ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

いよいよかな。

a0107341_2251446.jpg
とにかく10尾釣った。昨日までとはうって変わってサイズダウン(16-21cm)だが文句は言うまい。素直に感謝。
まだ群れておらず連では釣れないので1尾1尾を丁寧に楽しんだ。プルンプルンのアタリは実に心地良い。
今日やっと暗いトンネルを抜けたって感じがする。例年より2ヶ月近くも遅れた。ブレイク間近の足音を聞いた。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-21 23:37 | 釣行記(キス)

海の贈り物

a0107341_22184777.jpg
久々の穏やかな気象条件の下、ちょっぴり期待をもって出かけた。
波は全くなかったが、先日来の時化のせいでニゴリ有り、ゴモク有りで・・・・・。
なかなか思った通りにいかない。1時間程釣ってあとは浜辺に打ち上げられているトサカノリ拾いに精出した。
トサカノリは沖の藻場に生育しているのが時化のためちぎれて一部が海岸に流れ着く。この地では春の風物詩で海の贈り物として喜ばれ食されている。湯掻いてサラダ風にドレッシング、ワサビ醤油や酢味噌で食べると美味しい。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-20 23:00 | 釣行記(キス)

春ギス

a0107341_12434823.jpg
強風と低水温。もうひとつ気分が乗らない。
今年のキスは例年より1月半以上遅れているような。
今日ももちろん釣人皆無。
独りで釣るのは何故か寂しい。
2時間程の釣果。ま、型は悪くない(18cm前後)。それにしても、頴娃のキスって美しいですね。マルマルしてて色が濃い。この美しさはきっと日本一でしょう。水温が上がり天気が安定すれば状況も良くなり、気分も乗ってくるかも。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-09 13:22 | 釣行記(キス)

夜桜

a0107341_22485259.jpg

知覧特攻平和会館の夜桜鑑賞。
花見客でごった返していて、あちこちでやっているバーベキューの煙とニオイは凄かったけど、ライトアップされた満開の桜はそれはもうWONDERFULだった。
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-04 23:14 | FAMILY

お待たせ!

a0107341_12521859.jpg
今年の初ギスです。
半年ぶりのゴタイメーン。いや~、なつかしいね。旧友再会だね。
例年より1ヶ月近く遅れたけどやっとお姿を拝ませて頂いた。プルンプルンのアタリは4色前半だった。
今日は2尾、次は5尾、次は二桁。30尾、50尾、三桁・・・とこれから日毎に数が増えていくのが楽しみだ~。
さあ~、今年はどげんじゃろかね~?
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-03-22 13:42 | 釣行記(キス)

豚骨カレー

a0107341_1922414.jpg
フラワーパーク鹿児島の園内にあるレストラン花音とろとろ豚骨カレーは絶品です。
鹿児島黒豚を10数種類のスパイスとともに長時間煮込んであるとのこと。豚骨は赤ちゃんのコブシ大ほどもあり柔らかいことこの上なし。それに御飯は赤色の古代米(黒米)。カレー好きの私にはたまらんかったとです。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-03-20 20:00 | FAMILY

やっぱり。

a0107341_15114010.jpg
今年初めてのキス狙い。
現場は鹿児島のキス愛好家だったら画像からおわかり!
強い西風も収まり波も1mのおだやかなポカポカ陽気。表向きの条件はバッチリ。
しかし、・・・・・やっぱり早過ぎた。まだ接岸してないようだ。
1時間ぐらい周辺を探ったがまったくアタリがない。勝負は早かった。

もうしばらく磯(クロ)で頑張ろう!
HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-03-11 15:42 | 釣行記(キス)