<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

26.*km/L

a0107341_16344425.jpgミライースが我が家にやって来て約半月。家内が通勤の足として毎日乗っている。
謳い文句は驚異の35.2km/L(JC08モード)。一般的な実燃費はその70%前後らしい。
現在我が家のイースの燃費は26.*km/Lで(そんなもんかなぁ)と思いつつも(まだまだ伸びそうそうな気もする)というのは運転技術の評価がナビに逐一細かく表示される。全体の評価が85点前後なのでまだまだ可能性はあるはず。急加速厳禁。アイドリングストップを上手く操れたらもっといけるだろう。徹底してエコ意識を持たないと燃費は伸びない。

by kuroebisu | 2015-02-27 17:06 | FAMILY

執念の

a0107341_15104938.jpgこのところシケが続いていたのでまともに釣りができなかった。今朝も予報と違い波が高く到着後2時間程も経ってからやっといつもの瀬に乗れた。海水温が下がっていて、背後の丸池にマキエを落としても小魚が全く寄って来ない。
(確立ゼロやな・・・)1時間程投げまくってもまったく反応は無かった。
例年2月後半はこのパターンになるのでけっしてあきらめてはいないが・・・やはり無反応はキビシイ。それでも(1度だけでも良いからドラマが欲しい!)と執拗に投げていると・・・ウキが沈んだ!竿にもキタ~!
まだまだ見放されてはいなかった。執念の1.3キロ。

by kuroebisu | 2015-02-23 15:39 | 釣行記(磯)

そろそろ

a0107341_2363458.jpg今春、孫のK(横浜在住)が小学生になる。お祝いにランドセルをプレゼントした。ランドセルや学習机はジイ・バアが買ってやるもんらしい。
留守番電話に「Kです。ランドセル到着しました。以上です。」なんかシンプル過ぎるメッセージが入っていた。
あとで親からランドセル背負って狂喜している写メが届いたので幾分ホッとした。
そろそろ孫離れしなければ・・・

by kuroebisu | 2015-02-16 23:26 | FAMILY

固着返し

a0107341_178477.jpg竿が濡れていると固着しやすい。特に雨の中での釣り。
私的には固着してしまったらそのまま(カッコ悪いが)家に持ち帰り、尻栓とすべてのガイドを外して、コンクリの上にタオルを敷きその上で竿尻をコツンコツンと打ちつける。この方法で解決できるのだが、これも数回やるとガイドや竿尻がボロボロになる。それにめんどうだ。
ネットで「固着返し」なるものを見つけた。通販では買えないみたいなのでポイントに頼んで取り寄せてもらった。
なんとベルト1枚のみで超シンプル。(こんなもんで・・・?)と半信半疑だが、一応釣りのベストの中にに入れとこう。

by kuroebisu | 2015-02-15 17:11

ツインドラグ

a0107341_1657824.jpgネットオークションでリールの落札に成功した。終了2分前で。
「シマノパワーエアロ/スピンパワー
もちろん新品が欲しいが、
いろんな釣りをやっているので道具代もバカにならず最近はネットオークションに頼り気味だ。
以前もこのモデルは使用していたが、ツインドラグ搭載で突然の強烈なアタリに対応できるので、カゴ遠投やブッコミなどの置き竿釣りにはもってこいなのだ。
1箇所どうでも良い小さなキズがあっただけでまったく新品同様。
市価の半額以下で買えたのでLUCKY!

by kuroebisu | 2015-02-12 17:09

立ち直れんかも

a0107341_1639223.jpgまたまた2キロクラス
ところが今日は素直に喜べない。このクロの前に3キロ前後(体感)のモンスター(多分クロ)をバラしてしまった。
時間かけてやりとりしながら寄せてきたのに・・・なんと足元(力糸の範囲)で瀬にもぐられてしまった。半時ほどラインを緩めて待ったがついに出てこなかった。
悔しくて悔しくて(2・3日は立ち直れんかも)と思ってた矢先、神はまだまだ私を見捨てていなかった。
今日は予報での波は1.0mだったが西から強風が吹き結局荒れ模様となりとても釣りづらかった。

by kuroebisu | 2015-02-11 17:00 | 釣行記(磯)

ミライース

a0107341_17174120.jpg家内が車をトヨタヴィッツから軽のダイハツミライースへ乗り換えた。シャイニングレッドなるとても烈しい赤色に本人は狂喜しまくり。
この新型イース、燃費が35.2km/Lとスゴイ!(もちろんJC08モードだが)。
それにスマアシ(衝突防止装置)付き。それに純正ナビも付けた。
このミライース、年末には42km/Lが出るそうだ。

a0107341_1755255.jpgダイハツからの帰りにかごしまフラワーパークに寄った。
伊豆の踊り子」が見頃(7・8分咲き)になっていた。
春はすぐそこだ。キスが始まる・・・その前にクロの仕上げを・・・

by kuroebisu | 2015-02-10 18:17 | FAMILY

室内プール

a0107341_15224223.jpg寒い中、小雨そぼ降る中を出て行くのはちょっとツライ。でも「行かなきゃ釣れないよ。」ということで・・・。
予想通りのベタ凪で風も無く、まるで室内プール状態。頼みの綱は天気のみ。確立ゼロとみた。
が、釣れた!連続で来た。(800g/500g)この2枚以外は全く反応は無かった。
これくらいだったらカーチャンと二人で食い切る。

by kuroebisu | 2015-02-04 15:42 | 釣行記(磯)

ボラは・・・

今朝はベタ凪ぎで、頼みの綱はお天気のみ。(幸いずっと曇り)
ウキが斜めに倒れゆっくり沈んでいった。
(スワッ!大物!)と気合を入れたが途中で正体がバレた。ナント70cmほどの巨ボラ
数年ぶりのボラ、しかも寒ボラなのでお持ち帰りしようかな。と、とりあえずキープした。
ところが干潮が近づくにつれてアタリが盛んになりいろんなモンが結構釣れたのでボラはジャマになりリリース。
こんだけ釣れたらとても家では消化できないので帰りに魚屋に置いてきた。先日も。

by kuroebisu | 2015-02-02 15:44 | 釣行記(磯)