ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然

a0107341_14322170.jpg午後から寒波襲来でナント4mの波ということで午前中になんとか決めたかった。
最初の1時間程はフグやエサ盗りに嫌気が差したが、そのうちフグが消えるとやっとウキが沈んだ。
ところが、10時40分、突然台風並みの強風が吹き始め、みるみる間に大シケとなり釣りは不可能となった。これからだったのに残念!
足の裏2枚が2004年の最後の釣りとなった。


by kuroebisu | 2014-12-31 15:13 | 釣行記(磯)

メリークロスマス!

a0107341_1351937.jpg

メリー クロスマス!
雨上がり、シケ上がりでこの上ない最高の状態だったので最初から予感はあり周囲にも予言?していた。
始めてから約2時間経過、ウキがゆっくり沈んだ。が、昨日同様アタリがロッドに伝わらない。(待て待て・・・)我慢の限界まで待ってから巻きにかかるとガッチリ喰っている感はあった。が、海底にへばり付いているみたいなズッシリ感があったので(ヒラメ?アラ?・・・)と正体が見当つかなかった。それでもジワリジワリとなんとか手前まで寄せると突然大暴れを始めた。寄せ波といっしょに揚がってきたのは
良型寒グロ(46cm・1.7kg)。
a0107341_2058693.jpg


by kuroebisu | 2014-12-24 14:15 | 釣行記(磯)

なんと喰いの悪いことよ!

a0107341_16502256.jpgシケ後で期待いっぱいで
出かけたが・・・まだ大きくウネっていて瀬に上がるまで
1時間以上待たされた。
(今日はチヌやね。)
1・2・3投目にチャリコ(マダイの子)がきたがその後1時間くらいは大きなアタリは無かった。
ウキは目まぐるしく沈むがエサ盗りらしくヒットしない。
チヌ(1.1kg)もウキが沈んだなり竿先まで反応することなく、アワセて初めて大暴れした。
なんと喰いの悪いことよ!
その後(ヤリトリ不可能な)強烈なアタリが2回あった。


by kuroebisu | 2014-12-23 17:17 | 釣行記(磯)

クーラー改造

a0107341_18232065.jpg季節風(北西の風)が強く海は大荒れなので、このところ(まだまだ早いが)キス釣り用クーラーボックスの改造に励んでいる。
本日内蓋が完成!
厚さ3mmの透明アクリル板に3箇所穴を開けた。左からエサ入れ・弁当入れ・魚投入口の順。
あとは外部に小出しエサ箱を付けるだけ。
より多くのキスを詰め込むため今回はトレイや仕切り板は付けない。
内蓋は市販もあるけどやはり自作(オリジナル)の利便性、楽しさに勝るものはない。


by kuroebisu | 2014-12-20 18:33 | KODAWARI キス

本格突入!か?

a0107341_13392544.jpg
今シーズン初のキログロ(1.2kg)。口太。
なんと2投目で来やがった。
今年は良型クロが遅れているので揚がってきた瞬間びっくりした。
いよいよクロのシーズンに本格突入!か?
今朝は海の様子が久しぶりに最良だったので豊漁の予感はあった。
期待通り、他に足裏2枚・良型カワハギ2枚・・・と楽しい釣りだった。


by kuroebisu | 2014-12-15 14:05 | 釣行記(磯)

Xmasイルミ

a0107341_22402295.jpg今年もXmasイルミかごしまFLOWER PARK
例年に比べシンプルだった。私的にはごちゃごちゃよりもシンプルの方が好き。
寒さも幾分和らいで、まずまずの人出。カップルや若い子連れのファミリーがほとんど。
イルミ創作が限界に達しているのか、それとも私の感受性が薄れたのか、大がかりなイルミを見ても以前ほど感動しなくなった。
寂しいことですわ。
by kuroebisu | 2014-12-14 23:14 | FAMILY

クーラーボックス

a0107341_15595612.jpg

キス用のクーラーボックスが届いた。もうちょっと大きいのにしようかな、とも思ったが、重いのは移動がしんどくなるので13Lにした。どうせ車にも1個常備してあるのでこれまで通り満タンになったら移しかえたらいい。
さあ!これからが楽しい。このクーラーをベースに改造にかかる。
ま・来年の話やね。


by kuroebisu | 2014-12-09 16:16

アーガイ

a0107341_14223852.jpg

磯。シケ後で状態は良好。ショッチュウ
アタリがあるが、なかなか竿先まで伝わらない。
良型カワハギ(23cm)が2枚あがったが、専門的に狙えば相当数釣れるかも。
ハチ(ヒブダイ)は久しぶり。相変わらずヒキが強いがこの程度(1,8kg)だったら楽にあがる。
ハチは沖縄ではアーガイと呼ばれ高級魚扱い。以前は色合いに圧倒され釣り友に引き取ってもらっていたが、最近は我が家でも大歓迎。
今晩はカワハギの薄作り(もちろん肝和え)といこう!


by kuroebisu | 2014-12-08 14:45 | 釣行記(磯)

ゲェ~ッ!

a0107341_22163986.gifこのところ低気圧襲来で釣りができない。
完全に死にくさっている
一昨日はニシ*タでアミブロック・・・、昨日はポイ*トでグレ針・・・、今日はA-*でミノー・・・と連日釣具屋巡り。
釣具屋に行けばたいがい知り合いがいて釣り談義で盛り上がる。
昨日は某病院へ血圧降下剤をもらいに行ったが、待合室で釣り談義となり、興奮したのか診察前の測定値が・・・・ゲェ~ッ!


by kuroebisu | 2014-12-05 22:53