ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運と偶然


a0107341_15151321.jpg北西の風が収まったので久しぶりに釣行。
「ゲェ~!冷たい。」海水温、下がり過ぎ~!
案の定、エサ盗りも皆無。ごっつい不安になった。
ところが、半時程すると、ウキが見当たらない。しかし、竿先を見ても変化無し。(フグorカワハギ?)
巻いてみると足の裏。喰い気も元気も無い様子だったが、それでも(クロは動いているみたいだな・・・)とちょっと安心、その後に期待した。
とにかく水温が低く喰いつきが悪いので仕掛けをアミ巻きからダンゴ(バクダン)に換えタナを底スレスレにとってみた。
するとまたウキが見当たらない。(さっきと一緒やな。)やはり、アタリは竿には届いていない。軽く合わせてみると「ゴン・ゴン・ゴン」と勢いよく暴れ始めた。とにかく喰い気がないようでエサを喰ったのを自分でも認識できてなかった様子。チヌ(1.3kg)
いや~!この時期(低温期)の釣りはムズカシイ!
運と偶然に頼るしかない


by kuroebisu | 2016-02-26 16:04 | 釣行記(磯)

うめだカメラ脇田さん

a0107341_10005288.jpgお薦め 
うめだカメラ脇田さん。
若かりしミュージシャン(アイドル・演歌サポート)時の抜粋作品(カセットテープ)が年月と共に劣化してきたのでCDにダビングにしてもらった。
決して広いとは言えない店内には写真や音響関係の機材が所狭しと置かれていた。
ご主人はとても気さくな方で専門知識が相当深く丁寧・迅速に仕上げてもらった。
次回は古いVHSテープをDVDにダビングしてもらおう。

うめだカメラ脇田
鹿児島市宇宿3丁目32-2 TEL/FAX 099-256-2688 
店の駐車場はありませんが向かいにパーキング(80円/H)があります。


by kuroebisu | 2016-02-24 10:46

びっくりポンや

a0107341_16373560.jpg昨日、IB市の釣り友から興奮のTEL。
「ここんとこシケてるけど**海岸は爆釣だよ。」なんと足裏~キロが一人20~30枚釣れたそうだ。
びっくりポンや!
早速今朝、久しぶりに出勤。5投目で足裏をゲット。
(こんな感じかなあ。続けばいいなあ・・・)
しかし、その後はまったく反応無し。突然南風(向かい風)に変わったので遠投がしづらくなったので早々に退散した。


by kuroebisu | 2016-02-18 16:59 | 釣行記(磯)

アストロH

a0107341_18212502.jpg我が家からも見えた。
アストロH
高性能X線望遠鏡を備え、ブラックホールの謎の解明に挑むそうだ。
打ち上げ成功確立が96.7%、今や打ち上げの成功は当然のこととなり以前ほど感動は薄らいだが、ロケットの科学的利用は日本人として誇らしい。


by kuroebisu | 2016-02-17 18:45

St.Valentine's day

a0107341_17563389.jpg横浜在住の孫娘(小3)から小さな荷物が届いた。
バレンタインデー
手紙と写真とチョコレートとクッキーと・・・
エビスビールとコーヒー豆も入っていた。

素直にうれしい!
White Dayを忘れんようにしなきゃ。


by kuroebisu | 2016-02-14 18:17 | FAMILY

満開

a0107341_14392675.jpg
春一番が吹いた?
ポカポカ陽気に誘われたら「かごしまフラワーパーク」へ。
先日の寒波の影響でか、園内の植物の大半はいつもほど元気でなかった。
が、早咲き桜の伊豆の踊り子だけはまさに「我が世の春」で満開真っ盛り。
毎年この時期には出かけるが満開に出くわしたのは今年が初めて。
梢の中ではたくさんのメジロが戯れていた。
こんなに感動的なスポットなのに見物人は私一人だけ。もったいない!


by kuroebisu | 2016-02-09 15:14 | FAMILY

フカセの方が


a0107341_14133861.jpgドラグのジージーの音で気が付いた。
てっきりクロのつもりで応戦?したが・・残念!揚がってきたのは
チヌ(1.7kg)
なんとバクダン(6本針)を一飲みしていた。お腹がパンパンで抱卵しているようだ。
この時期、クロはフカセの方が良い。周囲で足裏~1キロが数揚がっている。


by kuroebisu | 2016-02-04 14:35 | 釣行記(磯)