<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クロはまだまだ

a0107341_1410529.jpg磯。スプリング遠投。
クロはまだまだ期待せんほうが良い。
早朝の干潮時はコッパとチャリコ(マダイの幼魚)の入れ喰いで一息つく間もなかった。それでも
お持ち帰りは足裏1枚のみ。
満潮が近づくとアタリがパッタリ無くなりエサ盗りすら消えたので早目に退散した。

by kuroebisu | 2014-10-31 14:30 | 釣行記(磯)

サーフ・ブリ

サーフ・ブリ 105cm
やはり数打ちゃ当たるもんだ。
それにしてもいつもの浜でこんな大きなブリが揚がろうとは・・・
明け方、満潮(大潮)時。メタルをミノウに替えて5・6投目、ガッツーンときた。それからが大変。(ん・巻けない)巻けないどころかかなりの力でグイグイ引っぱる。ドラグを緩めると150m近く走られた。ちょっとずつ巻き取るが何回も沖に走られ、いちからの巻き直しを繰り返した。30分くらいするとちょっと力尽きてきたのか少しずつ寄せられるようになった。
魚同様、私もすっかり力尽きて腕がダルくなりヘトヘトになった。

冷蔵庫に入らないので家に持ち帰るとすぐに解体?にとりかかった。
解体もなかなかやり応えがあり頭部は出刃が通じなかったのでノコギリを使った。

by kuroebisu | 2014-10-24 18:53 | 釣行記LURE

ラストキス

a0107341_1642199.jpgラストキス。(私的に)
京田の浜。
投げ始めてから半時、全くアタリがなかったので(あああ~!終わってる~!)と落胆したが、・・・・

今日はライトキス(チョイ投げ)でチャレンジしてみた。ロッド(ルアーロッド)もリールも夏に来た孫娘に買い与えたもの。ゆえにいつもの遠投は無理なので2・3色でのアタリゾーンを探し歩いた。
今日の入れ喰いはレベル5のスーパー入れ喰い。着水後5・6回巻くとすぐにゴツゴツのアタリが止まらない。5点仕掛けだったが、ほとんど満点で付いてきた。たまたまライトキス仕様だったので手返しがスピーディーに運んだ。
スーパー入れ喰いは1時間半ほど続いたが画像のキスはほとんどその時間帯に釣った
アタリは突然消えた。その後アタリを求めてビーチを右往左往したが・・・
アタリの有無がはっきりしだしたということは今年のキスは終わりつつあるということ。

KG市のIクン、今日はありがとう!

by kuroebisu | 2014-10-21 17:51 | 釣行記(キス)

干潮は厳しい

a0107341_13283621.jpg朝が干潮ゆえマグレでしかヒットするはずのないのを覚悟で先日良型ヒラメをバラしたポイントで投げてみた。
なんと1投目でゴンと心地良いアタリがあった。ふっとサゴシが頭の中を過ぎった。ところが揚がったのは良型メッキ(28cm)。(いいんじゃない)と一瞬胸がときめき(メッキだったらまだまだいけるかも!)と期待した。が、ヒットはそれのみであとはなんの反応もなかった。晴天・昼・干潮・波無しはやはりルアーには厳しい。夕方も投げてみよう・・・・

by kuroebisu | 2014-10-19 13:51 | 釣行記LURE

ルアーがダメなら・・・

a0107341_16261336.jpg早朝ルアー。台風明けで条件は最高に思えたが・・・
1時間ほど投げてもまったくアタリ無し。
海水温が急に落ちたのと干潮で潮不足だったのかも。

(ルアーがダメなら・・・)
急いで家に帰り、「マッサン」を見ながら朝食を食べ、それから急いで磯に向かった。
久しぶりの磯釣り。(みなさん、この切り替えスゴイでしょ?)
(なんでもいいから相手してくれ~!遊んでくれ~!)
しかし、磯もサーフと同じ、1時間投げてもエサ盗りすら出て来ず。
ところが潮が動き出し満潮近くになるとアタリがバンバン出だした。
チャリコ(マダイの幼魚)とコッパグロのオンパレード。
まるでフカセ釣りの入れ喰い状態で遠投釣りでは手返しが追いつかずイライラしっぱなし。
チヌ(900g)はタナを深くした直後にきた。

by kuroebisu | 2014-10-16 14:32 | 釣行記(磯)

そこはヤバイでっせ

a0107341_17413057.jpg18・19号の連台風ですっかり滅入り、死んだも同然。
今朝外に出てみると
ギャオ!
隣との境になるイヌマキの木が折れてドサッと寝そべっている。いつもはこの木の下に車を止めているのだが、昨日は「そこはヤバイでっせ。」と(大阪出身)のお告げがあり他のところに止めたので危うく難を免れた。LUCKY!

水温もちょっとは下がったハズ。さあ!釣りまくったろかい

by kuroebisu | 2014-10-13 18:27