ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

日々成長。

a0107341_1405544.jpg
ピンが少なくなった。
っていうか日々成長しているんだね。16cm前後。
カラはほとんど無かったが、今日はなかなか連で食いついてくれず苦戦。
潮のせいだろうね。
5点仕掛けがとっても空しい


# by kuroebisu | 2008-05-16 13:53 | 釣行記(キス)

やっぱり。

a0107341_1632541.jpg
台風2号の余波でうねり有り濁り有りの中でもやっぱりシーズン。1時間ちょいしか釣ってないがやっぱり釣れた。このところ小ギスしか釣ってないので23cmがいつもよりやけに大きく思えた。
明日から天気が安定しそうだし近いうちに束(16cm以上、100尾)に挑戦してみようか・・・。


# by kuroebisu | 2008-05-13 19:14 | 釣行記(キス)

背ごし

a0107341_23122630.jpg
ピンギスや小ギスは骨が軟らかいので鮎の背ごしみたいに輪切りにして食べる。骨ごと食べるのでカルシウムの摂取にはもってこいだ。
〈RECIPE〉
①ウロコをきれいに剥がし、頭と内臓を取る。
②出刃包丁の刃元で1~2mm間隔で輪切りにする。
③短冊状に切った大葉(青ジソ)を絡める。←オリジナル
ワサビ醤油か酢味噌で食べる。歯ざわりと甘さが絶妙だ。
この時期限定のNICE MENUだ。是非お試しあれ。


# by kuroebisu | 2008-05-09 23:35 | COOKING

315円の釣り

a0107341_1759412.jpg
かなり上向いてきた。2連・3連がほとんど。
今の段階でも束釣り(100尾)は可能だが、サイズがいまいちなのであと10日ぐらいはボチボチ釣りたいと思う。岩ゴカイ1パック(315円)ではケチっても40尾前後しか釣れないし、3時間ももたないが・・
節約と省エネを実践中。


# by kuroebisu | 2008-05-09 18:27 | 釣行記(キス)

格別

a0107341_21294715.jpg
a0107341_21302616.jpg

孫娘(1才11ヶ月)がキス釣りに初挑戦。1投目いきなり2連でびっくり。
計5匹の釣果でチョーごきげん。お昼に食したキスの刺身は格別美味しかった。
# by kuroebisu | 2008-05-05 21:45 | FAMILY

フルコース

a0107341_17535288.jpg
上向きだが、予想通り潮が動かない(小潮)ので良型が入って来ない。
まだ散在しており連は数回のみ。3色でのアタリが多い。
中潮になれば大当たりがありそうな気がする。なんとなく。
今日もキスのフルコース(刺身・天ぷら・南蛮漬け・骨せんべい)だ。先程友人にもフルコースを押し付けた。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-29 18:17 | 釣行記(キス)

明日からに期待!

a0107341_194318.jpg
小潮の満潮前2時間程の釣果。
久々に凪いだが、昨日までのシケで離岸したらしくなかなかアタリが無い。サイズが小さいが文句は言うまい。ひたすら感謝だ。小さくてもプルンプルンはハッキリ伝わってくるからとてもEXCITING。
明日からしばらく天候が安定するみたいなのでもっと楽しませてもらえる・・・かな。ただ当分潮が悪い。

HPのTOP
# by kuroebisu | 2008-04-28 19:26 | 釣行記(キス)