<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

必ず先客が

早朝Sトロ。
夜が明けるや車を走らせる。最寄りの浜まで5分。
しかし、どんなに早く到着しても浜には必ず1~3人の先客がいる。
今朝はド干潮だったので自信はなかったのだがさすがにシーズン・イン、5枚は確保できた。
風が北に変わり久しぶりに穏やかな海。こころなしか秋の早朝らしい清々しさを感じた。

by kuroebisu | 2017-08-28 15:06 | 釣行記SURF TROLLING

Sトロ 絡みの解消

サーフトローリング。「リーダーラインの絡みの原因と対処法」を考え続けてきた。メーカーにも問い合わせてみたが低レベルの返答しかなかった。
最近(何で気付かんかったんやろ、こんな簡単な事。)と閃いたことがあった。
注目はアームのジョイント部分。すべてのトレーナーが画像左のジェット天秤のアームのようにジョイント部分が180度回転する。おそらくこれが絡むことの原因。落下中に道糸とリーダーラインは一定の間隔が無いと絡むのは必然だ。
【対処法】ジョイント部分にゴム管またはビニールチューブを装着するとアームはほとんど直角以上は開かない。これはまさにキスのL字天秤の理屈だ。
【テスト】今日50回くらい投げてみた。完璧とはいかなかったが今までよりかなり改善された。
また絡みやすいその他の原因も分かった。〇向かい風には絡みやすい。〇リーダーラインにつなぎ目があると絡みやすい。

いよいよサーフトローリングのシーズン。投げまくりましょう!

by kuroebisu | 2017-08-26 18:19 | KODAWARI Sトロ

花熟里の浜

今朝の毎日新聞 6回目の執筆は吹上・花熟里(けじゅくり)の浜

(記事全文)夏の釣りと言えばキス釣り。ただキス釣りも他の釣り同様奥が深くそれなりの釣果を求めるとなると仕掛けや釣り方にいろいろ独自の工夫が必要となる。薩摩半島の西岸に位置する「吹上浜」は南北に全長47キロメートルもあり格好のキス釣りポイントが数多く点在する。8月13日、当日は中エリアの「花熟里(ケジュクリ)の浜(日置市・吹上町)」で投げることにした。まずはとにかくヒットゾーンを探し当てなければならない。そのためには数百メートルも歩くこともあるがこの日は運良く数回の移動でキスの群れに巡り会えた。5色ゾーンでゴツゴツのアタリがありまず一匹目をキープ、そのままラインにテンションを掛けながらリーリングとストップを繰り返すと2匹目、3匹目が食いついてきた。4色ゾーンで5連が完成したような感触があったので一気に巻き上げるとやはり5連満点で18センチ前後のキスが波打ち際にゾロゾロ現れた。その後もアタリは途切れることなく4連、満点が続いた。潮が動くに連れてヒットゾーンも左右前後に移動していったがアタリは全く変わらず「爆釣」は続いた。クーラーボックスが満タンになったのでボックス内の飲み物やエサ箱などを外に出し空間を作った。しかし炎天下の中で3時間以上も経つとさすがに集中力が低下、手返しがもたつくようになったのできっぱり竿を納めた。結局この日の釣果は18センチ前後がおよそ130匹。吹上浜のキスは晩秋まで狙える。キス釣りは前もって現地の釣具店やインターネットで最新情報を得てから釣行するのが望ましい。

by kuroebisu | 2017-08-25 10:34 | RECORDS

まだまだ

世間は野菜が不作のようだが我が家の菜園はまだまだ元気が良い。ていうか、例年以上の豊作だ。ただ、トマトは完全に終わってしまい、(情けないことに)店で買っている。近日中にじゃがいもとニンニクを植えるので只今土壌の調整中。

by kuroebisu | 2017-08-20 17:00 | FAMILY

今日も

頴娃のキス。今日も干潮釣り
ほとんど単発だったが退屈することはなかった。
とにかく良型。

(私事)
ブログで情報を発信している手前、メールやTEL、実際に一緒に同行したりして、(少しでもたくさん釣れたら)と思い、可能な限り協力しています。
しかし、人はそれぞれです。
釣れても釣れなくても、「あ~楽しかった!ありがとう。」
30も40も釣っていながら、「全然ダメだったわ・・・」← ムカッときます。

by kuroebisu | 2017-08-19 19:40 | 釣行記(キス)

ド干潮釣り

一見してすぐ分かる、頴娃のキスだと。
黒っぽい・美しい・重い・丸々している・曲がらない・・・
朝10:22が干潮(中潮)。10時ごろから正午までの2時間のド干潮釣り
沖5・60mの砂の丘(今日は露出していなかった)に囲まれた天然のプール?内で釣った。
ガリガリ、ガリガリ、強いアタリが竿(手)にビンビン伝わってきた。
20センチ前後~22センチ。25本。

by kuroebisu | 2017-08-18 16:12 | 釣行記(キス)

良型爆釣

良型爆釣!
体感80本くらい。ほとんどが20センチオーバー、最長24センチ。
あなたは22・23センチの5連を体験したことがありますか?
向かい風(北)でほど良い波があったのが良かったのかも。5色投げて4色で満点完成の時短パターン。
良型特有のにゴリゴリガリガリのアタリ、連喰いの過程もハッキリと竿(手)に伝わった。
キス釣りの醍醐味を再認識した日だった。

by kuroebisu | 2017-08-16 18:56 | 釣行記(キス)

すでに接岸していた

今季初のサーフトローリング。(まだ時期が早いかな~)と期待も自信も無かったのだが・・・
メッキ。すでに接岸していた。しかし、まだまだチビが多く手のひら以上をキープした。
さあ、メッキゲームが始まったぞ~!

by kuroebisu | 2017-08-14 14:28 | 釣行記SURF TROLLING

爆釣

吹上浜。すでに爆釣モードに入っていた。今季初めてパワー全開で釣りまくった。
詳細は今月25日の毎日新聞で。

by kuroebisu | 2017-08-13 15:56 | 釣行記(キス)

ライブカメラ

以前にも紹介しましたが、吹上浜へのキス釣りは↓のライブカメラで状況判断してください。
わずか20秒ですがカメラを自身で操ることができます。(画面の拡大・方向チェンジ・ズーム)
江口周辺のみですが、これで他の釣り場もおよその察しはつくと思います。

by kuroebisu | 2017-08-11 10:20