ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

寒グロのお刺身

a0107341_23232636.jpg
脂がのってて・・プリプリしてて・・実に甘い。お菓子みたいだ。
釣人でないと味わえない究極の贅沢。一瞬だけど至福の時を楽しんだ。
# by kuroebisu | 2007-12-04 23:39 | COOKING

同行取材

a0107341_2323416.jpg
初めての同行取材(キス編)です。(8年前)
何回やっても緊張しまくります。解説を挟みながら釣るのですが、記者さんにBETTERな記事を書いてもらうためには、とにかく解説よりも釣果を出さなきゃ・・・の一念。口先名人じゃイヤだもんね。この日は3時間程で150尾、まあまあの合格点。
キスの場合は、前日、前々日のデーターでポイントや時間の設定ができるのでそれなりの結果が出せます。しかし、磯釣り、特にターゲットをクロの良型(キロオーバー)に絞った場合、最新のデーターがあってもほとんどアテにならないのでとてもキビシイものがあり、なかなか満足のいく内容になりません。取材時になんとか2kgオーバーをあげてみたいのですが・・・。

〔お断り〕プライバシーと仕掛けにはモザイクが施してあります。ごめんなさい。
# by kuroebisu | 2007-11-27 23:28 | KODAWARI キス

DEBUT 24years ago

a0107341_16143768.jpg

私の新聞デビュー(キス編)です。24年前の思い出の1枚。(クリック拡大)
[仕掛け]5.3メートル遠投3号・ハリス2号・針キス8号・・・とあります。今思うに、なんてお粗末。笑っちゃいますが、当時私はクロ(磯)オンリーだったし、投げ釣りのタックルも決して今様じゃなかったと思います。日々、釣りは進化しているのですね。因みに現在の仕掛けはHPの[キス]に。これからもまだまだ進化するんだろうね。進化は楽しみ。でも、進化と釣果とは関係ないよねぇ。ねぇ~。
# by kuroebisu | 2007-11-24 16:51 | KODAWARI キス

チヌ

a0107341_15213088.jpg

チヌ。それほど大きくないけど(47cm・1.8kg)、あまりにも美しかったので。食べるのがもったいない。
ワンクリックして拡大して見てね。
# by kuroebisu | 2007-11-12 15:31 | 釣行記(磯)

シマアジのお刺身

a0107341_1535735.jpg
フツーのお刺身。工夫はない。シマアジはアジ系なのに何故か白身。今が旬でアブラが乗りマクリ。ブリ、カンパチに近いかも。かなりの美味だが毎日はイヤだ。
# by kuroebisu | 2007-11-10 15:10 | COOKING

シマアジ

a0107341_1355183.jpg
アジの王様と呼ばれるシマアジ。今年も釣れるべくして釣れた。うれP!伊豆大島周辺では1mクラスのがいるらしい。磯で釣れるシマアジはせいぜい40cmぐらいまで。口が軟らかく、動きが激しいのでバラしやすい。ちょっと工夫が・・・ヒ。ミ。ツ。  しばらくは楽しめそう。
アーィ。今日もおいしい酒が飲めるゾイ。
                      磯釣り/スプリング遠投/アミ巻き
# by kuroebisu | 2007-11-09 13:33 | 釣行記(磯)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

a0107341_1647294.jpg
ALWAYS観て来ました。前作を凌ぐすばらしい作品でした。昭和34年代のストーリー。明日に希望を抱いて懸命に生きてる姿に、いっぱいの感動と元気をもらいました。みなさんハマリ役でしたが、中でも淳之介の実父・川渕康成を演じた小日向文雄さんの演技は凄いと思いました。

はじめて傷つけた人。はじめて触れた人。はじめて言葉をかわした人。はじめてぶつかった人。はじめて出会った人。      それは、家族。
# by kuroebisu | 2007-11-05 17:18 | FAMILY