北西の風が強くなり釣り不可となり退散。
それにしても、年末、ちぬウキの遠矢さんに会ってからチヌとの絡みが多くなった。遠矢さんの奥さんとチヌの食味度についてバトルになった。そのタタリかもしれない。


# by kuroebisu | 2017-01-16 15:16 | 釣行記(磯)

初詣

a0107341_17280961.jpg
初詣。金峰山・金峰神社に参った。
夏の吹上浜。この山を横目に車を走らせているのだが、実際登ったのは昨年の夏に続き2回目。
ただこの神社、単なる「霊験あらたか」の神社ではない。
境内まで車で登れるが、鳥居をくぐったあたりからいきなり強烈な霊気を感じるのだ。それに山頂まで細い急な上り坂が続くのだが不思議なことに誰かに背中を押されているようでまったく苦痛を感じない。おかげで心も身体もすっかり軽くなりすがすがしい気持ちで下山した。
お勧めパワースポットだ。行かれる方はナビを「大坂(ダイザカ)小学校」に設定すれば良い。


# by kuroebisu | 2017-01-10 18:16 | FAMILY

釣りバカ親子


a0107341_12180066.jpgたまたま立ち寄ったM漁港。
釣りバカ親子が良型チヌを釣った。
親子協力して釣ったチヌは推定2キロ弱で丸々太ったりっぱなチヌだった。
画像は満面笑みのMQ市のD.Nくん(小1)。

今シーズン、クロが釣れない。
今朝も数ヶ所釣り場を見学してきたが、クロの姿を見ることはなかった。海水温度はクロの適温まで下がっている。ただ、海苔(アオサ)の生育が例年より悪い。何が原因かは分からないが、いっぺん大きな寒が入らなければ今後も期待できそうにない。


# by kuroebisu | 2017-01-08 12:54 | 釣り友釣果