<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頴娃のキス

頴娃キス
釣って良し 見て良し 食べて良し

by kuroebisu | 2012-03-30 23:13 | COOKING

FIRST KISU in 2012

2012年のキスは4投目、5色ゾーンでキタ。懐かしいあのプルプルのアタリ、ドキドキしながら慎重にリールを巻いた。(きれいやねぇ~)しばし感動に浸る。

今年の初釣りは予想以上のデキ。初釣りのつ抜け(10尾以上)は初めてだ。20cm前後主体(16~21cm)とサイズもなかなか。

ついに今年も始まったね、キス
今晩はキス島美人で大漁祈願PARTYだ!

by kuroebisu | 2012-03-29 13:43 | 釣行記(キス)

岩屋公園

このところ強風で釣りができない。シケが大きいのであきらめはつく。
ただ今冬の海から春の海への移行期、キスやルアーが始まる。

ポカポカ陽気に誘われてドライブ。
名所を数ヶ所まわった。ほとんどがまだ3分咲き程度でイマイチだったが、岩屋公園(川辺)だけは5分~満開。
清流岸辺のソメイヨシノ群は圧巻でまさに「さ~く~ら~さ~く~ら~見渡すか~ぎ~り~」の異次元の世界。

岩屋公園(川辺)の桜はマスコミにのらないのでそれほど人も多くない。
ゆったりのんびりこの世の春を愛でたい方にはオススメ。今週末がピーク。

by kuroebisu | 2012-03-26 18:39 | FAMILY

もらえたらうれしい

みなさん、届きましたか?
先日私がリンクした「10万名(先着順)に当たるキリンフリー
うちは2セット届いた。カーチャンの分も別アドレスで応募した。ノンアルコールって飲んだことないが・・・ちょっと楽しみやね。
なんでもいいからもらえたらうれしいね。

by kuroebisu | 2012-03-24 12:22 | FAMILY

年取ったら・・・

先日現場で久ぶりに以前顔見知りの先輩釣り師(80歳くらい)に会った。
すでに私が到着する前から始めていたみたいだが・・・
「オッース、オハヨー、〇〇さん久しぶりやね~。」と声をかけると「1年ぶりくらいに出てきた。ここアンタの場所だよね、移ろうか。」「いいよ、いいよ。早い者勝ちだよ。」「ゴメンね。」
私は準備を整えてすぐ投げ始めた。ところが私が5・6回投げても〇〇さんはまだ1回も投げず、仕掛けを作っているのかずっとモゾモゾやっている。
わたしが「〇〇さん、投げんと釣れんよ。」と声をかけると「うん、だよね。」と返事があった。
(まもなく始めるのかな。)と思いつつ私はそのまま釣りを続けた。
ところがそれでも〇〇さんは投げようとしない。
すると〇〇さんが「ちょっと来てよ、仕掛けの作り方忘れてしまった。」
わたしが〇〇さんのところへ駆け寄ると「仕掛けを作ってくいやいな。年取ったら・・・」
〇〇さん流の仕掛けを作りミチイトにウキ止め糸を巻いてあげると「ありがとうなあ。年取ったら・・・」
これで大丈夫かなと思い自分の位置に戻り釣りを続けると〇〇さんもやっと投げ出した。
ところがしばらくすると・・・「パチッ!」と大きな音がした。
〇〇さん、ペールをしっかり倒さずに投げたんだろうか、ミチイトが切れ仕掛けが吹っ飛んでしまった。
さらに〇〇さんの竿よく見ると、トップガイドが無いではないか。
(これでは・・・)と思ったので、しばらく様子をみることにした。
〇〇さん完全にパニクっているようで、もう仕掛けを作り直すどころでなく
なぜかマキエをこねていた。
しばらくすると「もう帰る。またね。」とすっかり肩を落として帰って行った。
〇〇さん、昔は釣りクラブにも入り元気に釣りを楽しんでいたはず。

なんか自分の行く末を見たみたいでとても寂しく思った。
あ~~~、年は取りたくないなあ!

今後、釣り場で〇〇さんに会うことがあるだろうか・・・・・

by kuroebisu | 2012-03-21 15:53

スイカ

スイカをゲット!
昔スイカは7月8月のもんだったが近年店頭に並ぶ時期がどんどん早まっている。
さらに店頭から消えるのも早く8月には地元産のスイカはない。
スイカ大大大好きな私だが近年1個1000~2000円もする高級フルーツになり上がったスイカはすでに自力では買えなくなった。
このスイカ、見た目はイマイチだったが食べると意外と美味しかった。
次はいつ食べられるだろうか・・・

by kuroebisu | 2012-03-18 00:14 | FAMILY

久しぶり

天気(快晴)以外はすべて条件に叶っていた。風も背中から、流れも左沖へ、適度な波と濁り・・・
満潮まではどこに投げてもエサ盗りばっかしだったが下げに入ってからエサ盗りがまったくいなくなった。
(チャンスかな・・・)ウキが追い風に流され100mくらいミチイトは出ていた。
ウキがスーッと消えるとまもなくリールがジージー鳴り出した。竿をつかむと大物の感触、最近クロに縁がないのでてっきりチヌかイスズミかと思ったが丁寧にやりとりを繰り返しながら引っ張り揚げた。
久しぶりの良型クロ1.4kg。チヌ1.1kgはおまけ。
やはり行かなきゃ釣れないね~。

by kuroebisu | 2012-03-13 15:13 | 釣行記(磯)

先取り

春の先取り。
ポカポカ陽気に誘われ、急遽ツクシ狩り
昨年MQ市の某所で偶然にもツクシの群生地を発見した。人の往来のない所なので、おそらくだれも知らないかも。
(今年は寒かったし、まだ早いかな。)と思ったが、なんのなんの今年も一面に出揃っていた。
それでもまだちょっと早かったみたいで成長半ばのものが多く、食に耐え得る良型のみを狩った。
画像は1時間チョイでの釣果?。これでもおそらく全体の1割も狩っていない。まだまだ無尽蔵にある。
自然の恵みは健康的でお金が要らない、今ではなんとも贅沢だが昔はごくフツーの日常茶飯事だったような気がする。

by kuroebisu | 2012-03-12 18:54 | FAMILY

もったいない。

この時期の干潮、潮がかなり引くので昔ハマった某ハナレ瀬に数年ぶりに渡ってみた。(釣りなし)
当時フカセ釣りだったが今と較べると道具はお粗末この上なかった。にもかかわらずこの瀬ではほとんどハズレはなかったので、仕掛けを工夫したりすることもなく、ロッドやリールやラインにこだわることはなかった。
ところが(時間を取られること)(ハナレ瀬までの瀬渡りで事故があったこと)(私の釣り根性が薄れたこと)(いつも同行していた釣り友が不在なこと)・・・でここ数年はは渡っていない。当然のことながら当時のバカ釣れを知らないので今の釣り人たちは挑戦しようとしない。もったいない。
後世のために一応記録しておこう。

ハナレ瀬には大潮~中潮の干潮時にしか渡れず、一度渡ったら次の干潮までは戻れない。手前の磯もこの周辺では1級ポイント。

フカセ。複雑な岩礁が底に散在し深さも竿1本ぐらいはある。手前にもう1ヶ所、合わせて3ヶ所のポイント。足裏前後のクロが数十枚釣れた。

遠投。3m程の高さから遠投することになる。沖の沈み瀬の周囲を狙う。
クロよりチヌが多かった。

by kuroebisu | 2012-03-11 20:59

うれしいなあ。

なんとか画像をアップできた。チヌだけど。
なんでこんなに釣れんかな。まったく!
今日はKG市のHさんが見学に来てくれた。
Hさんは私のBLOGをいつも楽しみに見てくださっているそうだ。うれしいなあ。
今日は遠投を抑えて近場で釣ってみた。近場はエサ盗りのオンパレードで投入しても(もうエサ盗られたんじゃなかろうか・・・)と不安でならない。
エサ盗りにうんざりしているところにHさんが「ウキが沈んだよ!」。アタリが竿にくるまでしばらく待ったがとうとうこなかった。それでも巻き始めるとそれなりに反応し始めた。
チヌ(830g)。。。Hさんに「良かったら持って帰ってよ。」と言ったら「いらない!」と言われた。

by kuroebisu | 2012-03-08 16:22 | 釣行記(磯)