ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

さあ梅雨入りだ。行かなきゃ!

a0107341_06174659.jpg

さあ!待望の梅雨入りだ。
梅雨グロ・抱卵イサキ・青モン・・・と面白くなる。もちろんキスも。

先日からトマトが色付き始めた。
「水をやるな。枯れる限界まで追い詰めろ?」が良かったと思う。昔風の甘いトマトが出来上がった。
すでに摘心したが、1本の株に100個以上の実が付いている。今のところはその日食べる分だけ朝採りすることにしている。ピーマン・シシトウ・キウリ・ナス・トウモロコシも順調。ゴーヤはやっと花が咲き始めた。


# by kuroebisu | 2017-06-08 06:43 | FAMILY

ビックリ2連発

a0107341_16582907.jpg
キウリ農家にとんでもなくビッグなキウリをもらった。およそ60センチ、900グラムもある。出荷予定をズボラして放置状態にあったという。

a0107341_16581355.jpg
玄関のハイビスカスが同時に7輪の花を咲かせた。
ただハイビスカスの花は1日で終わりなのがもったいない。手入れが良かったのか連日数輪の花が咲く。

クロエビスへのメールについて
パソコンを替えたための認識不足で長い間メールが不通になっていました。メールくださった方、ごめんなさい。なお、クロエビスへのメールは下の【クロエビス】のバナーをクリックしてホームページのMAILボタンから入ってください。


# by kuroebisu | 2017-06-03 17:32

所変われば品変わる

a0107341_15524401.jpg
所変われば品変わる
どえらいポイントを開拓した(みたい)だ。
すべて20センチオーバーで、ほとんどが22・23センチ~24センチのナイスサイズ。27本。おまけに丸々太っている。
5・4色でのヒット。このサイズが3連以上もとなると巻取りも容易でなく、(寄せては巻く)を繰り返した。
太陽がジリジリ照りつける中で一人悶々と釣りまくった。


# by kuroebisu | 2017-06-02 16:14 | 釣行記(キス)

真っ昼間

a0107341_16041569.jpg

ド満潮から始めた。1投目いきなり20センチが付いてきたので俄然やる気になった。潮が引くに連れてアタリが頻発になり、単発・2連の入れ食いが続いた。おまけに良型が交じり出した。明け方は多くの釣り人がいたであろう痕跡?があったが、真っ昼間は私一人のワンマンショーだった。
16~18センチ主体~21センチ。50本くらい。


# by kuroebisu | 2017-05-30 16:12 | 釣行記(キス)

元気過ぎる

a0107341_10151164.jpg

家庭菜園
トマトが元気過ぎる。ハウス内のミニトマトはすでに2mに届こうとしている。実もいっぱい付いている。甘くて実割れしない究極?のトマトを目指しているので水もやらないし追肥もしない。プロが言うには「枯れる寸前まで水は遣るな。」と。土壌がカラカラなのでたまには水を遣りたいけどじっと我慢。
あと半月もしたら食い切れないトマトの処分?に困ること必至。



# by kuroebisu | 2017-05-26 10:47 | FAMILY

絶賛

a0107341_10251135.jpg

頴娃のキス。がっしり丸々の魚体。鮮やかなパープルラインに時々ハッとする。おまけにムシやカルキス皆無。川内市のキャスターKさんも絶賛していた。
今朝は早朝、満潮(大潮)直後に行ってみた。予報(1mの波)に反してウネリがあり(確率は限りなく0)とみたが、・・・1時間ほど我慢してやっとツ抜けできた。画像は20センチ超の3本。順調に成長してます。

今、吹上浜北エリアの情報が届いた。
「結構釣れるんだけどね・・・ム〇が8割・・・😢」


# by kuroebisu | 2017-05-24 11:26 | 釣行記(キス)

江の島

a0107341_20370038.jpg
二泊三日で横浜に住む孫達の運動会に行って来た。計画を孫たちの両親には前もって話していたけど孫達には内緒のつもりで、運動会の現場で対面ということだったが・・・計画はすでにバレており逆に孫たちの演技力にすっかりだまされ、サプライズは大失敗に終わった。
長男が江の島までドライブに連れて行ってくれた。早朝7時頃にもかかわらず江の島はサーファーや釣り人達でごった返していた。画像は江の島から市街地方向の様子。キス釣りと思しき釣り人が5・6人いたが・・・確率は相当低いだろな、と見た。


# by kuroebisu | 2017-05-21 20:58 | FAMILY