ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣り人冥利

a0107341_20171779.jpgこの時期は、クロとカワハギの刺身をカワリバンコに食べている。クロは刺身も旨いが、やはり塩焼きが良い。
カワハギは今が旬、透明な身は噛めばほんのり甘い。
もちろんキモダレは絶品。釣り人冥利に尽きる。


by kuroebisu | 2014-02-25 20:34 | COOKING

今は貴重

a0107341_1437132.jpg長潮のピーカン照りのベタ凪ぎ。最悪の条件の中でボーズを免れたことは私の執念に対する恵比寿様の同情からの褒美か。
5・6投目でウキがゆっくり沈んだが竿先まで反応しない。まず良型カワハギをゲット。
クロは前触れ無くウキが沈むと同時に竿先を揺らした。
足の裏チョイの子グロだが、不調の中で、今は貴重だ。


by kuroebisu | 2014-02-24 15:00 | 釣行記(磯)

タコ

a0107341_23452368.jpg家内も車にナビが必要らしい。ところが、家内の車のダッシュボードには平面がないのでナビがズレ落ちてしまう。
そこで通販。どんな形状でも安定するというナビスタンドを購入した。それが、吸盤→タコの発想なのか、まさにタコの形状で見た目ダサイ。ところが取り付けてみるととても安定していて(いや~、これ考えた人はエライな~!)と感嘆しきり。
ところががっかり!1kmも走らないうちにあやしくなってきた。
すぐに超強力両面テープを買いに行き接着面を補強したら万全となった。ナビ本体が7インチで重過ぎたようだ。5インチだと大丈夫だと思う。


by kuroebisu | 2014-02-23 21:15 | FAMILY

あ・クロ!

a0107341_22211035.jpg満潮からの下げ狙い。
シケ後でベストの状態。
しかし1時間ほど経っても何の反応もない。が、(この状況で釣れんかったらしばらく釣りやめんとアカンなぁ・・・なんとか1枚釣らんと。)とウキに集中していると突然ウキが寝てしまった。
がすぐに立ち上がってスーッと海中に沈んでいった。「あ・クロ!」
久しぶりにゲットしたクロ(1キロ)は極度に興奮していたようで全身真っ青だった。
連れのKG市のYさん(フカセ)も久しぶりに足裏前後を5・6枚釣ってゴキゲンだった。


by kuroebisu | 2014-02-21 19:17 | 釣行記(磯)

バレンタインデー

a0107341_196398.jpgバレンタインデー
横浜在住の孫娘(小1)から手紙とチョコとDVDその他が届いた。DVDの中に修業中のピアノの初発表会があった。名曲「星に願いを」。
アタマから良い感じでスムーズに進行していたので、(オッ!スゴイな!ひょっとして・・・)と感心していた。ところが・・・曲の終盤、
ギャオ~~~!!!
突然とんでもない音を押さえてしまった。しかも爆音。
すぐに修復できたが本人は大ショックだったようで落ち込んでいる姿が痛々しかった。
「失敗を恐れるな!失敗を重ねてビッグになるんだよ~
ジイジもこの前2キロクラスをバラして眠れなかったよ。」


by kuroebisu | 2014-02-14 19:24 | FAMILY

太平洋

a0107341_22563289.jpg久しぶりに太平洋を見たくて宮崎県日南市までドライブした。油津港から海岸道路を北上したが、あいにく波が高かったためか釣り人は見当たらず。
ただ、この一帯は釣り場としてはイマイチ不向きかな、と(私には)思えた。

日南市の居酒屋ひなたやKAZUさんで宮崎名物地鶏料理を楽しんだ。チキン南蛮・焼き鳥・・・はもちろんマイウ~だったが、接待してくれたこの店の看板娘**さんの笑顔がとてもさわやかで楽しいひとときが過ごせた。
「うちの次男の嫁にきてくれんね~。」と言ったら家内が「失礼やね~
きてくれるわけないじゃん」と。

ひなたやKAZU  日南市材木町2-25 
TEL 090-9603-8149  AM11~PM3:00 /PM5:00~


by kuroebisu | 2014-02-12 00:06

二日市

a0107341_176572.jpg南薩一円不振の中でここだけは好調のようだ。数日前、うわさを聞き付けたIB市の釣り友Yさん(フカセ)は午後から出掛けてキロ前後(~1.2キロ)を9枚釣った、そうな。

a0107341_17214814.jpg今年も川辺二日市をのぞいて来た。
天気に恵まれ人出も出店も多かった。
チンドン屋・猿回し・バナナの叩き売り・・・と例年となんら変わり映えしないところが歴史であり伝統であり文化なのかも。わからん・・・


a0107341_1747088.jpg釣り友Yさんの出店に立ち寄った。
外国人のYさんは奥さん(日本人)ハンドメイドのアクセサリーを県内あちこちで移動販売してる。
イケメンでとっても良い奴なので見かけたら売り上げにご協力を!可愛い子供が3人います。


by kuroebisu | 2014-02-02 17:20