ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

全てが5色エリア内

a0107341_15525697.jpg
良型独り占めしてごめんなさい。
まだまだ釣れたのにエサ切れで・・・
全てが5色エリア内。リーリング&置き竿を小刻みに繰り返すとチョンチョンのアタリが。4点を5点に替えたらカラが無くなった。22・3センチ主体~24センチ。28本。


# by kuroebisu | 2017-07-14 16:12 | 釣行記(キス)

震度5


a0107341_14443922.jpg

今年も緑のカーテンがやっと完成!
例年より半月程遅れた。これで西日はカットできるがこれ以上茂ったら部屋の中が昼間でも真っ暗になる。裏側にはゴーヤが10本以上ぶら下がっている。

昨日の震度5には驚いた。ちょうど市内のハ*ズマンにいたが、突然ガシャガシャ鳴り出し横揺れが始まった。何が起こったのか分からずみんなボーゼンと天井を見つめるだけだった。
明日は我が身」いつどこで何が起こるか分からない。
ただ、直後に関東在住の二人の息子たちからそれぞれ安否を気遣う電話があったのはうれしかった。家内は出張で福岡市にいて息子たちからの電話で地震のことを知ったとか。


# by kuroebisu | 2017-07-12 15:19 | FAMILY

魚影は濃い

a0107341_16022454.jpg

久しぶりのキス。
このところ、外海(そとうみ)は南風のせいでゴミなどの浮遊物が多くまったく釣りにならない。
もちろん今日はマイビーチ。(湾内)
やはり魚影は濃い。ピン(15センチ以下)も多いがそれでもヒットが続いたら面白い。ここは満潮前後が良く干潮になるとピタッとアタリが止まる。
ピンを除いて20センチ前後を20本くらい。~25センチ。


# by kuroebisu | 2017-07-10 16:20 | 釣行記(キス)

やっと巡り会えた

今朝の毎日新聞 5回目の執筆。
今季イサキ(磯釣り)が良くない。
4度目のチャレンジでやっと巡り会えた。

a0107341_09320074.jpg


# by kuroebisu | 2017-07-07 09:47 | RECORDS

海からの贈り物2017

a0107341_18403719.jpg

今年も波打ち際にトサカノリほか数種の海藻が漂着した。例年この時期になると沖の藻場のちぎれた海藻が南風に乗って流れ着く。あとからあとから波に紛れて漂着するので早い者勝ちってことはない。
毎年のことだが、この「海からの贈り物」が届くと季節が確実に巡っていることを確信する。
熱湯でゆがくと鮮やかな緑や赤に変色、酢味噌で食べると結構美味しい。酒のアテにどんぶり一杯も軽い。


# by kuroebisu | 2017-07-02 19:06

北九州

陶磁器についてちょっとだけ勉強?してきた。新幹線で博多まで行き駅前でレンタカーを借りてとりあえず佐賀県・有田に向かった。有田で「有田陶器美術館」→「柿右衛門釜」→「九州陶磁文化館」を廻って伊万里へ。伊万里では「大川内山」周辺を歩いてみた。
「九州陶磁文化館」の蒲原氏の古伊万里のコレクション(画像上)はヤバかった。古伊万里は有田焼の古いもので、もともと有田焼は伊万里港から海外に輸出されてされたので伊万里焼と呼ばれていた。
伊万里から唐津へ。唐津の宿で名物イカの活造り(剣先イカ)を食べた。自分的には頴娃産のミズイカの方に軍配。翌朝呼子の朝市を覗きに行った。呼子で予定に入っていなかった「鯨組主中尾家屋敷」を見学することになった。ここはちょっとだけヤバかった。その昔この周辺では鯨(セミクジラ)漁が盛んだったそうで当時の漁の様子や漁師たちの様子がリアルに展示されていた。呼子を後にして糸島半島を経て「福岡市博物館」へ。ここで念願の「金印」(本物)に出会えた。
菜園の収穫を二日しなかったら・・・

a0107341_11393765.jpg
a0107341_11400614.jpg
a0107341_11403555.jpg
a0107341_11430608.jpg


# by kuroebisu | 2017-06-30 11:47 | FAMILY

好調!

a0107341_17134883.jpg
ここ数日絶好のキス釣り日和が続いている。頴娃のキス、好調!
サイズダウンながらも数は釣れる。60本前後/3時間。
a0107341_17132539.jpg
完熟トマト。完熟にするとさらに甘くなる。



# by kuroebisu | 2017-06-18 17:35 | 釣行記(キス)