ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ナイスな濁りと・・・

a0107341_183395.jpg
やっぱり梅雨最中の磯は良い。
ナイスな濁りと潮のナガレは2投目にイサキ(600g)をプレゼントしてくれた。しばらくしてウキがゆっくり斜めに沈むと竿が左に引っ張られそのまま伸びきった。(テ!大物!)リールが巻けないのでしばらくは竿とドラグでコントロールした。磯を右往左往しながら慎重にやりとりした。
寄せ波といっしょに揚がってきたのはナント・・・!!!
デカグロ口太1.8kg。梅雨グロにしてはデカい。)
正午になるにつれて潮が引き、日差しが強くなり、強い西風が吹き始め、一気に条件が悪くなったので(あと2・3投でオシマイにしよう。)と、ウキを見ながら周辺の片付けをしていると・・・ウキがスーッと沈み、またまた竿が伸びきった。(テ!大きい!)途中数回〆込んだのでクロではないことは分かった。なるほど、揚がってきたのは良型チヌ」(1.4kg)だった。


by kuroebisu | 2014-06-29 15:16 | 釣行記(磯)

あ~~~

a0107341_17332040.jpg梅雨本番。
1日中雨が降っていた。
少々の雨だったら歓迎だが、こうも激しいといかなる釣りもCAN NOT。
家の下を流れる川が氾濫、周囲の田畑が水没した。

大雨のあとは川から大量のゴミが海に流れ出し海全体が汚れる。
回復するのに数日かかる。
あ~~~ 


by kuroebisu | 2014-06-27 18:08

キロイサキ

a0107341_143042100.jpgベタ凪。頼みの綱は天気のみ。(ずっと曇ってて欲しい。)と祈りながら投げた。コッパがウキを沈めてせわしなかったがクロ(800g)はスタートしてから30分後と、今日は早めのお出ましだった。(ここでもうやめてもいいんだけどな。)と思いつつも惰性で続けている自分がいた。

a0107341_14442230.jpgド干潮になり潮が止まりまさに湖状態。
まさかこんな悪条件下でイサキに出会えるとは。しかも
キロイサキ
(1キロ200)。
待ち焦がれたイサキがやっと出た。感激!
イサキの塩焼きが大好きなカーチャンは狂喜するにちがいない。


by kuroebisu | 2014-06-24 15:03 | 釣行記(磯)

テ、また・・・

a0107341_142647.jpg梅雨の合間で磯釣りには最適かなと思ったが、潮の流れが悪く、一瞬あきらめた。
それでもウキはあわただしく沈む。が、竿先に反応しない。(、またコッパや~)
しかし上げになり潮が動き出し、速い流れも少し落ち着くとやっとウキが沈み同時に竿先がスイングがした。600g。


by kuroebisu | 2014-06-23 15:18 | 釣行記(磯)

ゴーヤ初日

a0107341_2332230.jpg今年初のゴーヤの収穫。
昨年よりもひと月早い。
連日雌花が2・3個発生、現在20本くらいのミニゴーヤがぶら下がっている。
以前はゴーヤは嫌いな野菜のひとつだったが自家栽培し始めてからは大好きになった。チャンプル・シーチキン和え・チップスなどレシピも多くビールや焼酎にもってこいだ。


by kuroebisu | 2014-06-20 22:56 | FAMILY

世界最小

a0107341_11334588.jpgミニ・ラジコンへり
孫娘(8歳・東京)の誕生日プレゼントのついで?に弟(5才)にもプレゼントが要る。
その逆もある。
アマゾンで購入、今さっき届いた。
さっそく箱を開けて試してみたいが・・やっぱりダメかな。

a0107341_1148217.jpg世界最小のラジコンヘリとか。屋内専用。操作可能距離5m以内。
上昇・下降・左右回転・前進・後進・左右旋回。
なんか凄そうな気がする。
そういえば先日釣り場の駐車場でHさんの軽トラのダッシュボードにかっこいいラジヘリが装着されてあったのでHさんに尋ねたら「こないだ山ん中で拾たがよ。リモコンがないから飛ばんがよ。」


by kuroebisu | 2014-06-19 12:12 | FAMILY

そのうち

a0107341_186554.jpgプチ菜園。
1日おきにこの程度の収穫がある。
今年はキウリが異常に良い。すずなり。
中玉のトマトは最上の味。
ゴーヤも10本くらい成っていて数日以内に収穫できそう。
レタスが寿命を全うしたので今日は新たに5本ほど苗を植え込んだ。

そのうちブログのタイトルが「クロエビス夢の自給自足実践記」に変わるかも。


by kuroebisu | 2014-06-15 18:43 | FAMILY

リセット

a0107341_13284597.jpgコッパばっかし。そのうち西の風が強くなり油断していたらウキが流れて沖の浅い瀬に引っ掛かってしまい回収できなかった。
これを機に(今日は退散しよう。)と思いつつも・・・手は勝手に新しい仕掛けをリセットしていた。

リセット後の1投目、竿が大きく左に振れた。クロ900g。


by kuroebisu | 2014-06-14 13:47 | 釣行記(磯)

干潮釣り

a0107341_17374627.jpg干潮釣り
大成功!
予想波1.0mに反して西からの強風かつウネリで大荒れ状態。
干潮3時間前から始めた。
大潮で潮が引くと30m前に砂の丘が見え隠れし、沖の白波をカットするようになった。
(ここまでは計算済み。問題はこのプール状の穏やかなエリアにキスが残っているだろうか・・・)
a0107341_1841599.jpg
入れ喰いだった。
サイズはイマイチだったが3連4連(4点仕掛け)が2時間くらい続いた。
しかし、ド干潮に近づくとプール?の水深が2・30cm以下と浅くなり徐々にアタリは消えていった。
吹上浜の干潮釣りとは様相が違うが、せまいエリアにキスが溜まっているのでほとんど入れ喰い状態になる。
体感70本くらい。15・6cm主体~21cm。ピン多し。


by kuroebisu | 2014-06-13 18:21 | 釣行記(キス)

オナガ

a0107341_19262310.jpg若潮の干潮寸前から始めた。予想以上のベタ凪で底も丸見え。
マグレしかない、と思った。ところが3投目にウキがきれいに沈んだ。ちょっと強い引きだったので(クロじゃないね・・・)と思った。が 、揚がってきたのはやっぱりクロ(700g)。オナガだったので引きが強かったんだ。
潮が上げに入り動き出すとアタリが続いたが、すべてコッパ。
そのうち風が南(向かい風)に変わり投げづらくなったので強制終了。


by kuroebisu | 2014-06-08 20:05 | 釣行記(磯)