ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も

a0107341_16504144.jpg早朝ルアー。
全く反応無し。 
毎年今頃南風が吹くと、トサカのりが漂着する。今年も波打ち際一帯に大量のトサカが。我が家では「海からの贈り物」と呼び美味しくいただいている。湯がいて酢味噌で食べたりサラダに入れたりする。
水道水で洗うと色落ちするので海水できれいに洗ってから持ち帰ること。


by kuroebisu | 2014-05-29 17:13

梅雨グロ

a0107341_21225158.jpg朝、家内が「イサキの塩焼き食べたいね。」とぬかしたまわるので久しぶりの磯釣り。
シケあとで波の状態はマズマズ。30分後に初めてのアタリ、ウキは見ていなかったが竿が大きくスイングした。(いきなりイサキかよ・・・)と丁寧にやりとりしながら揚げたら・・・・残念!クロだった。
(ま・クロでもいいか・・・そのうちイサキが・・・)と期待したがそれからは手のひらが5・6枚続いたあとまた大きなアタリが・・・またクロだった。
そうこうしているうちに潮が引きカンカン照りになったので今日のイサキはあきらめた。
梅雨グロ。700g前後×2枚。3時間弱。


by kuroebisu | 2014-05-27 13:55 | 釣行記(磯)

探しましょう!

a0107341_1256561.jpg明日から天気が崩れる。残りエサがあったので前々からチャレンジしたい場所でイチかバチか投げてみた。
 ド干潮、かつ南風(逆風)。
白波が立っている悪条件の中10投目くらいでやっとアタリポイントを探り当てることができた。
a0107341_132743.jpgただ、アタリがすべて5色ゾーンと遠かった。しかし、5色ゾーンのみで満点がほぼ出来上がるのであとは高速で巻き取りにかかった。
(あ~、リールが傷む・・・)
ここは条件さえ良ければかなりイケそうな気がした。
まだまだ他にも未踏の好ポイントがあるはず。探しましょう!
30本くらい。18cm前後。


by kuroebisu | 2014-05-25 13:50 | 釣行記(キス)

斜め投げ

a0107341_14351520.jpg昨日と同じく空・海ともに条件ばっちり!今日は美味しい時間を見計らって10時頃からスタート。つまり入れ喰いスタート。
入れ喰いは上げ潮が動き出した1時間ちょっと続いた。今日は群れがうんと接岸していて1色・波口でのアタリがほとんどだったので斜め投げが有効だった。
60本くらい。17・18cm主体。

斜め投げ:波口から、できるだけ海岸線と平行に遠投し海岸線と平行にサビく。*周辺に釣り人がいない時のみ可能。


by kuroebisu | 2014-05-23 15:12 | 釣行記(キス)

ふりだし

a0107341_14521430.jpg時化(シケ)が続いたので久しぶりのキス。(吹上以後)
朝7時半が干潮で9時頃から投げた。空も海も文句無しの状態。
1投目、4色で最初のアタリがあり、(このままサビけば満点になるかな・・・)と思いきや3色で1本追加があっただけで2・1色ではまったく反応がなかった。
このところ接岸しかけていたキスが再び遠のいてふりだしに戻ったかのよう。
それで4色ゾーンをリーリング&置き竿でじっくり探ることにした。
サイズはまだまだイマイチだが、すでにピンから抜け出たみたいで今後が楽しみ。
潮のせいか水温のせいかは分からないがお昼前には4・3色で入れ喰いになり3連が続いた。
約60本。16・17cm~21cm。ピン少し。


by kuroebisu | 2014-05-22 15:29 | 釣行記(キス)

日課

a0107341_22455590.jpg家庭菜園にハマっている。
連日近くのナ*コに出向き園芸コーナーで園芸に詳しそうなお客さんを呼び止めてはいろんなことを聞いている。するとみなさんドヤ顔でしつこ過ぎるくらい丁寧に教えてくれる(釣りと一緒)。でも私にとっては未知の領域なのでとてもありがたい。今日は落花生とモロヘイヤとオクラを植え付けた。
緑のカーテン(キウリ・ゴーヤ)はすでに1mに達した。トマトは青いのが5・60個付いている。
朝食前の野菜(おもにレタス)の摘み取りは日課になった。


by kuroebisu | 2014-05-21 23:03 | FAMILY

マイクロピン

a0107341_18462685.jpg吹上浜。
一面に綿みたいなが沈んでいてとても釣りにならない。5色投げ、置き竿にすると間もなくピクピクのアタリ。数回リーリングするとすぐに満点になる。ところが回収の途中で海中の藻が絡みズッシリ重くなる。仕掛けから藻を外すのが面倒で釣りどころではない。それに付いてくるキスはマイクロピン(10センチ以下)。吹上浜はまだまだ本番遠し、って感じだった。
周辺を探る気にもなれず5・6回投げて退散した。  


by kuroebisu | 2014-05-18 19:35

ミステリー

a0107341_15191778.jpgキス。1時間弱投げてもなんのアタリもない。それほど状態は悪くはなかったのだが。でもこんなシーンは年に数回ある。自然界のミステリー、計り知れない複雑な要素が絡み合ってのことだろう。

キスを断念、ルアーに切り換えた。
2投目にガツンのアタリがありロッドが右に振られた。
やりとりの途中、一瞬軽くなったのでバレたかな、と思ったがすぐに締め込みが始まったので(あ・青物だ!)と断定?した。イナダゲット!
その後のアタリ5・6回はすべてエソだった。


by kuroebisu | 2014-05-14 16:07 | 釣行記LURE

役に立ちます

釣りに行きたいけど現地の海の状態はどうかな・・・
と迷う時、以下のサイトは役に立ちます。
クロエビスのイチオシです。ぜひお気に入りに!

天気・風・波・・・波の高さよりも風向きが重要です。右の[九州の波予測] をクリックすると3・4日後までの波予測が時間帯で見られます。 
海水温度・・・平年差が出ます。

先日パソコンにビールをこぼしてしまい瞬時にオシャカとなりました。
この間コンタクトを取ってくださった皆様、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
今日から新しいパソコンで復活です。


by kuroebisu | 2014-05-13 17:34

本日も

a0107341_1725251.jpgド干潮からの上げ潮狙い。本日も遠投&置き竿
カラはほとんど無かったが単発・2連が多かった。
ところが、それまで4色だったアタリが潮が増すにつれて2・1色と近場になって2・3連。この時点で周囲はみんな引き上げてしまっていて私一人。一喜一憂することもなくただひたすらに釣りまくっている自分がおかしくも寂しくも思えた。
ピンは入れずに30本くらい。18センチ前後~20cm。3時間。


by kuroebisu | 2014-05-09 18:01 | 釣行記(キス)