ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最良の釣り

a0107341_17554723.jpg
今季これまでで最良の釣りだった。
体感90本前後。ほとんどが20センチオーバー。18~24cm。
最初、最近夢中になっているビーチで釣るも、1時間経っても15本くらい、(小潮と干潮のせいだろうか??)改善される雰囲気ではなかったので思い切って場所え。
1投目から5本(5点仕掛け)付いてきた。やはり良型。
(な・なに、これスゴイ!)
そのあとも連の入れ喰いが続いたので、仕掛けを交換することに。
7点仕掛けに換えると、これがまたスゴイ!6連がしばらく続いた。なぜかトップから3番目のハリのみになかなか喰い付いてくれない。確認しても理由は分からず。
百超まで全然十分な状況だったがあいにくエサ切れ。あと5・6本ゴカイが欲しかった。


by kuroebisu | 2015-07-27 18:17 | 釣行記(キス)

山崎釣具

a0107341_1003778.jpg台風が去り、やっと天候に恵まれそう。

山崎釣具」は南薩の釣りのスタート地点。あらゆる釣りに対処できるグッズが揃っています。
とくに、ゴカイはどこよりも活きが良いので評判です。(回転が良いのと正直者の店主にこだわりがあるから)
地元以外の皆様も是非ご利用されたら良いですよ。
その際、前日にTELでゴカイの有無を確認し来店の時間を伝えて仮予約した方がより確実です。
山崎釣具」 開聞町入野 R226沿い(南側)             
 朝5:00頃~ 年中無休 TEL0993-32-5589



by kuroebisu | 2015-07-27 10:35

黒之瀬戸

a0107341_22333216.jpg
大分県の釣り友Tさんからのリポートです。以下、原文のままです。

相変わらず好調にキスを釣っておられますね。
以前から頴娃方面に行きたいと思っているのですが、なかなかその機会がやって来ません。
小生、5月に2回、6月に2回、7月は1回、いずれも長島の黒之瀬戸へ釣行し、小潮の干底を中心に大型キスを狙ってきました。
本日は早朝の3時間ほどで、別添の写真のような状況でした。
黒之瀬戸は激流地帯ですが、潮さえ読めれば、毎回、30cm前後が確率高く出てくれますので、九州ではピカイチではないかと、ひとりニンマリしております。
昭和50年代に32cm、33cmが出たことは、はるか昔の夢になりました。
しかし、そんな大型は欲張れませんが、釣りたてで検寸すれば30オーバー、死後硬直して計測すれば29センチ というのは本年5回の釣行で3本出ました。
南九州自動車道が、早く全線開通してくれないか、と願っている次第であります。
以上、ご報告まで。

長島の黒之瀬戸はいきなり大型ですか!
きっと、激流に揉まれて大きく成長するのかもね。網も入らんやろしね。
大分→鹿児島、3ヶ月で5回の釣行、Tさん、かなりの重症ですよ!


by kuroebisu | 2015-07-24 23:05 | 釣り友釣果

大雨で・・・

a0107341_17123545.jpg満潮1時間くらい前から始めたのだが、満潮まではアタリは単発。
(昨夜の大雨で水質が変わったんだろうか・・・)(今日は撃沈・・・)と、しばらく不安がてら投げたが、潮止まりを半時ほど過ぎると突然爆釣が始まった。しかもほとんど20センチ前後の良型揃い。5点仕掛けが満点になるとキスとはいえ、さすがにちょっと重く寄せながら巻きとった。
18~22cm。体感70本以上。


by kuroebisu | 2015-07-22 17:47 | 釣行記(キス)

9000歩

a0107341_21481533.jpg突然の熱帯低気圧発生、頴娃では無理かと思い・・・。
さすがIB市のYさん、駐車場にちゃんと4駆が入っている。
現場に着くとIさんファミリーも、久しぶり~!
今日の釣果はピン(15cm以下)を数えたらゆうに束超(100本超)。
良型を探すのにおよそ9000歩(ケータイの万歩計)も歩いた。
5~4色での置き竿にまず1本、それからじっくりサビいて5点満点。
TAKE OUT 80本くらい。~23cm。


by kuroebisu | 2015-07-19 22:18 | 釣行記(キス)

心配無用

a0107341_17242576.jpg長いこと外海(そとうみ)はシケていたので頴娃のキスは大丈夫だろうか、と案じていたけど、今朝の状況からしてまったく心配無用だった。
しかも長い間荒波に揉まれたせいかよりたくましく、サイズもアップしており良型揃い。市外からの釣り人は(頴娃のキスはやはり違う)と絶賛しまくり。私の所有物じゃないけど、とてもうれしい!
*昨日までの私のキスの釣果は頴娃のキスではありません。

自給自足生活、順調!


by kuroebisu | 2015-07-18 17:47 | FAMILY

梅雨が・・・!

a0107341_1864255.jpgやっと梅雨が明けた~!
今朝はIB市のYさんと一緒。風が正面から(向かい風)で濁りもちょっとあったが、この時期になるとキスも釣り人同様、条件など選んでおられんらしく4色ゾーンでさかんにアタックしてきた。
今日は18センチ以上のみクーラー・インした。50本くらい。~22cm。
いよいよキスは本番(正確には中盤)!
ルアーも、サーフトローリングも本格始動!
早起きしなくっちゃ!


by kuroebisu | 2015-07-17 18:36 | 釣行記(キス)

ちょっと感動的

a0107341_14361697.jpgつくづくキスとの相性が良いみたい。
台風接近中なのでこの浜も少しは影響があるかも、と思っていたが・・・。
状況を見て、瞬時に(イケル!)と確信した。3投目まではチャリコのチャリコ?が満点で掛かってきたが、4投目からポツリポツリとキスが喰いついてくるようになった。(というかキスの溜まり場付近を探し当てた。)
潮が引くにつれ喰いは次第に激しくなり、ガツガツ・ガツンと満点に到達する過程が竿に伝わってきた。しかもほとんど良型でちょっと感動的。
が、間もなくエサが切れてしまい(こんなに釣れるとは予想できなかったので1パックしか準備してなかった)やむなく強制終了。
60本超。20cmオーバー30本くらい。~24cm。


by kuroebisu | 2015-07-15 15:15 | 釣行記(キス)

28.0km/L

a0107341_11493829.jpg家内のミラ・イースが半年になった。
(燃費を上げるコツ)を掴んだようで、わずか0.1km/LのUPに狂喜している。
ミラ・イースの燃費を上げるコツ
その1.連動の純正ナビを付け、ナビに表示される走行データとアドバイスに従う。
その2.長い坂道はニュートラに切り替え惰性で下る。
その3.経済速度(~60km/H)で走る。


by kuroebisu | 2015-07-12 12:10 | FAMILY

緑のカーテン

a0107341_17343926.jpg我が家の緑のカーテン
ちょうど良いあんばい。これ以上は日中でも部屋の中が真っ暗になる。
キウリが終わりつつありトマトも終盤を迎えた。(現在キウリがおよそ60本、トマトはおよそ900個の収穫)
今日はKG市の釣り友が遊びに来たので摘み立ての中玉トマトを50個くらいテイクアウトしてもらった。
これからはゴーヤだ。すでに20本くらいぶら下がっている。
シーチキンとのマヨ和えとゴーヤチップスは毎日でも良いが、ゴーヤチャンプルは週1で良い。


by kuroebisu | 2015-07-10 18:01 | FAMILY