ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パソコンがパンク

【お知らせ】
パソコンがパンクしました。(容量オーバー)
この際さらにパワーアップしたいと思います。
しばらくの間BLOGをお休みにさせて下さい。
BLOG再開は11月15日頃の予定です。
クロエビス
by kuroebisu | 2012-10-31 13:18

一長一短

a0107341_188436.jpg
シマアジはまだまだ釣れる。
ただ、シマアジは引きが強いにもかかわらず口が非常に軟らかいのでロッドの硬い遠投竿ではヒットしてもゲットできる確率は半分もない。(口がすぐ切れる。)そこで今日はちょっと工夫してみた。本体のクッションゴム(直径2mm/長さ15cm)はそのままで、ハリスとスプリングの間にもう1本、極細のクッションゴム(0.8mm/20cm)を付けてみた。結果、予想通り(シマアジは)確実にゲットできるようになった。が、最初のアタリが鈍くなったり、他魚との区別がつき難くなり得体の知れない大物?を2度もバラした。やはり一長一短、ターゲットを絞らねば。


by kuroebisu | 2012-10-29 18:41 | KODAWARI 磯

電話取らんかったらよかった

a0107341_9272294.jpg
キス@吹上
今年のグランドファイナルを飾ろうと意気込んで夜明けを待ち切れず現場へ。
波良し、風良し、潮良しで最高のCONDITTIONかに思えた。
ところが、数回投げてもまったくアタリがない。それどころか仕掛けに藻が絡んでくる。(藻を避けて投げなくちゃ!)と周辺を探り歩いたが・・・藻の無い所でもアタリがまったく無い。
(ひょっとすると終わったんかいな~・・・)と大きな不安にかられた。
それでも1時間程はがんばったがその後もまったくアタリは出なかった。
気分を一新して吹上を北上、H浜、K浜、T浜と回ったがどこも一緒だった。
最初から気付いていたことだが、今日の吹上浜、キスは別にしても他の雑魚も皆無(エサ盗りのチンやヘダイの幼魚も)、目前にも沖にもナブラやボイルも一切無し。で浜全体にサカナっ気がまったく感じられなかった。それとナンゲ(波貝)が潜っていくシーンすら見なかった。こんなことは今までに一度もなかったことでガッカリどころか(いったいどうしたんだ?)と驚くばかりで自然の計り知れない神秘に感服した。

早々に吹上浜を離れ帰宅中に着信。「どこにいるの?家に行ったけどおらんかったので今いつもの釣り場(磯)に来たんだけど。」とKG市のYさん。話は続く。「数日前、吹上浜にキス釣りに行ったんだけど爆釣だった。」とのこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電話取らんかったらよかった。

今日は2束を狙っていたのでエサも大量に買い込んでいったのに。
リベンジできるか検討中!


by kuroebisu | 2012-10-28 10:59

クロ&シマ

a0107341_1747057.jpg
刺身対決。
クロシマアジ
釣ったコッパグロの中から最大級(足裏弱)を1枚持ち帰り強引に刺身にした。この対決はクロがキロ前後の寒グロだと文句なしのクロだが・・・

昨日のサンノジ&シマアジはシマアジに軍配。
サンノジのいわゆるあのクサミは(最近青物しか食べていない私には)とても刺激的で新鮮だったが数枚食べたら我慢できなくなった。
今日のシマアジは潮が悪かった(長潮)せいか、接岸の時間帯がまさに一瞬間で3枚のみ。


by kuroebisu | 2012-10-24 18:16 | COOKING

相手が悪い

a0107341_190939.jpg
刺身対決!サンノジ(ニザダイ) VS シマアジ。
すでに勝負ありかもしれない、きっと。
秋の海は五目釣り。今日はシマアジ・コッパグロに混じってキロクラスのサンノジが2枚釣れた。サンノジはリリース魚だが、過去に一度食してみて(臭くてまったく喰えんかった)印象はないので今日はあらためて挑戦することにした。
案外イケルかもしれないが相手(シマアジ)が悪い。


by kuroebisu | 2012-10-22 19:23 | COOKING

コスモス

a0107341_550962.jpg

市内のロケット公園です。コスモスが・・・!!!
昨日のナガレで早速遠投用のリールを求めてポ*ント谷*店へ。
ところが予定していたシ*ノのリールがなく、結局予期せぬダ*ワに決めざるを得なかった。
ちょうど売り出し中で予算の半分以下で済んでカーチャンは喜んでいた。
自分のリールを買うのは久しぶり(ホントは1ヶ月ぶり?)だけど最近は安くてもそれなり以上の機能がちゃんと付いていて納得させられる。


by kuroebisu | 2012-10-21 21:26 | FAMILY

不運

a0107341_15431192.jpg
シケあとで非常に楽しみだったんだけど、不運なことが3度も続いた。
不運その1・・・早朝Sトロで大物をバラす。
ヒットした何かにさらなる大物が喰い付いた。竿がグニャリ曲がりなかなか寄せられず、そのうちハリスをスパッと切られ、お気に入りの弓角をもっていかれた。
不運その2・・・磯釣り。瀬乗りのタイミングが悪く大波に仕掛けや道具をさらわれた。高潮(満潮が過ぎてもなかなか潮が引かない。)は誤算だった。
不運その3・・・リールのハンドルが抜け落ちた。ダブルロック機能付きでお気に入りのリールだったのに3年も経つとやはり寿命・・・ま・モトは何十倍も取っているから潔く買い換えよう。

シマアジ(30cm前後)、まだまだ釣れる。
サゴシ(Sトロ)は早朝が干潮で不調。


by kuroebisu | 2012-10-20 15:39 | 釣行記(磯)

ハイビスカス

a0107341_12254937.jpg

画像は先日かごしまFLOWER PARKで撮ったハイビスカス
(サゴシの画像はウンザリなので今日はUPしなかった。)

早朝サーフトローリング
海は台風接近で大荒れ、(どうかな・・)と思いつつ現場到着後もしばらく様子を眺めていると、あちこちでボイルが出現。(いる、いる。)と早速投げ開始、がヒットしても何故か途中でバレてしまう。(何でだろ~???)と弓角をよくよく診てみると・・・フックの先が開いていた。すぐに仕掛けを替えると次からはバレはなくなり確実にゲットできた。今朝も常連が4・5人、それぞれにサゴシの強い引きを楽しんでいた。が、今朝はいつもに増してSHOW TIMEが短かく(3・40分)、なんか不完全燃焼。
それでもサゴシ8本。(50cm前後)
うちの冷蔵庫にはサゴシ12・3本分の西京漬け(白味噌漬け)が静かに熟成を待っている。そろそろ中央発送しなくちゃ!


by kuroebisu | 2012-10-16 13:18

今朝も

a0107341_122854.jpg
釣れる時に釣らんとね。
今朝も夜明けとともに出勤。
台風のウネリ、突然大波が押し寄せてくるのでなかなか立ち位置が落ち着かない。
昨日ほどはアタリはなかったがそれでも退屈せん程度に喰ってきた。
しかし(昨日同様)海面上を飛び交い始めたらアタリはピタッと止まってしまった。今朝は1時間も遊んでもらえなかった。
サゴシ6本(50cm前後)。画像が変わり映えしなくてスンマセン。


by kuroebisu | 2012-10-13 11:56 | 釣行記SURF TROLLING

サゴシが釣れてる

a0107341_10395864.jpg

昨日「サゴシが釣れてる!」との情報をもらったので夜明けとともに現場(某サーフ)に急行。
薄暗い中ですでに二人ほど投げていた。台風の波か幾分ウネリがあったがサーフトローリングには上々のCONDITION。3投目からガツーンで早速1本ゲット。5投目はアタリが2回もあり(弓角と枝バリの)ダブルヒット。その後も飽きることなくヒットが続いた。ところがサゴシが海面を飛び交うようになるとアタリが徐々に少なくなってきた。エサを追うより仲間との遊びに夢中になっている様子。そのうちどっかに行ってしまいアタリが完全に無くなった。
サゴシ(40~50cm)10本。わずか1時間ほどの出来事。


by kuroebisu | 2012-10-12 11:10 | 釣行記SURF TROLLING