ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

クロの塩焼き

a0107341_137584.jpg
定番、クロの塩焼きです。
塩焼き、刺身、あら炊き、ホイル焼き、味噌汁・・・といろいろレシピがある中で、我が家のNO.1 はやっぱり塩焼き。
太古からある、いたって素朴なレシピですが、これほど素材をごまかせないレシピはないと思います。特に今の時期の寒グロの塩焼きはアブラが乗ってとても甘く、口の中でとろけるほどです。それに骨周りやエンガワ付近は絶妙。
縄文時代の人や江戸時代の人と同じ逸品を食してることはとても楽しいことですね。


# by kuroebisu | 2008-02-12 13:48 | COOKING

クロ三昧

a0107341_04493.jpg
9時に現場に到着したが、波が高く(2.5m)、おまけに満潮で10時半頃まで瀬に上がれず。
追い風にも限度があり、ウキがなかなかポイントに落ち着いてくれない。正午過ぎると次は海風(逆風)が。結局700gチョイが1枚のみ。ま、いいか。3時間しかやってないもんね。
ところで、ここんとこずっと我が家の食卓、クロ三昧ではないかい?カーチャン!明日は焼肉にしてもらおう・・・・。
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-02-10 17:25 | 釣行記(磯)

マグレ

a0107341_2365998.jpg
3時間たってもボラしか釣れず完全ボーズモード。
お昼になって海風(向かい風)が強くなり、投げても投げてもウキがどんどん手前にもどってくる最悪のお手上げ状態。
ところが驚いた。目前10mぐらいのところでウキがスッと消えた。800g。
まったくの想定外の今日のクロはマグレだぁ。
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-02-08 23:24 | 釣行記(磯)

行かなきゃ釣れない。

a0107341_22354825.jpg
UPし忘れていました。よその釣りSITEにはUPしてたのに。
1月中旬のもの。良型です。(1.7kg)

ここんとこさっぱり不調。海水温も19℃で安定していて好条件が続いているのにね。相変わらずエサ取りは皆無。ウキが沈まん。例年だったら・・・遺憾いかん昔話は。現実を率直に受け止めよう。
でも、海は決して裏切らない。真面目に奉公(釣行)すればいつか必ずご褒美を授けてくださることは身にしみてわかってる。明日も頑張ってみよう。行かなきゃ釣れんもんね。
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-02-05 23:15 | 釣行記(磯)

かわいかね~。

a0107341_17454326.jpg
足裏ちょい(700g)の子グロです。今シーズン、BIGサイズの率が高く、キロ以下は久しぶり。
とは言ってもやはり寒グロ、まるまる太っています。釣り始めて20分ぐらいできたので、今日は数釣りいけるかな、と期待したんですが・・・3時間経っても・・・結局この1枚のみ。
先ほど、刺身と塩焼きとアラ炊き用に捌きました。アブラが乗っててプルンプルン。
今晩は「島美人」にしよう。
HPのTOP                    
# by kuroebisu | 2008-02-01 18:21 | 釣行記(磯)

大グロ

a0107341_22242579.jpg

2キロも超えるとかなり不格好。決して良型とは呼べない。(美しくないから。) きっと人間と同じで、長く生きた分いろんな修羅場があったにちがいない。なりふりなんかどうでもいいや。って感じは私とよく似ている。(同類相憐れむ)
今日もあきらめかけた時にきた。
やっぱり、寒グロ釣りは忍耐しかない。
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-01-25 15:23 | 釣行記(磯)

またまたまたチヌ

a0107341_1673923.jpg
本日のメインは良型チヌでした。

私の「良型」の定義(クロとチヌに関して)・・・①キロオーバー②美しいこと        

先日の良型寒グロの件でおめでとうメール(同情メールかもしれない)を頂きました。ネットの力ってすごいもんですね。なんとアメリカからも頂きました。ありがとうございました。
# by kuroebisu | 2008-01-18 16:38 | 釣行記(磯)