ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

またまたチヌ

a0107341_165315100.jpg
チヌ(ジャスト1kg)が1枚だけでした。貧果ですね。水温がまだまだ高くエサ取りがいっぱい。12月にもかかわらず足場の瀬に海苔(ノリ)がまったく生えてません。
地球温暖化。
私ばかりか釣り友みんなが嘆いています。
# by kuroebisu | 2007-12-10 17:02 | 釣行記(磯)

イスズミ

a0107341_23265889.jpg
上がイスズミ。下がミナミイスズミ。
冬場の磯の常連です。今年は異常に多いみたいで毎回数枚は釣れます。ミナミイスズミはほとんどキロオーバーで引きが強く結構楽しませてくれます。
図鑑では、刺・煮・焼・鍋とありますが未だ食したことはありません。ミナミイスズミの方は案外イケそうな感じですが・・・。
イスズミが釣れるタンビに。「これがクロだったらなぁ・・・」と思うのは私だけじゃないですよねぇ~。
# by kuroebisu | 2007-12-07 23:47 | 釣行記(磯)

寒グロのお刺身

a0107341_23232636.jpg
脂がのってて・・プリプリしてて・・実に甘い。お菓子みたいだ。
釣人でないと味わえない究極の贅沢。一瞬だけど至福の時を楽しんだ。
# by kuroebisu | 2007-12-04 23:39 | COOKING

同行取材

a0107341_2323416.jpg
初めての同行取材(キス編)です。(8年前)
何回やっても緊張しまくります。解説を挟みながら釣るのですが、記者さんにBETTERな記事を書いてもらうためには、とにかく解説よりも釣果を出さなきゃ・・・の一念。口先名人じゃイヤだもんね。この日は3時間程で150尾、まあまあの合格点。
キスの場合は、前日、前々日のデーターでポイントや時間の設定ができるのでそれなりの結果が出せます。しかし、磯釣り、特にターゲットをクロの良型(キロオーバー)に絞った場合、最新のデーターがあってもほとんどアテにならないのでとてもキビシイものがあり、なかなか満足のいく内容になりません。取材時になんとか2kgオーバーをあげてみたいのですが・・・。

〔お断り〕プライバシーと仕掛けにはモザイクが施してあります。ごめんなさい。
# by kuroebisu | 2007-11-27 23:28 | KODAWARI キス

DEBUT 24years ago

a0107341_16143768.jpg

私の新聞デビュー(キス編)です。24年前の思い出の1枚。(クリック拡大)
[仕掛け]5.3メートル遠投3号・ハリス2号・針キス8号・・・とあります。今思うに、なんてお粗末。笑っちゃいますが、当時私はクロ(磯)オンリーだったし、投げ釣りのタックルも決して今様じゃなかったと思います。日々、釣りは進化しているのですね。因みに現在の仕掛けはHPの[キス]に。これからもまだまだ進化するんだろうね。進化は楽しみ。でも、進化と釣果とは関係ないよねぇ。ねぇ~。
# by kuroebisu | 2007-11-24 16:51 | KODAWARI キス

チヌ

a0107341_15213088.jpg

チヌ。それほど大きくないけど(47cm・1.8kg)、あまりにも美しかったので。食べるのがもったいない。
ワンクリックして拡大して見てね。
# by kuroebisu | 2007-11-12 15:31 | 釣行記(磯)

シマアジのお刺身

a0107341_1535735.jpg
フツーのお刺身。工夫はない。シマアジはアジ系なのに何故か白身。今が旬でアブラが乗りマクリ。ブリ、カンパチに近いかも。かなりの美味だが毎日はイヤだ。
# by kuroebisu | 2007-11-10 15:10 | COOKING