<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナイアガラ

a0107341_1918308.jpg東洋のナイアガラ曾木の滝に行って来た。高速を栗野インターで降りあとはナビに頼ったが案外スンナリ行けた。
雨上がりで増水しており予想以上に迫力があった。

a0107341_1929194.jpg紅葉は今が見ごろで正直(霧島よりもスゴイ)と感じた。帰りは大口・祁答院・・・と一般道を下ったがこの周辺の紅葉はさらにすばらしかった。金色(こんじき)に輝くイチョウの木を何本も見た。

by kuroebisu | 2014-11-25 19:49 | FAMILY

雑魚ばっかし

a0107341_1751074.jpg本命(クロ)が出ない。雑魚ばっかし。。。小雨の中を頑張ったのに。
でも、な~んも釣れんよりはマシか。
他に大型イスズミ・ボラもきて結構ヤリトリを楽しんだ。やはり釣りの醍醐味はヤリトリでっせ。

by kuroebisu | 2014-11-24 17:20 | 釣行記(磯)

黄昏(たそがれ)ルアー

a0107341_18122285.jpg夕方、条件が良さそうだったので最寄のビーチへ。
すでに馴染みの先客が二人。トローリングでメッキを釣っていた。(しまった!Sトロだった。)(しかたない、ルアーでもイケルやろ・・・)とメッキのボイルを横目に探っていると、いきなりググッと来た。がっちり掛かっていたのでやりとりを楽しんた。
冬の黄昏サーフは日が暮れるのが早い。1時間程の釣りはまことにあっけなく心残りが。。。デカメッキ(32cm)。

by kuroebisu | 2014-11-22 18:37 | 釣行記LURE

今年も

今年も霧島色付きはまだ7割ほど。空港前をとおりR223を牧園町を温泉郷まで上がり、さらにえびの高原まで。引き返し霧島神宮から丸尾の滝、再びR223を下り、空港で遅いランチを食べ鹿児島市内に戻り某釣具店で遠投ウキとクッションゴムとアミブロックを買い・・・・・・・
疲れた~!

by kuroebisu | 2014-11-16 20:16 | FAMILY

変わりモン

先日釣ったこのチヌですが、(何故こんなに黒い?)(クロとの交配種?)(日焼けでしょう。)・・・メールが数通届きました。
私もこれほど黒いのは始めて。ネット検索すると一部、〔黒いのは居付きで白っぽいのは回遊モン〕とあるが、この説はゼッタイおかしい。(養殖マダイみたいに)居付きが日焼けして黒いのなら(へダイなど)磯の魚はみんな黒いハズ。それに常時表層を回遊している青物はみんな真っ黒のハズです。
私はこのチヌはただの『変わりモンチヌ』(どこの世界にもいる)として納得しています。

by kuroebisu | 2014-11-13 17:10

正真正銘

a0107341_16241095.jpgここ数日海の様子がおかしかった。連日最高の状態なのにアタリが皆無でまるでプールのように思えた。
ところが今日は一変。
早朝ルアー
10mくらいのの近距離でガッツーンの大きなアタリ。いきなり過ぎて全然対処できず、ロッドを立てることもできなかった。おまけにお気に入りのミノウまで持っていかれたので大ショック。
久しぶりにメッキのボイルもみた。ボイル目がけて投げると1投目からヒット、良型(25・6cm)を4枚ゲットした。
磯釣り
ほど良い荒れ気味で条件は良かったが、大潮満潮でお気に入りの瀬に上がれず潮が引くのを待った。
現在磯釣りは訳あって針はオナガの11号、ハリスは4号を使用している。
針を大きくすると雑魚やエサ盗りが喰い付けず針ハズシなどの面倒な手間が要らない。
結局お持ち帰りはチヌ(1.6kg)とへダイ(1.2kg)。
本日のチヌ、全身真っ黒で正真正銘の「黒鯛」。

by kuroebisu | 2014-11-11 17:06 | 釣行記(磯)

ソラマメ

a0107341_17483640.jpgさすが指宿。この時期にソラマメがある。
お店の人によると、指宿でもほんの限られた農家が作っているとか。
最盛期の春~初夏に較べると形がかなりイビツであるが、希少なだけに結構な値がする。
京都に住む義母が死ぬ程ソラマメが好きで毎年楽しみにしているので明日送るつもり。

by kuroebisu | 2014-11-09 17:49 | FAMILY

まだまだ

a0107341_17271677.jpg今日も東の風が強くウキがドンドン西へ流れた。
コッパチャリコの入れ喰いに落ち着く間もなかった。
クロは足裏が最長でホントまだまだって気がする。
ラスト1投目で大きなアタリがありホッとしたが巻き上げてみるとキロサイズのミナミイスズミで完全敗北。

by kuroebisu | 2014-11-08 17:39 | 釣行記(磯)

スカリに入れなきゃ

a0107341_1474959.jpg一見穏やかそうだったが、台風の影響で大きくウネっており、しかも強い東風はナガレまで加速。
(う~ん、キビシイな。)と思ったが実際投げてみるとエサ盗りもおるしアタリもあるので続けることにした。
足裏サイズが2枚揚がったのでキープしようと少し離れた岩の割れ目の潮溜まりの中に入れといた。
チヌ(1キロくらい)は状況からして予想通りで驚きも感動も無かった。
帰りに足裏を回収しようと割れ目を覗くと、ナント!割れ目の中のクロがいない!
これは明らかに人為的仕業。
やはり釣った魚はスカリに入れなきゃ。罪人を作ってしまった。

by kuroebisu | 2014-11-06 14:46 | 釣行記(磯)

コスモス畑

a0107341_1652117.jpgこの季節、数年前まではコスモス畑見学に金峰や大隅まで遠出していた。が、このところ家の近辺にコスモス畑が点在するようになった。農家に美意識・遊び心が芽生えてきたのだろうか。
それにしても、私の撮る写真には全く無意識に開聞岳が入っている。

by kuroebisu | 2014-11-03 17:11 | FAMILY