<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちゃんとブレイク

a0107341_16432666.jpg昨晩カーチャンが(天ぷら・フライサイズの小ギスも釣って来てよ!)とノタマウので今日は頴娃のキス
お天気で波も穏やか。絶好のキス日和。
1投目から4連(/5点仕掛け)で喰ってきたので驚いた。数日、離れている間に頴娃のキスもちゃんとブレイクしていたんだ。
3色ゾーンで1本喰い付けばあとはパッパッと自動的に付いてきたのでほとんどが連釣りに。かなり効率が良く、2時間チョイでピンを入れて約60本。~23cm。

by kuroebisu | 2016-04-30 17:15 | 釣行記(キス)

20センチ以下は1本

a0107341_15324134.jpg正面からの強い風で1~2色ゾーンにはたくさんの浮遊物が漂い、濃い目の濁りもあった。
(がっかりポンやな。。。)
投げるかどうか迷ったが、とりあえず投げてみると1投目からガリガリの良型のアタリがあり22センチをゲット。
(イケそうやナ。)と比較的ゴミの少ない4・3色ゾーンをリーリング&置き竿で丁寧に探った。
20センチオーバー/21本・~23cm。20センチ以下/1本のみ。

by kuroebisu | 2016-04-29 15:54 | 釣行記(キス)

20センチ以下3本

21・2cm主体。20センチオーバー/26本。~24cm。
20センチ以下3本。3時間ちょい。
どえらいポイント見つけてしまったワ!
まだまだイケそうだったが、エサ切れ終了。
良型のゴリゴリはホントにたまりましぇ~ん。正面からの突風も全く苦とせず。

by kuroebisu | 2016-04-28 16:12 | 釣行記(キス)

衝撃的

a0107341_14560860.jpgサイズは20~23センチだが、メタボさにびっくりポン。
ちょっと遠出して以前から気がかりだった未知のエリアにチャレンジしてみた。
ここは外海が岩礁で遮断されている時間が長いのでほぼ全天候的に釣りができるかも。(サカナが入っていればの話)
4・3色ゾーンでのガリガリのアタリは衝撃的、巻き取る時もその重量がしっかりハンドルに伝わってきた。
探せばまだまだ釣り場はある。しばらくは独り占め(かな)。

by kuroebisu | 2016-04-26 15:41 | 釣行記(キス)

ところが・・・

a0107341_16295714.jpg現場に着いたとたん雨が降り出した。天気予報では昼からのハズだったのに。
1投目、いきなりアタリがあり18センチをゲット。2投目もヒットした。
間もなく23センチもゲット。
(今日は2・30はイケルかな・・・)と胸が高鳴った。
ところが・・・雨足が激しくなり水面をたたきつけるようになった。
Tシャツに短パン、ビーサンのいつものいでたちだったのでズブズブに濡れてしまい続行不可能となった。正味1時間も投げていない。
こうも天候不順だとなかなか釣果が伸びない。

by kuroebisu | 2016-04-23 16:51 | 釣行記(キス)

頴娃のキスの魅力

もし頴娃のキスに出会わなかったら私はキス釣りはやっていなかったと思う。それほど頴娃のキスには魅力が多い。

魅力①美しい・・・全体的に黒っぽく、パープルゾーンがくっきり鮮やか。シロギスならぬクロギス。

魅力②メタボ・・・オールシーズンまるまる太っている。それ故クーラーの中で魚体が曲がらない。

魅力③サイズが安定 ・・・時期によりサイズがだいたい決まっており、尺ギスこそ出ないが20センチオーバーの良型は普通に釣れる。

魅力④アタリが強い・・・小さなアタリにナーバスになることはないので気楽に釣れる。

魅力⑤近場でも釣れる・・・せいぜい3色以内。波際でも良型の爆釣がある。

魅力⑥安全・・・ムシ皆無。カルキス皆無。ゆえ、刺身で食べる人が多い。

魅力⑦美味・・・プリプリ感があり上質な甘さ。

以上、私が頴娃のキスは日本一と確信、自慢する理由。

by kuroebisu | 2016-04-20 18:51 | KODAWARI キス

果たして

a0107341_10252841.jpg家庭菜園
今年初めて
イチゴを作ってみた。
なかなか花が咲かず(失敗したかな)とヤキモキしたが、暖かくなり、ヤル気スイッチが入ったようで今朝は数個ほど色付いていた。
周辺のイチゴ生産所で買った方が安上がりで味もしっかりしていると思うが。。。果たして我が家のイチゴの味は・・・楽しみ!!

by kuroebisu | 2016-04-17 10:44 | FAMILY

不謹慎

a0107341_14422354.jpg熊本の地震、驚いた。熊本市に家を新築したばかりの甥っこファミリーと連絡が取れず心配した。家の中はグチャグチャらしい。

そんな中、釣行記なんてとても不謹慎。。。

今朝は波が穏やかで一見良さそうに思えたが、大切な3色ゾーンがエリア内長い濁りの帯となっているのに気付きガッカリ。できるだけ濁りの薄い所を探すと1投目で良型がヒットしたのでちょっと安心。潮が満ちるにつれて濁りの帯がだんだん接岸してきて3色ゾーンが狙えるようになるとアタリがアップ。
さあ、これから!

by kuroebisu | 2016-04-15 15:15 | 釣行記(キス)

拾い物

a0107341_14312442.jpg先日の残りエサを処分するのがもったいなくて近場の浜で投げてみた。
強い西風のため白波が立っていて通常なら釣り不可のところ。
しかし、やっぱり投げてみなきゃわからんもんだ。
満潮直前だったが3~2色辺りで子ギス(16・7センチ主体。~21センチ)を拾うことができた。
海水温はさらに下がっており全く期待していなかっただけに思わぬ拾い物になった。
エサ切れで正味1時間ほどの釣りだったが、ま・この時期としてはこんなもんだろう。帰りにエサを仕入れに山崎釣具に寄った。

by kuroebisu | 2016-04-14 14:44 | 釣行記(キス)

植え付け完了!

a0107341_15582528.jpg(家庭菜園)
今年も自給自足を目指して狭い庭一面に夏野菜を植えつけた。
トマトはブランド中玉中心に千個を目指す。キウリとゴーヤはそれぞれ百本。

(釣りは?)
海水温度が不安定で磯もサーフもまったくのお手上げ!年々気象の変動が激しくなりお魚カレンダー通りいかなくなり極めて先行き不安。

by kuroebisu | 2016-04-12 16:53 | FAMILY