ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神秘的

a0107341_11220744.jpg池田湖ではありません。
霧島・大浪池(おおなみいけ)。
ドライブが急遽登山?になった。
途中下山して来る人は皆本格的な登山スタイルでリュックを背負い登山靴を履き両手にトレッキング用の杖?を持っている。
(たかが40分ほどの山登り)と甘くみていた私と家内。私は半そでのTシャツ1枚、家内はスカートをはいていた。ま・いつものビーサンではなく運動靴を履いていたのがなによりの救いだった。
急な坂の連続でかなりシンドかったが、山頂からの眺めは神秘的でまるで別世界、不思議な体験になった。


by kuroebisu | 2015-11-25 12:16

唯一のアタリ


a0107341_16550719.jpg磯。
とにかくアタリがない。エサ盗りもいない。
しかし、唯一のアタリは強烈だった。
ジージーとラインが出ていき沖に向かって突進していくのをなんとかくい止めた。が、そのあとのヤリトリも一進一退でなかなか寄せられない。(ハリスが切れて結局バラスんかな。)とも思った。
ヒブダイ(ハチ・アーガイ)60cm弱・4kgくらい。
スプリングも伸びきっており気力・体力も消え失せた。
美味しい魚だけど現在、家の冷蔵庫・冷凍庫は魚で満杯なので優しくリリースした。


by kuroebisu | 2015-11-22 17:40 | 釣行記(磯)

いつの間にか

a0107341_18111948.jpg
黄昏(たそがれ)サーフトローリング。
1時間程でデカメッキ2枚(27・29cm)をゲットした。
いつの間にか大きくなっていて、ヤリトリにドキドキした。
夕方は日没が早いので数が望めない。近いうちに早朝トライしてみよう。
私はシマアジよりもメッキの方が美味しいと思っている。


by kuroebisu | 2015-11-21 18:28 | 釣行記SURF TROLLING

とにかく1枚


a0107341_15154388.jpg今シーズン初のクロ
600gちょい。
まだまだシーズン・インははるか遠くに感じるがとにかく1枚ゲットした。
あとはチャリコが2尾のみ。
突然冷水塊が流れ込み、以後はエサ盗りさえも消滅したので早々に退散した。
1日の中でも目まぐるしく変わる水温にサカナも釣り人もついていけない。


by kuroebisu | 2015-11-20 15:36 | 釣行記(磯)

それにしても


a0107341_14310570.jpg一時下がっていた海水温度が再び上がっている。
それにしてもエサ盗りすらいない。(このままだったら今日はボーズ、でも2時間は頑張らんと)と、あきらめる気はなかった。
シマアジ(30cm前後)のプチ入れ喰いはわずか1時間弱、その間6回ヒットして4枚ゲットした。
水温が安定するまで、もうしばらくは我慢の釣りだあああ。


by kuroebisu | 2015-11-19 14:54

タヌキ

a0107341_22091379.jpg早朝、テラスに置いてあったパン粉を入れた蓋付きバケツが蓋を空けられて無惨に喰い荒らされていた。
(ネコ?それにしてはよく蓋を空けられたもんや・・・)
が、外から帰ってテラスに行くとカタンと物音が。
驚いた!テラスの収納ボックスの裏にタヌキが隠れていた。
棒で突っつくと逃げるどころか牙を向いて必死に抵抗してきた。(意外にもタヌキは凶暴)
(アンタ逃げんと殺すよ。)とムキになってゴツンゴツンとやると・・・やっと逃げて行った。でもまた来るかもね。菜園荒らされたらかなわんな。


by kuroebisu | 2015-11-17 22:44 | FAMILY

A賞


a0107341_17012595.jpg懸賞マニアの家内に賞品が届いた。配達のおねーちゃんが「重たいですよ~!」
本日のアタリはA賞・京の達人「厳選のお米&厳選の茶葉」
お米はそれぞれ曰く付きで密封なおかつ風呂敷で丁寧に包んである。マニュアル?を読むとお茶もお米もなんかスゴイものらしい。
ま、猫に小判・豚に真珠かも。


by kuroebisu | 2015-11-10 17:48 | FAMILY

鹿屋海軍航空カレー


a0107341_12534100.jpg一度は行ってみたいと思っていた「鹿屋バラ」。ちょうどバラまつり中で人出が多かったが、なんせここのバラ園、広大過ぎ!だからまったく混雑感はなかった。
園全体にバラの香りが漂う中、数多くの種類のバラに魅了された。
お土産は「鹿屋海軍航空カレー」。
黒豚と黒毛和牛の2種があり、早速黒豚のほうを食べてみた。
たくさんの素材を煮込んでありその濃厚な味に誰もが「おいしい!」と絶賛するハズ。ただ、もうちょっと辛ければ・もうちょっと豚肉が大きければ・・・・


by kuroebisu | 2015-11-09 13:34 | FAMILY

面白くない

a0107341_17434157.jpg
ここ数日まったく釣れない。磯もサーフも。
原因は・・・この時期毎年のことで海水温の急激な低下。
戻ってくるメタルジグが冷たい。磯遠投ではエサ盗りすら皆無。
海水温の急激な変化に魚がついていけないのだろう。
そのうち安定して元に戻るのだが・・・
やはり釣れなきゃ面白くない。


by kuroebisu | 2015-11-06 18:06

結ぶ

a0107341_22210812.jpgラインとライン(リーダー)を結ぶ。ラインとサルカン・アイを結ぶ。調べれば多くの結び方がある。が、実際現場では気持ちが高ぶっているのでなかなかうまくいかない。
検索でちょっとヒントになりそうなサイトを発見した。→クリック
順番がコマ送りになっているのでとても分かり易い。


by kuroebisu | 2015-11-05 11:05