<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンなりの

a0107341_14391778.jpgこの数日は外海がシケていて頴娃のキスが釣れない。
フィールドが変われば体型・色・サイズ・(味)も変わる。頴娃のキスと較べると、まるで魚種が違うみたいにも思われる。
ここは未だにピン(15cm以下)が多い。魚影は結構濃いんだけどね。
良型は執拗なキス網に持って行かれるせいかも。
ま・ピンでも釣れんよりはマシ。ピンはピンなりのレシピがあり、から揚げやセゴシにするとビールや焼酎にバッチリ!(釣り人だけの特権)

by kuroebisu | 2013-07-28 15:09 | 釣行記(キス)

あまちゃん

Human Orchestra あまちゃん
音楽性は別としてとにかくスゴイ!一人でやっています。

by kuroebisu | 2013-07-25 21:52 | 動画

ミニトマト

a0107341_20111086.jpgカンカン照りの中、仕事の合間にチョイ釣り。
海は最悪の南西の強風が吹き荒れシケまくっていたが、現在大潮の為、干潮釣りができた。
潮が引くまでかなりな大荒れで釣り不可だったのか釣り人は一人もいなかった。
先日来のこのポイントは本日もキスだらけ。ほとんどシングルだったが入れ喰いが続いた。1時間半ほどで25本ゲットした。

我が家のド素人菜園のミニトマト。意外や意外や大爆釣?!1日おきに収穫しているが、今日も55個。甘くて美味しいので1日中つまんでいる。1個食べたらやめられない、止まらない。

by kuroebisu | 2013-07-24 20:54 | FAMILY

110本超

干潮(12:05)2時間前から始めた。先日から好調のポイントに一目散に向かった。すでにIB市の釣り友Yさん達が入れ喰いの真っ最中。私もその波に乗り、入れ喰い街道をまっしぐら。このポイントは1色ゾーンがゴロタになっていてどうやらこのゴロタに産卵するのでは・・・
砂地とゴロタの境界で巻くのを止めるとゴツゴツと心地良いアタリが。
カラはほとんど無い。ただ、それからあとがゴロタのため積極的にサビけないので必然的に連が少なかった。それでもダラダラ釣っていても数はいつのまにかこの時点で体感70超。
アタリが薄らいだので(今日はこのくらいにしよう)とそのポイントを離れた。ところが、探り投げしながら帰る途中、偶然にもラッキーポイントに遭遇。5点仕掛けに3・4本付いてくる。潮が上げに入ってはっきりした潮の動きがあり喰い気が増したのだろう。たちまちクーラーボックスが満杯になった。
110本超。20cm前後。18~20~23cm。

by kuroebisu | 2013-07-21 17:52 | 釣行記(キス)

爽やか

a0107341_1082843.jpg早朝Sトロ。
完全に波がとれた状態だったのでルアーよりもSトロの方がいいかな、とSトロに。正解!3投目でネイゴ(30cm)が喰いついてきた。
300mくらい沖にナブラが数ヶ所現れたけれど・・・残念!届きまへん。
それでも1時間ほど投げまくったら計4本ゲットでけた。
早朝は空気が爽やかで気分最高!。キス釣りも十人くらいいた。

by kuroebisu | 2013-07-20 10:24 | 釣行記SURF TROLLING

青ゴカイ

やはり干潮前後が良い。殊に上げに入った直後に喰いが立つ。
のに、この頃になるとほとんどの釣り人は帰ってしまう。

岩ゴカイが不足しているようで、今日は初めて青ゴカイを使ってみた。
サイズは以前のぶっといイメージとは違い岩ゴカイとほとんど同じ。身が硬めなのでしっかりエサ付けできるし、ハズレにくいのでエサもちが良く経済的でもある。
喰いの方もこんだけ釣ったんだから文句はない。
ちょっと気に入ったかも。。。
少なくとも(何が何でも岩ゴカイ)なんて言わない。

by kuroebisu | 2013-07-19 15:04 | 釣行記(キス)

頴娃のキス百超

20センチ前後。18~20~22cm。すべてがこのサイズに納まる。
惰性的に時化(シケ)が続いているが、こんな時は干潮狙いしかない。目前の丘が緩衝地帯になり波をやわらげてくれる。
最初の2時間程は4点仕掛けに2・3本の効率的入れ喰いがずっと続いた。ド干潮時に潮が引き過ぎてアタリが消えたので周辺の深場を探り歩いた。ここでまたまた入れ喰いに遭遇。ただ何故か連が少なかった。
潮が上げに入るとまた最初のポイントまで戻った。しばらく入れ喰いが続いたが潮が満ち緩衝地帯(丘)を波が乗り越えるようになるとアタリはだんだん薄らいでいった。

by kuroebisu | 2013-07-17 13:58 | 釣行記(キス)

a0107341_13454984.jpg遠征3日目(最終日)。
いつもと違うアタリ(鈍い動き)を感じたのでさっさと巻き上げたらタコ~
コブシ大しかないが(なんとか食えるだろう。夜、キスといっしょに天ぷらにしてもらえばいいさ。)と思いクーラーに入れた。
キスの方は今日は4色あたり一面に藻が入っており遠投できずサイズ・数共に苦戦、回復の見込みがなかったので早めに撤退した。
明日からは外海(そとうみ)も凪ぎそうなので頴娃のキスに専念したい。

by kuroebisu | 2013-07-15 14:28

豊作

a0107341_201759100.jpg我が家のグリーンカーテン。今年は異常な程の豊作(特にキウリ)。
3・4日毎にこれほどの釣果(収穫)がある。ミニトマトは毎日だ。
毎日どんぶりいっぱいのゴーヤのシーチキンマヨネーズ和えを食べてるけど・・・最近食傷気味。
消費がとても追いつかないので欲しい方にはいくらでも差し上げてるがそれでも冷蔵庫の中のゴーヤとキウリは増える一方だ。

by kuroebisu | 2013-07-14 20:36 | FAMILY

二日目

a0107341_15592088.jpg遠征二日目。満潮からスタートした。
昨日と同じ場所。今日はさらに遠投を試みたが、どうも5色ゾーンに沈み瀬があるみたいで仕掛けと天秤を3セットも失った。
おかげで天秤もチカラ糸もあと1個ずつになってしまったのでそれからはなるべく抑えて投げるように心掛けた。
良型のいそうな4色ゾーンにポイントを絞った。投入後5・6m巻いてから置き竿にしアタリを待つ。すると(ほとんど必ずと言っていいくらい)ほどなく竿先が大きく揺れる。あわてず竿を手に取りそれからは2色ギリギリまでじっくりサビいて2本目・3本目を捕まえる。(2色以内は瀬やゴロタだらけなのでサビけない)
潮が大きく引き出すと底が丸見えになりピンの割合が高くなったので終りにした。
70本前後。20cm超20本くらい。18cm前後20本くらい。ピン多数(リリース)。3時間。

by kuroebisu | 2013-07-13 16:52 | 釣行記(キス)