ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウレタンコート

a0107341_12181030.jpgルアー初心者向けです。
メタルジグもミノーも数回投げると表面の塗装が剥げてきます。(特に岩場)
魚が噛んだ跡も気になります。
そんな時[ウレタンコート]します。ソルトウォーター専用のウレタンコート液は大手釣具店にあります。
剥げた部分をホログラムシールで補修したらジグ全体をサッとどぶ漬けして乾燥させるだけです。
表面が厚い皮膜で覆われるので新品同様、それ以上に強固になり輝きも増します。
最も賢いやり方は新品をいきなりウレタンコートすることです。
Sトロの弓角にも使えます。


by kuroebisu | 2015-08-31 12:48

届かんわ

a0107341_19252480.jpg夕方近場の海を覗きに行くと120mくらいの沖でナブラを発見。(チッ、遠い。届かんわ)と思いつつも後部のハッチドアを開けていた。
Sトロかジギングか迷ったけれどアオモンみたいだしSトロを選んだ。(車にはルアーとSトロのタックルは常時搭載している)
距離があり、あきらめ半分だったので、3投目のグググッのアタリにはちょっと驚いた。
沖でヒットするメッキは良型が多いのでヒキもなかなかのもの。ダブルヒット(クロエビス特製)になればさらに面白い。
間もなくナブラは消えたが周辺を投げまくると潜伏メッキが喰い付いてきた。メッキ10枚。20cm前後。1時間半。


by kuroebisu | 2015-08-28 20:17 | 釣行記SURF TROLLING

上げ潮狙い

a0107341_22451724.jpg上げ潮狙いバッチリ!
今日は大潮、上げ3分程になると潮の動きが活発になり、釣り座を幾度も後退しながら釣った。
(多分私しか知らないであろう)20m先の窪地を攻めまくった。もちろん1投目からガガガ~の良型アタリ。入れ喰いは2時間も続いた。ていうか上がって来た潮で釣り座が無くなったので退散した次第。
20cm前後~22cm。体感50本。


by kuroebisu | 2015-08-27 23:11 | 釣行記(キス)

台風15号

a0107341_18191998.jpg台風15号。
凄かった。夜中に最接近、ものすごい風の音で眠れなかった。おまけに夕方まで停電。冷蔵庫と冷凍庫は怖くて開けられない。

今朝の頴娃海岸。回復するには数日かかるだろうが、いよいよ秋の海、居残りの良型キス、青物がシーズンイン!。
秋は(キス?ルアー?Sトロ?磯?どれにしようかな・・・)と迷う日々が続く。
今秋はギンガメアジ(成魚)を数釣りたい。


by kuroebisu | 2015-08-25 18:49

ライトキス

a0107341_12544324.jpg正面にブレイク寸前?の桜島をチラ見しながら釣りまくった。先客は3名ほど。しかし「釣れん・釣れん」とボヤキながら一抜け・二抜けし結局一人になった。
この釣り場はこの時期は正攻法?で攻めたらダメなんですよ。だから今日はルアー竿に15号の天秤、つまりライトキスですがね。
最初に遭遇した魚群はほとんどがピン(15cm以下)ばっかりでさい先不安になった。
しかし、潮の変化とともに探り釣りを続けるとある地点でガガガ~の心地良いアタリが。20cm前後の良型が2連・3連(/3点仕掛け)の入れ喰い状態になった。ピンを除いて50本前後。~23cm。


by kuroebisu | 2015-08-20 13:41 | 釣行記(キス)

色黒いな

a0107341_2023967.jpgお盆休み。
今日は京都のYさん、大阪のIさんがわざわざ頴娃まで釣りに来はった。
久しぶりに凪いだので(釣れたら良いのになあ)と念じることもなかった。
初めての人には難しい頴娃のキスをYさんは「このキス色黒いな」「丸々しとるな」「ヒキ、強いな」関西弁でまくし立てながら数十本も釣り揚げた。Iさんはルアーでヒラメを2枚も揚げた。
私の海ではないけれど自慢の頴娃のキスを紹介できてうれしかった。
画像は連掛かりにドヤ顔で狂喜するYさん。
二人ともそれぞれ車で関西まで帰る。気ィ~付けて帰りや~!


by kuroebisu | 2015-08-15 20:45 | 釣り友釣果

いるところにはいるもんだ

a0107341_1625032.jpg復活!久しぶりのキス。
数日前の情報だったのでちょっと決断しかねたが、とにかく行って投げてみた。
ところが13号のウネリがまだ残っていたせいかポツリポツリのイマイチだったのでここ数年おじゃましていないシークレットビーチ?を思い出し直行した。
まさに干潮ド真ん中、だが若潮のためそれほど潮は退いていない。おまけに周囲の堤防が波を遮断してくれてまあまあのコンディション。

a0107341_1624799.jpg1・2投目は単発だったが、3投目からは3・4・5本/5点仕掛けの連喰いとなった。しかもほとんどが良型(20cmオーバー)。
LUCKY!
いるところにはいるもんだ。)
しかし、ニンマリできたのもわずか1時間ちょいほど。
上げになり潮が動き出すと何故かいきなりアタリが止まった、完全に。
周辺を右往左往探ってみても全く反応無し。
まるで夢みたいなEXCITINGなひと時だった。
40本超。うち30本くらいが20~22cm。


by kuroebisu | 2015-08-10 16:49 | 釣行記(キス)

やつれたね

a0107341_2322460.jpg横浜から二人の孫(小1オ♂・小3♀)がやって来て(10日間)、昨日帰った。
その間、海水浴3回と釣り1回・長崎鼻PG・・・と、限界以上の体力と気力を使い果たした。
今日出会った人は口々に「すっかりやつれたね。」とのたまった。
釣りに行っても自身の釣りはできないし、海水浴用にツーマンボー トを買ったのだが、これが空気を注入するのが大変(抜くのも大変)で・・・。
去年は帰った後寂しかったが、今年はなぜかうれしい!


by kuroebisu | 2015-08-07 23:25 | FAMILY

吹上浜情報

a0107341_16503062.jpg数回接近した台風が連れてきたのか、もうメッキのウワサを聞くようになった。今朝は早起きして今年初のサーフトローリング
1投目からアタリがあったがハズしてしまった。その後もアタリがあるが何故かハズれてしまう。アタリが弱いのでおそらくマイクロメッキにちがいない。
それでもサーフを探り歩くとかろうじて食に耐え得る手のひらメッキを5枚ゲット!途中で50m付近の底でガッツンの大きなアタリがあり竿がヒン曲がったがヤリトリができぬままにハズしてしまった。青物に追われたイカが砂浜でもがいていた。サーフトローリングもいよいよ本番突入か。

吹上浜キス釣り情報
〇入れ食い的に釣れるがほとんどが10cm前後のピン。
笑顔に繋がらず不完全燃焼の状況。
〇人気の京田の浜は先日の大雨で釣り場への道路が未だに冠水しており進入不可になっている。


by kuroebisu | 2015-08-02 17:38 | 釣行記SURF TROLLING