<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青虫

a0107341_16012483.jpg家庭菜園
秋は葉物のオンパレードだ。
レタス・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・・・
狭い土地ゆえ、連作障害が出ないようにいろんな手を打った。
ところが、カリフラワーに青虫が付いて日毎に葉っぱを食われてしまった。(除去しても除去しても変わりなし。)
ところがネット、ある主婦のブログに「お酢を50倍ぐらいに希釈してスプレーしたら被害が爆減した。」とあった。さっそくその通りやってみたら・・・
今日で3日目だが青虫は1匹も見当たらず葉っぱも全く食われていない。
ずっと泣き寝入りしていたのにこんな簡単な方法があったとは!

by kuroebisu | 2015-09-28 16:24 | FAMILY

波の音

a0107341_16504683.jpg吹上浜。
「そろそろ2束」
と、気象や潮加減を熟慮して勇んで出かけた。
が、駐車場で波の音を聞いてしまった。
(え、波がある!予報と違う。)
浜に出てみれば案の定、ウネリ的なイヤ~な波がありオマケに濁りもあった。いきなり完敗を予想した。
それでも投げてみると満点こそなかったがまずまずの良型が連で喰ってきた。
しかし、今日は潮が引くのがめちゃくちゃ早かった。アーッという間にポイントが浅くなりアタリが完全に止まってしまった。
2束には程遠く、キープ(16~23cm)66本。

by kuroebisu | 2015-09-25 17:24 | 釣行記(キス)

久しぶりに

早朝ルアー。
今朝は大阪からのIさん、三重からのAさんと一緒。
明け方の海の状態はまずまずで予感はあった。
今朝は最初からミノーで中層を探った。
いつも気になるポイントでの1投目、コツンのアタリ。2投目もコツンのアタリ。(いるいる!)3投目にはガッツーンときた。
2枚目は1発で仕留めた。久しぶりに(ソゲではなく)ヒラメを釣った。
45cm&47cm。

by kuroebisu | 2015-09-20 13:33 | 釣行記LURE

ネイゴ

a0107341_13444640.jpg早朝ルアー。
42cm。1kg。
今回もメタルをミノーに替えたとたんにガツーンのアタリ。
やはりミノーの方が有利なのか、それとも私のメタルの操作がマズイのか。
待望の青モン(青物)の時期に入ったのか、ネイゴやイナダの情報が入るようになった。
青モンはヒキが強いのでヤリトリの醍醐味を楽しめる。
青モンはSトロの方がよく釣れますよ。

by kuroebisu | 2015-09-19 14:09 | 釣行記LURE

ムニエル

a0107341_19181634.jpg夕方、ルアー。潮が良かったので5・6人の釣り人がいた。
最初メタルジグを投げてみたがなかなかアタリがない。
ミノーに換えたとたんいきなりヒット。
探り歩くと面白いほどアタリがあった。
まだまだソゲ(ヒラメの幼魚)の段階でヤリトリの醍醐味はないがヒットするだけまし。
a0107341_19315172.jpg結局1時間そこらで25~30cmのソゲを8枚ゲットした。(25cm以下3枚はリリース)
その間、良型イノコ(ヤカタイサキ・800g)もヒットした。
ソゲはまるごとムニエルに。
しばらくはソゲで我慢しよう!そのうち・・・

by kuroebisu | 2015-09-15 19:51 | 釣行記LURE

京田付近の浜

吹上浜、京田付近の浜。
冠水で進入路が閉ざされてしまった京田の浜を付近から徒歩でのアプローチを試みた。が、途中でラッキーポイントに遭遇したので京田の浜はあきらめた。
大潮・下げ2分ほどから始めたが潮のある時はサイズも数もイマイチだった。
潮が徐々に引いていくにつれて喰いが激しくなり、ほとんど満点/5点仕掛けで掛かるようになった。多分このエリアに限ったのかもしれないがサイズも文句なし。
やはり、吹上浜は魚影が濃い。3~2色でのアタリなので遠投不要。
今後もっとサイズもアップするので楽しみ!京田の浜にこだわる必要はない。
体感130本前後。20cmオーバー約40本。

by kuroebisu | 2015-09-12 17:08 | 釣行記(キス)

もしかしたら

a0107341_14261196.jpgメッキばかりじゃイヤなので磯。
朝9時頃現場に到着、すでに先客(IB市のKさん)が。(コッパしか釣れんど。)と嘆いていた。
2投目でウキが沈んだ。(ハヤ~!)ところがヤリトリの途中でスッと外れた。このパターンが3・4回続いたので(もしかしたら・・・)
ゆっくり時間をかけてヤリトリするとヤッパリ!シマアジ
まだまだ小ぶり(25cm)だけど(今年も来たか、会いたかったぜ~!)って感じ。
秋はどうしてもアジ(青物)の呪縛から逃れられない。
その後はコッパグロ数枚とイスズミ1枚と大型ヘダイ(1.6kg)。

*シマアジは磯でのエサ釣りで、ルアーやSトロでは釣れません。

by kuroebisu | 2015-09-10 15:04 | 釣行記(磯)

大島

誕生日プレゼントに「ダイワ大島3-53遠投」をもらった。
大島シリーズは初代からモデルチェンジするたびに購入・使用してきた。
最新版は竿へのライン絡み防止に[遊動Kガイド]を搭載。そのほか[X45][V-JOINT][HVF]により、よりパワーアップされさらなる遠投が可能とのこと。
ただ現行の「クレッサ(大島シリーズ)」がまだ使えるのでしばらくは寝かしておこう。

by kuroebisu | 2015-09-07 15:10 | KODAWARI 磯

メッキの海

昨日の夕方のこと。
朝のメッキが面白かったので夕方リベンジした。
干潮だったが状況が良かったので(そこそこはイケルかも)と思った。
1投目からいきなり爆釣モードに入った。
どの方向に投げても喰ってきた。一面にメッキが潜伏しているみたいな気がした。まるでメッキの海だ。
ここ数年メッキは減少傾向だったのでとてもうれしい!
2時間ほど一心不乱に投げるとクーラーボックスも満杯になり体力・気力も尽き果てた。72枚。18cm前後~24cm。

by kuroebisu | 2015-09-06 12:11 | 釣行記SURF TROLLING

ダブルヒット

a0107341_12535226.jpg朝、通りすがりに近場のサーフを覗いてみた。7・8人がトローリングをやっていて、ポツリポツリだが釣れているではないか。
(あ・釣れてる~)
すぐにSトロのタックルを取り出し投げてみたが10投くらいしてもまったくヒットしない。そのうちほとんどの釣り人が(早朝は良かったよ。)とのたまいながら帰って行った。
(チッ!遅かった・・・)と思ったが(イヤ、上げ潮だからまったくおらんことはないだろう。)遠投を心掛けて周辺を探りまくった。
するとやはり沖にはいた。5・60m辺りでグイッ~とヒットしそのまま(ヤリトリはせずに)ガンガン巻き取っていくともう一度ガツンのアタリがありとたんに重くなりスムーズに巻けなくなる、ほとんどがダブルヒット
波口メッキに較べ、沖メッキは良型でヒキも強く醍醐味満点。
メッキ。25枚。波口メッキ18cm前後・沖メッキ22cm前後~24cm。
頴娃海岸、今年メッキはアタリ年(かも)。(満潮干潮にかかわらず)早朝が良い(かも)。

by kuroebisu | 2015-09-05 13:35 | 釣行記SURF TROLLING