ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マボロシ

a0107341_17524789.jpgそんなに条件も悪いわけではない。クロどころか雑魚の気配もない。
あああああ・・・どうしたことだ。これって回復するんだろうか、不安になってきた。このままマボロシの魚になっては困る。
ド干潮時やっとウキがゆっくり沈んだ。私の嘆きが伝わったのか、久しぶりにクロ(800グラム)が揚がった。


by kuroebisu | 2014-01-29 17:56 | 釣行記(磯)

エサ盗りも皆無

a0107341_16285358.jpg相変わらずクロが釣れない。どころか今朝はエサ盗りすら皆無。
海水温もそれほど低いわけじゃない。
なかなかウキが沈まないので緊張感もすっかり消え失せ、ウキを注視することもなく、ほとんどほったらかし状態。
ところがはずみで竿先をチラッと見るとなんと激しくスィングしていた。
(キテル!!)(ちょっとデカイ!)しかし、ヤリトリの間にチヌかヘダイを見破った。ヘダイ(メタボ1.3キロ)。


by kuroebisu | 2014-01-27 16:41 | 釣行記(磯)

津軽海峡冬景色


毎年この時期になると津軽海峡冬景色を聴きたくなる。
以前紹介した山口のジャズピアニスト重松大悟さんのものとはジャンルが違うが、極寒の津軽の猛吹雪、それを恐れない燃え滾るような情熱がガンガン伝わってくる。
こんだけ音を自在に操れてほんとにうらやまし~~~!


by kuroebisu | 2014-01-24 15:37 | 動画

大量のキモ

a0107341_19461834.jpgクロがやっぱり釣れない!!
周囲の釣り人も徐々に少なくなってきた。
フグが多いので仕掛けはアミ巻きをひかえ、バクダン中心。
今日もなかなかウキが沈まず意気消沈していたが、・・・・
想定外のカワハギをゲット、しかもジャンボ(28センチ)2枚。
捌いてみると大量のキモが飛び出してビックリ。
刺身にしたので夜飲む焼酎が美味しかろう!
クロ以外にも楽しめるサカナはいっぱいいるんだけど・・・


by kuroebisu | 2014-01-17 19:57 | 釣行記(磯)

フチ子さん

a0107341_1646197.jpg去年からちょっとハマっている、コップのフチ子さん。OLフチ子さんがさまざまな格好でコップのフチにまとわり付く姿がとてもリアルで面白い。ゲームセンターやショッピングセンターのキッズコーナーのガチャポンで買える。(1個200円)
けれど人気のためかカラッポの時が多くなかなか手に入らない。
カラー別にそれぞれ7種類のパターンがあり奥は深い。


by kuroebisu | 2014-01-16 09:02

クロとクロダイ

a0107341_1983269.jpg中潮の干潮までを狙った。半時経った頃、ウキが消えたり出てきたりするので(ん?エサ盗り?)消し込むのを待ち切れず竿をシャクルとなんか小さいのが付いている・・・カワハギでした。(その後もう1枚ゲット。)
しばらくすると今度はウキが沈んだなり出て来ない、でも竿先に伝わらない。(根ガカリしたかな・・・)と竿を取ると突然締め込みが始まった。ヤリトリ中でもずっと締め込みは続いた。よっぽど驚いたのか、釣られたくない事情があったんだろう・・・チヌ(1.6キロ)。

オバちゃんどもよ、クロクロダイをちゃんと区別してくれ~!
クロ・・・グレ/メジナ  クロダイ・・・チヌ


by kuroebisu | 2014-01-12 19:17

ひとまず安心

a0107341_22551413.jpg待望の初クロ(1.1キロ)。
昼過ぎからの上げ潮狙い。
2時間経ってもウキになんの反応もない。(チッ!チヌまでおらんようになったワイ。)
マキエが切れたので作り直そうか、もうやめようか、と迷ったがナイスなコンディションをあきらめきれず再度マキエを作り直した。
それから5・6投目。ウキがポンピング、まもなく海中に消えていった。「あ・クロ
やはりあきらめたらアカンなぁぁぁぁぁ
クロはおらんと決めてかかっていたので、まったくおらんことはない、とひとまず安心した。


by kuroebisu | 2014-01-11 22:57 | 釣行記(磯)

異変

a0107341_21513410.jpgクロが釣れない。ていうかクロがいない。
クロ釣りを始めて30数年、こんな年はなかった。どうしたんだ、この異変。
仕事の合間の3時間足らずの釣り。
エサ盗りはいるがなかなかウキが沈まない。
(なんか攻めなきゃ!)いちかばちかウキ下を50センチぐらい深く取ってみた。すると2投目でウキが沈み竿がスイング。ヤリトリの途中の数回のグィ~グィ~の締め込みはまさしくチヌ。今年最初の収穫はチヌ(1キロ)だった。


by kuroebisu | 2014-01-04 22:43 | 釣行記(磯)

クロエビス

a0107341_7164595.jpg

今年もよろしくお願い致します

行かなきゃ・・・


by kuroebisu | 2014-01-01 07:27