ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

成功!

a0107341_13495287.jpgつ抜け成功!
3月中につ抜けできてホントに良かった。
一安心。
日毎に状態は良くなりつつある(みたいだ)。
今日は3点仕掛けに2連が2回、あとは単発。
アタリは4~3色で盛期よりちょっと遠いが喰いは良くプルプルの振動はかなりはっきりしていて心地良い。
2時間ほどで9本ゲットしたので(つ抜けやったろ)と決めた。ところが、あと1本がなかなかヒットしない。そのうち南風(向かい風)が強くなり白波が立ち波しぶきが飛ぶほどに大荒れになった。
(あと1本、なんとかあと1本)ほとんど釣り不可の厳しい状況の中であと1本に集中した。
あとの1本をゲットするのになんと1時間弱も費やした。
ところが、最後の1本が今日の釣果では一番大きかった。
20cm前後主体(22~15cm)。


by kuroebisu | 2015-03-31 14:28 | 釣行記(キス)

今年も健在

a0107341_14101899.jpg心なしか海水温が上がったみたい。しかしまだ例年通りではない。
ポイントを探り歩くと忘れた頃に反応がある。18~20cmが6本。
つ抜けは次回のお楽しみ。
ま・頴娃のキス、今年も健在、が分かったのでひと安心。

つ抜け・・・9尾までは(ひとつ・ふたつ・みっつ・・・)と「つ」を付けて数えるが10尾以上は「つ」を付けないので「つ抜け」とは10尾・二桁以上の釣果のこと。


by kuroebisu | 2015-03-30 14:29 | 釣行記(キス)

今年も

a0107341_1421324.jpgキス
2投目でキタ~!
今年もあのプルプルのアタリが帰ってきた。やはりムチャ心地良い。
2時間ほどがんばってやっと3本釣れた。(18~22cm)
今年は例年に較べ海水温が2℃前後低いので喰いが極めて悪い。
もうしばらく待ったほうが良いのだが、待ち切れん。

この時期のキスは1本1本が感動だよ。

今年はどんなドラマが待っているのやら。


by kuroebisu | 2015-03-24 14:50 | 釣行記(キス)

30万突破!

a0107341_16453819.jpg
本日先程、[クロエビス薩摩半島独り占めBLOG]のアクセス数(正確には訪問者数)が30万を突破しました。偏見いっぱいのしがないブログです。それでもこんなにも多くの方々にご覧になって頂き心から感謝申し上げます。現場(釣り場)で「楽しみに見てるよ」と声をかけられたらとても嬉しいです。
春からキス、夏はイサキ、秋は青物、冬は寒グロ・・・の繰り返しでさすがにブログネタも尽き果てた感もします。いずれケジメを付ける時も来ると思いますが、連日200前後(夏は300前後)のアクセス(訪問者)があることを思うとまだまだストップさせてはいけない気もします。

アクセス30万突破を記念?してオリジナル[南薩海釣りMAP]と[キスMAP/吹上浜]をセットで1200円(送料込み)でお譲り致します。先着20名様限定完売!です。
お申し込みはメールに①お名前②〒ご住所③TELをご記入の上お申し込みください。お支払いはゆうちょ銀行のみです。
メール


by kuroebisu | 2015-03-21 17:32

数日以内

a0107341_15465724.jpgさあ!キスだ。
クーラーボックスの改造も完了!
アクリル工房と100円ショップのおかげで
まずまずの改造ができた。
ただ、前のクーラーよりも容積が少し小さい。(多分7・80尾でいっぱい)
スペア(移し替え用)のもう1台も同じクーラーにした。

改造①アクリル板(3mm)に魚投入口・エサ入れと弁当入れ用のタッパが入る穴を開けた。②魚投入口の下に魚回収ボックスと飲み物・シンカー収納ボックスをはめ込んだ。

さあ!数日以内に初キスに逢いに行こう!


by kuroebisu | 2015-03-20 16:24 | KODAWARI キス

メールリニューアル

<お知らせ>
クロエビスへのメールをリニューアルしました。
基本的には下のクロエビスのバナーからHPに入りMAILボタンからお入りください。


by kuroebisu | 2015-03-15 20:47 | クロエビスへのメール

春の到来

a0107341_18817.jpgポカポカ陽気に誘われ今年もツクシ狩り。
私的に極秘のポイントが2箇所あり、先ず最初のポイント。(あ~~~、遅かった~!)
すでにほとんどが伸び切ってしまい帽子(胞子)も開いていた。次のポイント。(あ~~~、まだまだダ~!)こちらはやっと芽が出てきたばっかし。同じ南九州市内でこれほど生育が違うもんかねェ。
それでもしつこく春の到来を味わえるくらいはゲットしてきた。

<お知らせ>ただ今クロエビスへのメールが突然のサーバー撤退?で機能しておりません。ご迷惑おかけしてしております。数日中にリニューアルいたしますのでよろしく!


by kuroebisu | 2015-03-13 18:39 | FAMILY

寒グロ終了

a0107341_11345739.jpg寒グロ終了!今シーズンは数はイマイチだったがサイズで楽しめた。

そして・・・待ってました。
キス解禁!?
例年3月20日前後に初キスを釣っている。
今日は仕掛けを整理してみた。
あとは竿とリールを引っ張りだして・・・ラインも新しいのに巻き替えないと。。。改造クーラーボックスの使い勝手はいかに。

※頴娃のキスは吹上浜より早く3月末から釣れ出します。
ムシ皆無カルキス皆無です。


by kuroebisu | 2015-03-09 12:01