ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

針がつかみにくい

a0107341_10271310.jpgKG市のWさんは仕掛け作りでハリスに針を結ぶ時、工作台の針がつかみにくい、とのこと。
そんな時は、ハサミの先端を磁石にすれば良い。(すでに磁石になっているハサミもある。)
ハサミの先端を磁石にする方法
ハサミの先を磁石(N・S極どちらでも良い)に数回こすりつけるだけで完成!これで半永久的に磁石になります。
a0107341_10402854.jpg


by kuroebisu | 2015-06-25 10:42 | KODAWARI キス

ドキドキだね

a0107341_19504876.jpgキス中盤はこのハリで攻めたいと思う。これまでのハリが良くなかったわけではなく、単なる気分転換。ただ、秋田狐系と手返し迅速の長軸にはこだわった。
クリンチキス〕(オーナー)には「掛かればハズレない」、〔投魂T-2〕(ダイワ)には「貫通力が高いので一瞬で掛かる」のキャッチコピーが。
スゴイね。ドキドキだね。

a0107341_1352359.jpg本日の収穫。数日油断したらキウリが成長しまくり。
そろそろゴーヤも本格ブレイクするぞ。
私の血液はすでにトマトジュースに入れ替わったかもしれない。


by kuroebisu | 2015-06-23 14:05 | KODAWARI キス

NO COMMENT

a0107341_2151168.jpg家内から釣り禁止令。
処分が追いつかない、と。
そこで家庭菜園。しかし・・・

トマトが・・・
完熟完熟

これは勝手に成熟するので家内もさすがにNO COMMENT。
朝昼晩トマトトマトトマト
数日内に破綻するだろう。これからなのに。
作り過ぎたようだ。乱獲の悪い癖は治らん。


by kuroebisu | 2015-06-21 22:36 | FAMILY

ナイナイナイ

a0107341_11321319.jpg週末なのでいつものHOMEは避け、以前から気になっていた瀬にひとり上がった。
チョイ波・チョイ濁り・チョイナガレ・・・BEST CONDITIONでさかなの匂いがプンプンしていた。
始めてから1時間程はシツコイエサ盗り(ハマフエフキ)に弄ばれたが、エサ盗りが消えた瞬間スーッとウキが沈み竿先にガツンときた。
なんとこの時期としては珍しい良型梅雨グロ(1kg)。

a0107341_1151220.jpg良型イサキ(900g)もきた。
(この瀬はエエわ~。今日はちょっと粘ったろか。)と思った。
ところが・・・・
ガクゼン!
4・5mほど真後ろに置いてあったアミブロックがなぜか消えていた。
付近を探し回ったがナイナイナイ。おそらくトンビ。
エサが無ければどうにもならん。(もったいないなぁ。)泣く泣く強制撤退。


by kuroebisu | 2015-06-20 12:16 | 釣行記(磯)

フラッシュモブ


フラッシュモブってご存知ですか?
音楽・ダンス・・・プロ・アマを問わないいろんな分野のアーチストが意外な場所で一般市民にまぎれ込んで突然パフォームを始めるというサプライズかつ感動的なパフォーマンスのこと。
やっと最近国内(東京・大阪)でも流行(はやり)だした。
無償故プロには厳しいが、(老若男女、金持ち・貧乏人、病人・悪人・・・あらゆる人がその瞬間だけでもひとつになりHAPPYを共有する。
これこそアートの原点。)と元ミュージシャン(@関西)は切に思う。


by kuroebisu | 2015-06-19 23:11

ちょっと弱気

a0107341_136840.jpg雨降りの中を出て行くのはツライ。現場でIB市のYさんと一緒になった。
1時間ほど経過した頃一発目が。
典型的な梅雨グロが揚がった。ただこの時期はクロよりもイサキだ。
雨が土砂降りになり合羽も役に立たなくなり全身びしょ濡れ。
頼みの綱は風向き(追い風)と適度な濁りと波立ち。
忘れた頃にウキが沈んだ。今度もクロだった。
(今日はイサキはおらんのかい)沖の釣り船もすべて引き上げていった。Yさんも(今日はダメやっど。)と引き上げて行った。
雨はますます激しくなり一人残されてしまいちょっと弱気になっていたところに、グ~ンのアタリがあり竿先が大きくしなった。良型イサキ


by kuroebisu | 2015-06-15 13:46 | 釣行記(磯)

これからが本番なのに

a0107341_2217438.jpg我が家のトマト、大豊作!
ミニよりちょっと遅れて中玉も赤くなり収穫できるようになった。今年は中玉に力を入れていて、ブランド苗?にチャレンジしてみた。苗に付属の栽培ガイドどおりやってみた。結果、大きくて、超あま~い中玉トマトが鈴なりになった。「責任取って食べてよ!」と朝昼晩、トマトトマトトマト・・・&キウリキウリキウリ・・・。
すでに嫌気が。これからが本番なのに・・・


by kuroebisu | 2015-06-12 22:32 | FAMILY

梅雨グロ

a0107341_13573594.jpg梅雨の中休み。久しぶりの磯。最満潮時に到着するとすでに先客が二人。イマイチなようだった。
(そろそろイサキだが晴れているのでイサキはまずないだろう)、(じゃあ今時何がくる?)(梅雨グロがいるやんか)(梅雨グロってせいぜい足裏だよね)(ま・ウキが沈んだら何でも良いけど)・・・と独りで自問自答しながら投げ始めると1投目、いきなりガッツーン!瞬時に仕掛けもろとも持って行かれた。正体不明。せめて魚種が分かるくらいまではヤリトリさせて欲しいもんだ。
気をとり直して続けていると5・6投目にウキが沈んで竿が大きくスウイングした。今度は余裕がありヤリトリを楽しみながら丁寧に寄せた。
梅雨グロにしては立派な梅雨グロ750g。
その後は手のひら2枚とカワハギ1枚。正午前から晴天特有の海風(逆風)に変わったので遠投できなくなり断念した。


by kuroebisu | 2015-06-06 14:34 | 釣行記(磯)

日毎に・・・

a0107341_915088.jpg家庭菜園。
数日前から収穫が安定、というより日毎に収穫量が増していく。
ことにキウリは豊作で毎日2・3本は採り、すでに処分に困ってきた。
トマトはいくらあっても良い。超甘いのでまるでスウィーツ、食べ始めたら止まらない。
数日後にはゴーヤも収穫できる。


by kuroebisu | 2015-06-03 09:19 | FAMILY

こだわりの自作

a0107341_23112748.jpgまだ一度もお会いしたことのないKG市のKさんからKさん自作の天秤と遠投ウキが「使ってみて!そして感想を!」と届いた。
「こだわりの自作」には共感するものがあるのですぐにお礼を申したいのですがアドレス&TELが不明なのでこの場でとりあえず「ありがとうございした。」と述べさせていただきます。


by kuroebisu | 2015-06-01 23:37