<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早過ぎるゥ~!

a0107341_185630.jpg早朝ジギング。
早朝が干潮だったのでちょっと潮が足りないかなぁ、と思った。予想通り1時間経ってもアタリは無い。そこで、探るルートを変えてみた。潮は上げに入っているのに小潮のためほとんど変化がない。ところが探り歩いているうちにコツンとなんかアタッた。竿には乗らなかったが獲物のニオイがしたのでその周辺をトコトン探ることにした。まもなくクーンのアタリがあり20センチほどの可愛いソゲがヒットした。リリースしながら(大きくなったらまた会おうね。)と確かに言った。するとウソ~!いきなりグィ~の心地良いアタリ。ヒットしたのは36センチのヒラメ。大きくなるのが早過ぎるゥ~~!
トリプルフックをひと飲みしていた。

by kuroebisu | 2013-11-24 18:43 | 釣行記LURE

シルバー

a0107341_11122528.jpg数日ぶりの早朝ジギング。
シケ後でちょっぴり期待して臨んだ。満潮前で潮の状態は上々だったがなかなかアタリが無かった。
(チッ!ダメか・・・)約300メートルのサーフの帰路を再度探り歩いているとグイーッのアタリがあった。(これはヒラメ!)波口で大暴れしたが口にアシスト、エラにトリプルががっちり掛かっていたので余裕で取り込んだ。48cmのメタボヒラメ
メタルをそれまでのアカキンからシルバーに換えていきなりのヒットだった。アタリが無い時はいろいろ試した方がいいのかも。

by kuroebisu | 2013-11-22 11:28 | 釣行記LURE

ヤル気が出たバイ

a0107341_17412663.jpg早朝ルアー。
いきなりガツンのアタリがあり50センチオーバーのサゴシをゲット。次もサゴシ。しばらくして、ゴンゴンの大きなアタリがあり慎重にヤリトリしたがなんとリーダーラインを切られてしまった。お気に入りのメタルを失いしばし呆然(サゴシ2本じゃ割に合わんなぁ~・・・)。それでも気を取り成して探り歩いていくとグィ~と竿先を引っ張っていく心地良いアタリ。なんと想定外、今季はあきらめていたヒラメ(52cm)。とたんにヤル気が出たバイ。その後もう1本サゴシをゲットした。明け方1時間のドラマ。

by kuroebisu | 2013-11-17 17:42 | 釣行記LURE

Iさん

a0107341_1857482.jpg磯釣り不調!
例年だとこの時期はシマアジ、そろそろクロのハズ。
海水温上昇で釣りカレンダーがあやしくなってきた。
今日はKG市の釣り友Iさんといっしょ。
Iさんは最初フカセ釣りをしていたが途中で「バレタ~!」を連発するようになったので覗いて見るといつのまにかブダイ釣りに切り替えていた。(エサのカニも密かに持参していていた。)
そのうちアワセのタイミングが合ってきたらしくまず1本目をゲットし「オオ~ッ!」の歓喜のオタケビ。その後も間合いよろしく2本目、3本目・・・
画像は良型ブダイを5本もゲットし「イヤ~!マグレ、マグレ」と狂喜しているIさん。

by kuroebisu | 2013-11-15 19:21 | 釣り友釣果

霧島

a0107341_21452340.jpgカーチャンにせがまれて今年も霧島へ紅葉ドライブ。
あいにくの雨で霧も立ち込めていた。
R223沿いのみ5分程の色付きだったが他はまだまだ。

途中、霧島神宮で家族の健康と豊漁を祈願してきた。

by kuroebisu | 2013-11-10 22:09 | FAMILY

アタリは12・3回

a0107341_13372018.jpg(某〇〇浜でマゴチが釣れてるよ。)の情報があったので早速ルアーでチャレンジ。
マゴチだったらワームでしょう。
4・5投目でグイ~のアタリがあり、いきなり40cmほどのをゲット。その後アタリがあるのになかなか乗って来ない。(なんで~?)理由が思いつかないままにそれでも35~50cmを4本ゲットした。アタリは12・3回もあったのに・・・。
それにしても、ここはマゴチ村か!?

by kuroebisu | 2013-11-06 13:58 | 釣行記LURE

ヒブダイの刺身

ヒブダイの刺身。
真珠色の白身と食感はヒラメとそっくり。ブダイ特有のビチョビチョ感やサカナ臭さは一切ない。
海水温の上昇により今後さかんに釣れるのでは。
ヒブダイはほとんど流通してないので相場を通販サイトで調べてみた。
びっくり仰天!驚くなかれ!
ヒブダイ通販

by kuroebisu | 2013-11-02 17:41 | COOKING

正体見たり!

磯釣り。
3日目。
どうしても昨日のバラシの正体を暴きたかった。
今日はハリスを3号から4号にし、ドラグも常に緩めてアタリを待った。
1時間もしないうちにガァ~ンときた。
ラインがギーギー放出されていく。20mくらい出ていった。動きが止まったところで巻きにかかった。ゆっくりだがなんとか寄せられるみたいで(これはいけそうー!)強引な巻き取りはやめて相手の動きに合わせてジワッージワッーと慎重に寄せた。←これが釣りの醍醐味だぁ~!
正体見たり!あがってきたのは昨日と同じヒブダイ(2.8kgくらい)で「やっぱり~」で感動は無い。でも醍醐味だけはしっかり楽しんだ。
昨日のヤツが冷蔵庫で眠っているので誰か来たらやろうと思って後方の池に繋いでおいたがあいにく誰も来なかったのでそっとリリースして帰って来た。他は駄魚(バリ・イチノジ・モンガラ)
磯はまだまだまだ早い!

by kuroebisu | 2013-11-01 14:12 | 釣行記(磯)