<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

困ったもんだ

a0107341_17493542.jpg2013年も残すとこ1日。
昨日で仕事納め。で今日から当分は釣り三昧でいける。
久しぶりの磯(クロ)釣り。
(いくらなんでももうクロが出るだろう。)と胸躍らせながら、気合を入れて頑張ったが・・・
状況は先日とまるっきり同じ。エサ盗りも干潮の底になるとすっかり消えてしまった。周囲のフカセにもまったく動きが無い。困ったもんだ
ただ1回だけウキが沈んで竿がスイングした。ヤリトリ中にクロではないことを確信したがそれでも久しぶりのヒットだったので慎重に引き揚げた。ヘダイ(1.3kg)。家に持ち帰って腹を開けると卵がびっしり入っており、身はアブラぎっていた。

by kuroebisu | 2013-12-30 18:12 | 釣行記(磯)

永遠の0

今話題の映画、「永遠の0(ゼロ)」を観てきた。
絶対死にたくない臆病?零戦パイロットがあえて特攻を志願する。
「死んでも帰って来ます。」・・・約束通り帰って来た・・・それは・・・

やっぱり映画は映画館で観るべし。視聴覚ビンビン、感動MAX!
映画や音楽ライブに足を運ぶことは最も贅沢な遊びかも。

by kuroebisu | 2013-12-24 13:54 | 動画

なんてこったい!

a0107341_13353473.jpg昨日からやっと穏やかになったので昨日は磯(クロ)に出かけた。ところが全てが最高の条件だったにもかかわらずまるでプール。ウキが1回も沈まない。
仕掛けを回収すると(!ハリが無い!)フグのおかげで仕掛けを何回作り直したことやら。ってことで完全ボーズ。
今の時期例年はクロ一色なんだけど・・・なんてこったい!

朝ルアー。今朝も条件は最高。ところが1時間探っても何の反応もない。回収するメタルが異常に冷たい。(ルアーもダメか・・・)
唯一ベイトフィシュ(小魚)の跳ねるポイントに出くわした。なんと波打ち際で追い込まれて打ち上がったイカが悶えていた。(チャンス!・・・かも)しかし数回投げるも反応無し。そこでそれまでのアカキンをシルバーにチェンジ。するとチェンジ一発目でグイーッの心地良いアタリ。サワラ(60センチ)は50mぐらい沖でのヒットだったから存分にヤリトリが楽しめた。

by kuroebisu | 2013-12-23 14:16 | 釣行記LURE

初心者の方のみにお答えします

a0107341_18372357.jpg寒波で大シケのため釣りができなくてストレスを溜めてます。
「どんなミノーやメタルジグを使っている?」のお尋ねメールが2通。
形状・色・メーカー・・・など(たまに)過度にウルサイ人がいますが釣りに絶対はないので参考程度に聞き流しましょう。以下も参考程度に。

初心者のためのミノー・メタルジグ選び
①ロッドの容量内の重さのモノ②色に関係なくとにかくヒカリ具合の良いモノよく泳ぎそうな(首や尻を振る)モノを選びます。
ミノーはあらゆる層(トップ・シャロー・ミドル・ボトム)のモノを別々に揃えます。
メタルはロッドの操作であらゆる層が狙えるので層別はありません。
ミノー・メタルそれぞれに長所短所がありますが大きな違いはメタルはミノーよりも遠くに飛ぶことです。ただヒラメは(私的には)ミノーの方が有利なようです。遠投すればそれだけチャンスは広がりますがヒラメやマゴチは結構近い所でヒットします。

画像は私の最近の常時携帯のミノーとメタル。お気に入りはメタルの◎のゼブラのシルバー60gとミノーの◎のシンキングタイプ。〇のレッドヘッドも良いですよ。

by kuroebisu | 2013-12-13 19:16

2013X'masイルミ

2013X'masイルミネーションかごしまフラワーパーク
ここ数年マンネリ化していたが今年はちょっとイメチェン。ゴチャゴチャ感がなくなりかなりスッキリ。配色バランスもスマートでなかなかのもの。
人出の少ない平日だったのでまさに独り占め。二人占め?
夜10時までやっている。行かなきゃもったいないよ~!

by kuroebisu | 2013-12-11 00:18 | FAMILY

ミステリー

a0107341_23234697.jpg画像は某入り江の浜での釣りの帰りに見つけた円錐ウキ。わずか2m(幅)×5m(長さ)のエリアに流れ着いたゴモクの中になんと7個も混じっていた。
1・2個だったら驚かないけど・・・ミステリー。しかもまだまだ使えるものばかり。
付近でウキ入れボックスを流されてしまったのか、それともこの入り江に潮の流れが集中するのか・・・不思議このうえない。
私には全く不要なウキだけど見過ごすわけもいかなくてとにかく持ち帰った。フカセ専門の釣り友が喜ぶかもしれない。

by kuroebisu | 2013-12-06 23:55

血圧急上昇!

a0107341_11492196.jpg早朝ルアー。
条件はバッチシなのに1時間ほど探ってもなんのアタリもない。
ミノーから始めてメタルにチェンジ、そしてまたミノー、アクションもバリエーションは使い果たした。復路で釣り友Aさんと(おらんねェ~)(からっぽだねェ~)とボヤいて別れた後、いきなり目前に激しいボイルが。「チャ~ンス!」
即投げると一発でヒット。かなりヒキが強かったので(ちょっと大きいぞ!)と興奮、血圧急上昇!
丁寧にやりとりして引きずり上げた。70センチ超のサワラ

by kuroebisu | 2013-12-04 12:19 | 釣行記LURE

冷たい雨

a0107341_1032820.jpg早朝ルアー。久しぶりにミノーで攻めた。海一面に獲物?はおるわけではないから、やはり探り歩いて出会いを期待した方が良い。
50mくらい探っていると突然ガツン!の鋭いアタリ。ヒットしたのはサゴシ。すぐに首を折って血を出した。(この時間がもったいない。)
それから5・6投目、またガッツンのアタリ。またサゴシ。数日ぶりにサゴシを釣ったが60cm前後あり、もうサワラの域。
ところがこの時点で突然冷たい雨が降り出しあえなく退散、わずか40分程度の釣り。物足りなくストレスを溜めてしまった。

by kuroebisu | 2013-12-02 10:30 | 釣行記LURE