ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スゴイわ!

a0107341_17572363.jpg
やはり干潮。
今日(中潮)の干潮は15:54で14:30から釣り始めた。
想定通り1投目からプルプルのアタリが続き、2連・3連と好調!2色・1色の境付近の群れをリールサビキと置き竿をこまめに繰り返しながら釣った。
16:30までのきっちり2時間で38尾(18cm前後、ピンあり)
あとからKG市のYさん登場。(初対面。ブログを見て来られたそうだ)。
なんとYさん、本日二度目のチャレンジとか。(つまりKG市から早朝を入れて二回目の釣行ということ)スゴイわ!


by kuroebisu | 2013-03-31 18:41 | 釣行記(キス)

干潮直前

a0107341_1631919.jpgこんな釣りもいいかも。
大潮・中潮での干潮が近づくと、砂の丘(洲)が現れます。それまで方々に散らばっていたキスはこの洲回りの深場しか居場所(逃げ場)が無いハズです。ただし、洲が砂浜と繋がってしまうと完全に浅くなりキスは沖に出て行ってしまうので干潮直前のわずかな時間が勝負です。
従来の「キスは満潮前後に釣れ!」の通説は何だったのだろうか。これまで大分損をしたみたいな。そういえば満潮前後で爆釣したことはないなぁ。

南薩海釣りMAP」には頴娃・開聞・指宿エリアのキスのお薦めポイントも詳細に載せてあります。
お求めは、右のカテゴリの「南薩海釣りMAP」からお入りください。「山崎釣具」(開聞町)にもあります。


by kuroebisu | 2013-03-30 17:14 | KODAWARI キス

シーズン・イン

a0107341_15445687.jpg大潮のド干潮。深みを探し、4色からサビくと2色ゾーンでプルプルの心地良いアタリ。
いきなりアタリ台?に当たったみたいで、(ほとんど単発だったが)面白いほど喰ってきた。20cm超えるとガリガリのアタリになるので判り易い。
1時間程でエサ(先日の残りエサ)切れ終了で18尾(16~21cm)。
開聞・頴娃サーフいよいよシーズン・イン!  


by kuroebisu | 2013-03-28 16:17 | 釣行記(キス)

初キス 2013

a0107341_15331929.jpg

リベンジキス。朝9時頃からスタートしたが1時間くらいはどこに投げても反応無し。(小魚もおらん。な~んちゃおらん。まるでプールやがな。今日も絶望的やな・・・)
ところが潮が引くにつれて動きが。置き竿に「ゴンゴン」のアタリがあり回収するとなんと22cmの良型。
その後もポツリポツリだが「ゴンゴン」のアタリが続いた。やはりこの時期の釣りは水温次第、陽射しで海水がわずかでも上がったら喰いが出てくる。(推測)
結局3時間ほどで12尾(20cm前後。18~22cm。)初キスにしては上出来。
*もうちょっと楽しみたいので釣り場は教えられません。ゴメン!


by kuroebisu | 2013-03-25 16:05 | 釣行記(キス)

ハズだが・・・

a0107341_17563430.jpg午後キスの初釣り。条件最高なれどまったく反応無し!
例年今頃、3月下旬から釣れ出すハズだが・・・ 水温も19℃、けっして低くはないハズだが・・・
(場所が悪かったかな。)(やはり早朝の下げが良かったかな。)(曇りが良くなかったかな。)(1日早かったかな。)
3月のキスは諸条件がぴったり合わないとなかなか難しい。その分1尾でも釣れたらこの上ない喜びを得られるのでメチャ楽しい。
1日も早くプルプルを体感したい!


by kuroebisu | 2013-03-24 18:26

QUOカード

a0107341_1850774.jpgピンポン「書留で~す!」
カーチャンの懸賞生活、絶好調!本日のアタリはQUOカード。最近は賞品を商品券や金券に絞っている。とにかく「出さなきゃ当たらないよ~

a0107341_198999.jpgポカポカ陽気に誘われとにかく外に出た。一気に春が来た。
川辺・磨崖仏公園。ヤマザクラは散り始め、ソメイヨシノはチラホラ。今年は展開が早い。


by kuroebisu | 2013-03-17 19:41 | FAMILY

久しぶりのクロ

a0107341_13435986.jpg久しぶりのクロ(800g)。満潮までは海水温が高かったのでエサ盗りがおったしアタリも数回あった。
最初の大きなアタリは、手前まで寄せたのだが残念!突然スッポ抜けてしまった。おそらく喰いが甘くハリの掛かりどころが悪かったのだろう。次のアタリはウキが沈んだなりいつまで経っても竿に反応しなかったのでそっと合わせて寄せにかかるとしきりに首を振るので(クロじゃない・・・チヌでもない・・・アレかも。)やはりアレ(バリ・600g)だった。
その後にクロをゲット。ところが、満潮になり下げに入ると潮のナガレが逆になり、おまけに冷水塊が流れ込んできてエサ盗りが完全にいなくなった。(またかよ。)確率ゼロと判断して早々に退散した。


by kuroebisu | 2013-03-15 14:17 | 釣行記(磯)

祝いの酒

a0107341_18263497.jpg
秋田在住の孫娘が幼稚園を卒業、今日は卒園式があった。朝早くおめでとうメールを送った。
夕方、ヨメから卒園式の様子と画像が届いた。大きな病気もケガもせず3年間元気に通園できて良かった。春からピカピカの1年生、人生始まったばっかし、どんな未来があるのやら。
過度な期待はせんどこう。
というわけで今日は(祝いの)酒が飲める。


by kuroebisu | 2013-03-13 18:46 | FAMILY

点検

a0107341_23253992.jpgこの冬は寒グロが芳しくなく落ち込んでいる。ひょっとしたらこのまま終わってしまうのかもしれない。もしそうだと不完全燃焼もはなはだしい。
しかし、私の釣りカレンダーだと、今月末からキスが始まる。例年、3月20日前後に初キスを釣っている。そこで今日はキスのタックルをひと通り点検した。チョイ投げ竿が買い替えかな。
画像は知人のブログから拝借したもので、昨年10月初めの吹上・京田の浜での私だそうだ。なんか寂しそうにも見えるが・・・決してそんなことはない。干潮釣りで130本と記録にある。


by kuroebisu | 2013-03-09 23:58

あるわ、あるわ。

a0107341_11393089.jpgやねぇ。
いつもの群生地?にツクシを採りに行った。ところが、「生えていない!」「1本も見つからない。」ちょっと早過ぎたみたいだった。
ところが、周辺を探しているといつもと違うエリアで数本発見(奇跡的偶然)、よくよく注視すると「あるわ、あるわ。」まだ出始めでSサイズがほとんどだったが小1時間で結構な量採れた。


by kuroebisu | 2013-03-08 11:58 | FAMILY