<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとり花見川辺磨崖仏公園
川辺町は町内どこを走っても桜が美しい。
今日時点で八分咲き、今週末は満開になり見ごろのピークになるだろう。今日でも園内は花見の客でにぎわっていた。
帰りに最近開通した南薩縦貫道路を走り知覧の特攻会館の桜も見てきた。ここは現時点ではまだ五分咲きだったが人出は多かった。

海水温が再度下がり磯もサーフも堤防も完全にお手上げ。
ま・待とう!

by kuroebisu | 2016-03-29 13:38

徐々に

a0107341_16521557.jpgキス二日目。
徐々に数が増える。
この時期のキスはなかなか難しいが釣れたらサイズが良い。アタリも心地良い。
とにかくこの時期のキス1本は盛期の10本にも匹敵するくらいの価値がある(と思う)。20cm前後。~22cm。
海水温が幾分上がったのかベイトもチラホラ。そろそろルアーも。。。

by kuroebisu | 2016-03-23 17:13 | 釣行記(キス)

初キス

今年のキス
ほぼ例年と同時期、待望の初キスが釣れた。頴娃サーフ。
最初のポイントで10回くらい投げてみたがまったくアタリ無し。
さっさと次のポイントへ。3色付近のジャリジャリ感のあるところでリーリングを止めるといきなりプルンプルンの心地良いアタリがあった。懐かしいキスのアタリだ。(毎年のことだが、)初キスほど感慨深いものはない。盛期のキスとは全く異質な美しさと新鮮さがある。19~20cm。
もちろん刺身!我が家では初物はカーチャンが一人で食べることになっている。
さあ!キスが始まったワイ。

by kuroebisu | 2016-03-16 16:28 | 釣行記(キス)

落札成功!

a0107341_22025708.jpg今季のクロは終わったようだ。
2月に入って寒波襲来や水温低下が続きなんとなく後味の悪いシーズンだった。
例年だとそろそろキスが動き出す。
サブ(スペア)のキス用リールに不具合(ラインローラーに溝)を発見した。しかしすでに廃盤になっていて修理が効かない。ネットオークションで部品取りしようとジャンク品を探した矢先、なんとまだまだ動作良好の出品があった。(何とか落としたれ!)とタイムアップ2分前まで我慢して待って見事落札に成功した。しかも思っていたよりも価格が伸びずお得な買い物となった。

by kuroebisu | 2016-03-15 22:49

そろそろ

a0107341_18571713.jpg頴娃の最寄の浜を半年ぶりに覗いてみた。
なんと、砂浜が大きく移動しており海岸線に凹凸ができている。一目瞭然、深場(ポイント)が認識できる。これは良い!ルアーにもキス釣りにも。
そろそろ頴娃はキスが始まる。今日でも投げれば釣れそうな気がした。

クロ情報…海水温度が低いので魚全体が動かず釣るのはかなり難しい。私みたいな遠投派は完全にお手上げだが、フカセはハリスとハリのサイズを落とし、タナを深く採ればキロクラスの抱卵グロが喰ってくるらしい。

by kuroebisu | 2016-03-04 19:31