ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

迷わず

a0107341_16580262.jpg知り合いの漁師に「沖のトローリングで3キロのブリが釣れた」と聞いた。
至って単純で迷わずルアー、今季は初めてだ。
5・6投目でまず最初のアタリがあった。
25センチほどのソゲ。
(あんまり成長してないな。大きくなってからまた会おうネ)と優しく波際に返した。
青モンが気になっていたので今日はメタルのみで通した。
ほどなく次のアタリがあり40センチ弱のヒラメをゲットした。


# by kuroebisu | 2016-11-26 17:34 | 釣行記LURE

クチビルが

a0107341_13454563.jpg気温は下がったが、海水温はまるでお湯。まだまだクロの適温とは程遠い。
一見して最高の状態だったのでちょっと期待したが、なんと1時間経ってもエサ盗りすら現れなかった。
(早く切り上げてルアーでも行こう・・・)と考えつつ、期待も無しにただ惰性で投げていると・・・。突然、まったく突然、竿が大きく振れ、ドラグがジージーと鳴り始めた。
(これは大きい・・クロだったらいいな。。。)慎重にやりとりをしてズリ揚げると・・・・残念!2キロ近いイスズミだった。

a0107341_13464202.jpgその後連続して大きなアタリがあった。2回ともちゃんとハリ掛かりするけどやりとりの途中でスッと軽くなりゲットできなかった。
が、2回目でその正体が判明した。釣り針にクチビルが・・・
シマアジのクチビルが付いていた。
いつもよりデッカそうみたいなのでなんか対策をを考えなきゃ。
そのあとショボイけど何とかお土産はゲットできた。


# by kuroebisu | 2016-11-25 14:50 | 釣行記(磯)

380000

a0107341_23394259.jpgクロエビスブログには連日200件前後のアクセスがあります。
それに毎日0~5件程のメールも頂きます。
おそらく今晩で380000アクセスを突破するものと思われます。皆様のアクセスが支えになって今日に至っております。
ありがとうございます。今後も「釣れる釣り」を目指してさらに研鑽するつもりです。よろしくお願いいたします。


# by kuroebisu | 2016-11-24 00:07

11月19日のキス

a0107341_16360233.jpg
11月19日のキス。
私の中で「キスは夏!」の概念が崩れつつある。
ド満潮(潮止まり)から始めたためにスタート後2時間くらいはポツリポツリだった。しかし、その後はまるで沸いたようにアタリが続いてちょっとしたナブラ撃ち?となった。ずっと同じエリアに投げ込んでいるのに・・・(キスも食事タイムは決まっているようだ。)下げ5分くらいになるとアタリはほとんど消えた。
風向きが安定しなかったので3点仕掛けの勝負だったが、ほとんどが2連以上だったので(この時期としては)結構釣れた。
50本前後。20センチ前後~23cm。


# by kuroebisu | 2016-11-19 17:02 | 釣行記(キス)

行ったり来たり

a0107341_12520409.jpg
ナブラを撮るのは難しい。
数日前のサワラのナブラ。「現れては消え」を繰り返しながら左右遠近を行ったり来たりしていた。このほかにもあっちこっちでナブラやボイルが出現。このような状況下ではナブラを追っかける必要はさらさらない。ナブラの方から寄ってくる(通過する)のだ。
ただ、ナブラの真ん中に仕掛けを投げ込んだらダメ。異物体の着水または着水音に警戒するのか一瞬にしてナブラは消えてしまう。仕掛けはナブラより10メートル以上沖か周辺に落とそう。


# by kuroebisu | 2016-11-18 13:35 | 釣行記SURF TROLLING

喰ってこない


a0107341_12390079.jpg今季初の磯釣りに出かける途中、時間調整(潮が高くて瀬に上がれない)で近場のビーチを覗いたらナント!一面ナブラやボイルだらけ。
これほどダイナミックな光景は今までに見たことはない。
もちろん投げてみた。ところが、ナブラの中を通しているのにまったく喰ってこない。
このところこの場面が多い。なかまどうしで狂ったように追いかけっこしているようで、仕掛けにはまったく目もくれない。
それでもなんとか数本ゲットした。メッキもサゴシも日ごとに大きくなっておりヒキもさらに強い。サゴシは60センチ近いのでそろそろサワラと呼んで良いかも。
トローリングで体力を使い果たしたので磯釣りはパスした。

仕掛けに反応しない原因
捌いてみると、(いつもと違うのは)腹の中にまったくエサとなる小魚が入っていない。つまり、食欲そっちのけでゲームに夢中ってこと。


# by kuroebisu | 2016-11-16 13:18 | 釣行記SURF TROLLING

干潮

a0107341_17370808.jpgこの時期、青モン?磯?キス?どの釣りにしようか、と迷ってしまう。しかし、今朝は寝坊して出遅れてしまい、(ン~~、キスだったら干潮でも・・・)ということで、マイビーチに急いだ。
とにかく干潮ゆえ、(おそらく沖の深みに入り込んでるだろ・・)と、久しぶりに30号の天秤で5~4色エリアを探った。1投目が良型の2連だったのでア~タリ~!と喜んだ。
その後も途切れることなくヒットしたがほとんどが単発で数を稼げなかった。
ま・ここでも干潮釣りは通用したので満足している。
41本。20センチ前後~22センチ。


# by kuroebisu | 2016-11-13 18:19 | 釣行記(キス)