<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カクテキ

a0107341_1827013.jpg釣り友Iさんに極上キムチをいただいた。このキムチは、Iさんの勤める漬物会社の逸品。
私はキムチが大好きでキムチにはちょっと詳しい。これまで本場(朝鮮)のキムチや通販キムチを食べ漁ったが、このカクテキ(大根キムチ)に勝るキムチはほとんどなかった。辛さと甘さのバランスが絶妙でまさに(私にとっては)芸術作品。I さん、ありがとう。

by kuroebisu | 2013-02-28 18:42 | FAMILY

a0107341_22565346.jpg熊本市在住の甥から大好物の馬刺しが届いた。霜降りの最上。
もっちりした肉片が口の中でゆっくりとろけていく。ん~、たまらんバイ!
ほんで焼酎にばっちし合う。
刺身にした時、(ちょっと多過ぎるかな・・)とも思ったけど、なんのなんの
あっけなく食べ尽くしたバイ。

by kuroebisu | 2013-02-27 23:06 | FAMILY

金魚

a0107341_13402032.jpg信じられない!
フランスの南部の湖で釣れた金魚
13.5kg
湖に伝わる「巨大魚伝説」を真に受けて数年間追い続けたそうな。記念撮影をしてリリースしたそうな。

by kuroebisu | 2013-02-26 13:54

皮1枚

4時間粘ってアタリはわずか3回。
エサ盗りはほとんど無しで毎回エサがそのまま帰って来る。1回目のアタリはいきなり竿を揺すったので(ワッ!大物!)と慎重にやりとりをしていたが・・・途中でハズれてしまった。
2回目のアタリでハズレの原因が解かった。「皮1枚」海水温度が低いため喰いが極度に悪く、甘いのだ。3回目のアタリはウキが沈んでもなかなか竿に来ないので10数秒待って合わせてみたが空振りになった。
干潮・潮止まりが近づくと「泣きっ面に蜂」、冷水塊までが流れ込んできて回収した仕掛けが更に冷たくなり最悪の状況に・・・強制終了!

by kuroebisu | 2013-02-22 14:51 | 釣行記(磯)

桜島

a0107341_9481750.jpg数年ぶりの桜島。今回は島を一周してみた。
釣り人がほとんどだが、多くの人とのふれあいを楽しんだ。
a0107341_9541940.jpg島の裏側にまわるとその様相はまったく変わり、火山の凄さや怖さ、住む人の難儀さがリアルに伝わった。突然の灰雨に車はドロドロ。
a0107341_1095572.jpg白浜漁港や数ヶ所の釣り場を覗いてみたが、どこも悲惨極まりない状況。(やはりどこも一緒か・・・)
a0107341_10193680.jpg道の駅たるみずの海鮮丼は予想通りの味。

女性陶芸家K.SINOHARAさんは相変わらず元気いっぱいで、数多くのオリジナル作品をドヤ顔で説明してくれた。

by kuroebisu | 2013-02-18 11:00

行っても釣れないよ。

このところの不振、これが原因では?
海水温(気象庁)が例年より1~2度低い。
海水温1度はサカナにとっては人の体感温度の10度に匹敵するとか。
先日から南薩周辺、今日は錦江湾~桜島まで廻ってみたが・・・・どこもかなり厳しい状況。アラカブ以外の釣果はなく、エサ盗りも皆無に近い。
週末のみの水中カメラマンモドギ(伊豆半島周辺拠点)の私の二男(横浜在住)が言うには、(クロは見かけるけど海底の岩穴の中でジッーと静止状態。今はアンコウが浅場で見られる。)とか。
行っても釣れないよ。」・・・そんでも「行かなきゃ釣れないよ」

それにしても福島・三陸沖の海水温はかなり高いんだけど・・・

by kuroebisu | 2013-02-17 21:35

知っている人しか知らない

まさにって感じのポカポカ陽気に誘われ坊津までドライブ。
実は人づてに聞いた海辺のレストランが目的。枕崎から耳取峠を越えて数分走ったところにとても分かりづらく見落としそうな看板から左に狭いつづら折りの山道を4・5分下りていくと「ラ・フィーユ」はあった。海岸を一望できるバルコニーが魅力的で店内よりもバルコニーで食事しているお客さんが多かった。
ランチはちょっとしたフルコースで充実(画像+食後にデザートとドリンク)、メニューも数多くあり、デザートも10種ぐらいの中から選べる。
もちろん、手作りのオリジナル料理もVERY GOOD!それに料金の安さに驚いた。(ランチは900~1000円)。知っている人しか知らないこの店だが、とにかくおススメ!カノジョやカーチャン、バーチャン、喜びまっせ。   検索[南さつま市 ラ・フィーユ]  (定休日)木・金

by kuroebisu | 2013-02-11 17:11 | FAMILY

条件は最高なのに・・・

クロが釣れない。条件は最高なのに・・・
ただ、私だけではないみたいで、昨日は周辺一帯の磯を偵察に回ってみたが、キロクラス以上の寒グロは見なかった。(フカセで足裏以下が数枚。)
海水温度もそんなに低いわけではないのに、エサ盗りさえ出て来ない。
ただ、これは毎年のことでこのまま寒グロが終わるってことはなかった。
産みの苦しみ と思い、ひたすら耐え忍ぶ。
それでも「行かなきゃ釣れないよ。」

珍しくカワハギ(本カワ)を釣った。このところ、カワハギをよく見る。
専門的に釣ったらそこそこ釣れるのではなかろうか。

by kuroebisu | 2013-02-10 17:37 | 釣行記(磯)

川辺二日市2013

川辺二日市
夕方5時前、終わり間近に駆け込んだ。
たくさんの出店が並び、たくさんの人で賑わっていて、広場ではちょうど猿回しの大道芸をやっていた。
我が家の家訓「祭りでモノを買ったり飲食してはならない。」も祭り特異なナガレで自制心が利かず・・・。
焼き芋(100円)・ホルモン焼き(500円)・ミニ出刃包丁(2500円)

by kuroebisu | 2013-02-03 19:33