ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とりあえず

a0107341_1582933.jpg釣果が増えてくるとあとの処理に困る場合もある。そんな時はとりあえず良型(20センチオーバー)は刺身・塩焼き用に、残りは背開きにしてから考える。今日は昼から天気が回復したので背開きにしたものでクロエビス特製「キスのカチカチ天日干し」に挑戦?した。

キスのカチカチ天日干し
①背開きしたキスの骨を除去し極薄の塩水に浸すこと20分。(画像)
②日本酒でさっと洗って魚カゴに並べて2日以上天日にさらす。
③カチカチになるまで水分が飛んだら完成。

【食べ方】
①トースターで数十秒、さっと熱を通す。
②醤油・マヨネーズ・レモン汁・七味と共に食す。

キスの甘みと太陽のエネルギー?が濃縮されていて、ビール・焼酎のアテとしては何物にも劣らない(かも)。


by kuroebisu | 2015-04-29 15:53 | COOKING

27.1km/L

a0107341_11292444.jpgミライース
我が家にやって来て3ヶ月になる。
家内がエコ運転に慣れてきたのか、気温上昇でエンジンの動きが良くなりつつあるのか、微妙に平均燃費が伸びている。
売り文句の35.2km/Lにはまだ程遠いが、それでもスゴイと思う。
ナビが車の動きと連動していて運転技術(加速・減速・経済速度・・・)がリアルタイムで点数とグラフで評価され、運転技術を改善していくのだ。


by kuroebisu | 2015-04-28 11:57 | FAMILY

HAPPY END

a0107341_1424121.jpg小潮で潮がほとんど動かず。
それに南東の風、お昼前から晴れの日特有の海風(向かい風)とあまりよろしくないcondition。
それに、1投目からヒットで不吉に思っていた。案の定1時間ほどアタリは全く無く今朝はほんとにあきらめていた。
続行か退散か随分悩んだ。が、(せっかく来たんだから・・・)(そのうち様子が変わるかも・・・)、結局スケベー心に負けてしまいズルズル続けてしまった。でもこれが正解だった。あっちこっち投げまくっている間にヒットゾーンを発見?短い間だったが夢中になれてHAPPY ENDだった。


by kuroebisu | 2015-04-27 14:58 | 釣行記(キス)

24×1・23×2

a0107341_13512277.jpgやっぱり天候が安定すると釣れる。
満潮2時間ほど前から始めたが1時間も経たないうちにツ抜けした。
リーリングに置き竿を入れ混ぜての私独特の釣り。プルプル・ガリガリのアタリはホントに気持ちが良か~!
この時期らしい良型(24cm×1・23cm×2)も出た。


by kuroebisu | 2015-04-25 14:19 | 釣行記(キス)

やはり冷たい

a0107341_14114175.jpgツ抜けするのに3時間もかかった。
昨日までとはうって変わって絶好のコンデション。は見かけの感想。
やはり(海水が)冷たい。
(これじゃあボーズかも?)と不安いっぱいで始めたが・・・
それでも忘れた頃にプルプルのアタリがありいくらかホッとした。

ここしばらくは天気が安定、海水温も再び上昇していくだろうから明日以降が楽しみだ。


by kuroebisu | 2015-04-23 14:36 | 釣行記(キス)

似たか寄ったか

a0107341_12474378.jpgキス針
各メーカーから多くのキス針が出ている。(20種以上はあると思う。)
これまで通販や関東の知人に頼んで一通り試してみた。
それぞれに独自のコンセプトがあり説明だけでも面白い。針先の向き・フトコロの広さ・軸の長さ・・・と机上(理屈)で考えたら「なるほど」と納得の方に傾く。

しかし、実釣においてはいずれも似たか寄ったかで、特に優れているのもなければ劣っているものもない。どれを使っても至って普通。
「何故?WHY?」・・・と某針メーカーにメールで問い合わせてみた。
すると、(私共は大会であと1尾欲しい時に使える針をコンセプトに作っております。)とワケの分からない返事が返ってきた。
だったら、あと1尾欲しくなる前に最初からその針を使ったら良いのに。
釣果は針次第、と考えているところが別の意味でスゴイ。

こんなキス針は良くないぞ~!   
針先が外向き・・・釣れたキスがなかなかハズれない。そのうち先がますます開いてくる。
②9号以上のデカ針・・・大物・良型を狙うなら針は逆に小さ目に!
③針のミミを90度ひねってある・・・かえってエサが付けにくい。
④針先がネムリ・・・掛かりが最悪。
⑤軸が長い・・・エサ付けは楽だが喰いが悪い。

以上、あくまでクロエビスの偏見です(かも)。


by kuroebisu | 2015-04-21 14:17 | KODAWARI キス

ハン〇マン

a0107341_9302825.jpg徐々に上がっていた海水温が(大きく)下がっている。
いずれにせよ水温が安定しないと魚は動かない。
例年この時期はこんな感じだが今年はとりわけ酷くて釣果どころか釣りにならない日が続いている。
ホームセンター〔ハン〇マン〕の園芸コーナーのデッカサは県内随一。
とにかく品種が豊富で状態も良く低価格。今では釣具の〔ポイ〇ト〕よりも胸躍らされるワクワクワールド。
今日はあしたば八丈オクラを買った。
帰りに寄ったポイ〇トではメタルジグ〔コルトスナイパー〕を買った。
家内はマ〇ノで〔自動ハリ通し〕を買った。


by kuroebisu | 2015-04-20 10:03 | FAMILY

パッとしない

a0107341_23172954.jpg家庭菜園
天候不順のためまったくパッとしない。
今年は例年以上にトマトに力を入れている。早くから土壌改良を行い、接木苗を9株植えた。それにトマトの屋根も2基設置した。甘くて美味しい究極のトマトをと、もくろんでいる。が、このところの日照不足で成長がストップ気味。
ほかに、キウリ・ゴーヤ・ピーマン・とうもろこし・落花生・・・・・も植えたがいずれもパッとしない。


by kuroebisu | 2015-04-16 23:45

完璧だった

a0107341_18181295.jpg先日開発した「ペタッと竿置き?」を実際に現場で使ってみた。
GOOD!
完璧だった。
実は時間が経てば吸盤の吸着力が弱まるのでは・・・と懸念していた。が、実際に使ってみると上に竿を載せることにより竿の重さがかかるので吸着力を案じることはまったくなかった。

M県のNさんから「吸盤竿受けすでに販売されてるよ」のメールを頂いた。「えっ!」と驚きすぐにそのサイトで確認した。が、それはわたしのものとは用途がちがうみたい(横付け)でレビューもイマイチだった。

肝心の釣果は12~22cm(2本)が7本。途中凄まじい嵐となり堤防に立っていられなくなり2時間程で退散した。


by kuroebisu | 2015-04-14 18:49 | KODAWARI キス

なんとかならんけ

a0107341_1825220.jpg1時間程でこんだけ釣ったので(今日は20は固いかな)と思いきや、東からの横風がますます激しくなり一面大シケとなった。
(せめてツ抜け・・・)とも思ったが、ちょうど急用のTELが入ったので潔く退散した。
この天候なんとかならんけ。じっくり思う存分釣ってみたい!


by kuroebisu | 2015-04-12 18:18 | 釣行記(キス)