ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

14・15号

a0107341_13183092.jpg

死んでます。。。。。


by kuroebisu | 2012-08-28 13:25

限界への挑戦

a0107341_16243973.jpg

この浜、誰もいなかったので数年ぶりにマジで集中してみた。以前と較べエサ付けがスンナリいかないのが悔しかったがとにかく持ちエサ終了まで、今できる限界の手返しに挑んだ。
5色前半~4色後半でほぼ満点(5点仕掛け)で出来上がり、あとは巻き取るだけの単調この上ない釣りだが、目標(限界に挑戦)を持ったら暑い最中でもがんばれた。
始めてから2時間経った頃にはクーラーがいっぱいになり中の飲み物や小物類を外に出した。
115本。20cm前後(20cmオーバーが40本。15~23cm。)2時間半。
ム*含有5本・カ*キス2本(ボックスインの前に処理)

投げる前、久しぶりにウミガメ博士のあり**さんに会った。彼以上にウミガメと吹上浜を知る人はいないだろう。今朝もウミガメや浜の日々の変化を観察するためにマウンテンバイクで浜を駆け回っていた。みなさんもお見かけしたら声かけてみてください。
吹上浜ウミガメ塾


by kuroebisu | 2012-08-22 17:21 | 釣行記(キス)

高過ぎる

a0107341_13251398.jpg
海水温度が高過ぎる。29℃/気象庁
これではキスは喰い気を失くすので遊んでくれないハズ。

さあ!お待ちかね・・・ルアーサーフトローリングだ。
真っ昼間のルアーだったけど満潮直後だったので充分潮があり雰囲気はマズマズだった。この時期何が飛び出してくるのかちょっぴりワクワク。
が、1時間程投げて、ソゲ1尾・エソ4尾(リリース)が喰ってくれんで良いのに喰ってくれはって・・・
それでもしつこく探っていると・・・「ガツ~ン!」(着水と同時にキタ~)
グングン(左に)走るので青物と直感、慎重に取り込んだ。
ネイゴ。 30.5cm/390g
久しぶりにキス以外の刺身が食えるワイ。


by kuroebisu | 2012-08-21 14:16 | 釣行記LURE

ゴーヤ2012

a0107341_163018100.jpg
この夏もキスゴーヤで生きながらえてる。
今朝も数本収穫した。
採っても採っても出てくるのでうれしいのだが、消費(処分)が追いつかなくなった。
我が家の緑のカーテンは今年も蔓延り過ぎて部屋の中は一日中薄暗い。
ついてる本数を数えるのが毎日の楽しみだったが、最近は茂った緑の中に埋まってしまい数えるのも困難になった。現在15本以上は隠れていると思う。


by kuroebisu | 2012-08-19 17:02 | FAMILY

ドンピシャリ

a0107341_18453234.jpg
今日も干潮狙い。ところが、目前の水路にいつのまにか大量の砂が入っており釣堀?としては浅過ぎて、実際干潮2時間くらい前になると全くアタリがなくなった。そこででシンカーをデルナーの27号に換え前浜の沖側のカケアガリを狙うことにした。これが大当たりでほとんどが4色ゾーンで4点仕掛けが満点になった。(ゼッタイどっかにおるハズ。)の自論がドンピシャリ!
70本以上(体感)。20~23cm。3時間。


by kuroebisu | 2012-08-18 19:02 | 釣行記(キス)

良かった

a0107341_19305247.jpg
関東からスゴ腕キャスターが訪ねてきた。
わい*ど*す、Kさん。
彼は1年中キスを追い求めて全国を釣り歩いている。
頭ん中には大量のキスが詰まっている(本人)とかでまったくハンパじゃない。
彼にどうしても頴娃のキスを釣って欲しくて現在私のお気に入りのポイントに案内した。
相変わらず今日も波が高く常識的には(やめたが良い)状況のもとでKさんはコツコツと良型(20cm前後)を釣り上げていった。
そしてKさんも、強いヒキと美し過ぎる頴娃のキスにすっかり魅了された様子で笑顔が絶えなかった。案内して良かった。
Kさんのお土産はなぜか屋久島の焼酎「三岳」だった。
Kさん、ありがと~!See you again!


by kuroebisu | 2012-08-15 20:12

DEBUT

a0107341_1513423.jpg
ライブハウス
DEBUT!
ウソです。二人は祭りのあとで父親の出演しているライブハウスに乱入した模様です。
A子(6)はユカタ・B男(3)は祭りはっぴ着用。二人とも胎児のうちからジャズ漬けされて育っています。
このライブハウスは東北では有名老舗、後ろの壁はこれまで出演した国内外のミュージシャンのサインだそうです。


by kuroebisu | 2012-08-14 15:36 | FAMILY

メインは2ROUND

a0107341_1711373.jpg
外海は相変わらずシケが続いている。いつ収まることやら。
こうなれば湾内しかない。
指宿・知林ヶ島で投げるも、アタリは続くがなんせサイズが・・・。
でも今日のメインは2ROUND、某マイナービーチでの上げ潮狙い。
ここはイチかバチかだが釣れれば良型が出る。
最初いつもの3色ゾーンを探っていたが全く反応がなかった。そこで5色投げて4色ゾーンで数十秒置き竿にすると「ガガガ」と竿先が大きくスイングした。24cmが2本も出た。遠投でのアタリは気持ちが良い。
38尾(15cm~24cm)。ピン(リリース)多数(知林ヶ島)。


by kuroebisu | 2012-08-13 17:46 | 釣行記(キス)

一人の道


男子マラソン、悲劇がある。
円谷幸喜(つぶらやこうき)・・・1964東京オリンピックのメダリスト(銅)。
自衛官。次のメダル獲得の重圧につぶされ(組織に婚約も破棄された)、わずか27才にして自ら命を絶った。

家族への遺書
「父上様、母上様、三日とろろ(註)美味しゅうございました。
敏雄兄、姉上様、おすし美味しゅうございました。
克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゅうございました。
巌兄、姉上様、しそめし、南ばん漬け美味しゅうございました。
喜久造兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゅうございました。
又、いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難うございました。
モンゴいか美味しゅうございました。
正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。
(中略)
父上様、母上様、幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません、何卒お許しください。気が安まることもなく御苦労、ご心配をお掛け致し申しわけありません。
幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。」
(註:彼のふるさと福島県須加川で1月3日に食する習慣がある。)


by kuroebisu | 2012-08-12 21:42

ふるぷりライブ

みなさんは県内各所にライブカメラが設置されているのをご存知ですか?
このライブカメラの画像から現地に行かずとも大体の気象状況(殊に波の立ち具合)が予測できます。
ただ、カメラの設置場所の数が少ない、画面が小さいのが難ですが、その辺は想像力でカバーしましょう。

クリック→ふるぷりライブ


by kuroebisu | 2012-08-11 23:19