ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

への字

a0107341_15182319.jpg
昨日とは打って変わりベタ凪ぎ。曇ってなかったら底が丸見えのプール。
それでか知らんけど今日はエサ盗りも皆無。
(寒いしさっさと帰ろう、ネバっても来んわ。)と気弱になっていた。
が、ウキが沈むと同時に緩めてあったドラグからミチイトがギューッと出ていった。(キタ~ッ!)(ん、重い。クロにしては重過ぎる。)(ひょっとしてこれはマダイ?)
丁寧にやりとりしながら寄せると海中が白く輝いた。
ヘダイ1.5kg
【ヘダイの語源】・・・正面から見たとき口がヘの字になっているから。屁ダイの意味はない。
【へダイとチヌはどっちが美味しいか】・・・どのサイトを見てもヘダイが上。私もゼッタイそう思う。
でも釣り友Hさんに預けてきた。


by kuroebisu | 2012-01-27 15:49 | 釣行記(磯)

恐るべし!

a0107341_13352370.jpg
季節風が強く大シケだった。いつもの瀬は波が被りっぱなしで近づけなかったが・・・なんとか竿受けだけは立てて30mくらい離れて見守ることに。
満潮直後に最初のアタリ、もちろんウキは消えてるし竿先はガンガン振れていたが、波が高くなかなか竿に近づけない。それでもやっとズリ上げたが、その時大波が・・・今度は背後の池に流されてしまった。なんとか手の届くところまで引っ張ってきてやっとキープした。チヌ1.8kg

a0107341_13545493.jpg
波が少し収まりやっといつもの定位置に移動。エサ盗りはすごいけどなかなかアタリがないのでちょっとよそ見していた。振り返ると「あ・ウキがない!」でも、竿に衝撃はないので(根掛かりかな?)と思いリールを巻くと全然動かない。(やはり根掛かりだ。)・・・・ところが数分おいて角度を変えて巻くとゆっくりついてきたではないか。
(これはクロだ!ゼッタイクロだ!)丁寧にズリ上げて(波にさらわれないように)すぐさま手で掴んだ。
良型クロ1.6kg
チヌもクロもアミ巻き仕掛け。恐るべし!アミ巻き仕掛け


by kuroebisu | 2012-01-26 14:26 | 釣行記(磯)

しあわせとはなんでしょうな。


ALWAYS 三丁目の夕日 '64を観て来た。
第3作目。昨日(1/21)封切で今朝一番(9:20)に間に合った。
観客はほとんどが私達と同世代の夫婦連れでほぼ満席。
前回同様、ノスタルジー(懐古)と人々の優しさと力強さにすっかり魅了された。
今回は宅間先生の「しあわせとはなんでしょうな。」に尽きる。

やはり映画はすばらしい。


by kuroebisu | 2012-01-22 21:59 | 動画

フカセ

a0107341_6302241.jpg
IB市のHさんから釣果報告が届きました。

今日は開聞岳*ノ*でフカセをしました。
クロ800gと700gが釣れました。尾長らしき魚はハリス切れでした。
合わせて1.5kg。1匹で大きいのを釣りたいです。やはり遠投ですかね。それではまた


良型・美型!一番美味しいサイズですね。これから抱卵するのでもっと大きくなりますよ。楽しみ!


by kuroebisu | 2012-01-21 06:49 | 釣り友釣果

負け惜しみ

a0107341_15444314.jpg
ここ数日クロが釣れなくなった。
その代わりチヌとヘダイが遊んでくれる。
今日は長潮で最初から期待薄だったのだが「行かなきゃ釣れないよ~」でとにかく投げてみた。
ダンゴ(バクダン)とイトマキ(アミ巻き)を交互に投げるが、このところのヒットはほとんどがイトマキだ。クロが釣れんでも遊んでくれるサカナがいるので結構楽しい。←負け惜しみ
それにしてもこのサカナ・・・連日処分に困っている。
あ~、焼肉食べた~い!


by kuroebisu | 2012-01-18 16:10 | 釣行記(磯)

松皮造り

a0107341_1613253.jpg
「オジサン」ではありません。
オキナヒメジ」と申します。
両者、ビミョーに違うみたい。昨年釣った時KG市の釣り友Tさんから指摘を受けた。
年中釣れるサカナだけどこの時期やたら大きいのでテイクアウトした。
皮が美味しいらしいので松皮造り(皮付き刺身)でいただきましょう。

クロはおったかもしれんけど釣れんかった。
昨日MQ市の釣り友Hさんが1.5kgをあげたらしい。


by kuroebisu | 2012-01-14 16:35 | 釣行記(磯)

やはり

a0107341_15194760.jpg
ルアーの問い合わせが数件あったので近場のサーフをなんと3時間近く歩きまわった。
曇り・程よい波中潮の満潮前後・・・と条件は最高。
やはり思っていた通り、冬のビーチは小魚一尾すら見当たらず、瞬時にワクワク感は消え失せたが、(なんでもいいいからとにかくカッコ(格好)付けにゃあ)の執念のみで投げまくった。
お気に入りのMW川東のテトラ群の上からも投げてみたがな~んの反応もなかった。
やはりこの時期は磯に専念すべし、かな。


by kuroebisu | 2012-01-13 15:50

値打ちモン

a0107341_1749128.jpg
早朝出かけたが、もし曇ってなかったら竿を出していなかったほどのベタ凪ぎ。
今日はIB市のHさんと一緒。
9時半頃の最初で最後のアタリはジャスト1kgの良型クロ
しかし、その直後からだんだんと天気が快復ピーカンになると底が丸見えのプール状態になった。
周囲のフカセの釣り友たちからも大きな×のサインが返ってくる。
だから今日の1枚は値打ちモン。

南薩海釣りMAP 好評です。
午後増刷してきました。お申し込みの翌日に発送できます。


by kuroebisu | 2012-01-09 18:17 | 釣行記(磯)

黒いのが。

a0107341_14255360.jpg
やはり行かなきゃ釣れないね。
昨日のシケも収まり雰囲気は良かった。
いきなりの1発目はバリ。以前は夏しか釣れなかったが最近は年中釣れる。
開始後1時間ちょい、ちょっと油断していたが竿がビュンビュン鳴る音で気がついた。
タイミング良くロックを軽くゆるめていたのでカケハズレしなかった。
「えらい重い!・・・でも素直についてくるな・・・まさかクロじゃ・・・クロだったらデカイぞ・・・」
寄せ波で丁寧に引きずりあげると黒いのが。「やった~!」
今季最大、寒グロ(1.7kg、45cm)
それからまもなく3発目、頭をガンガン振るからまたバリか、と思って無造作に引き抜くと上がってきたのは良型チヌ(1.2kg)だった。
イヤ~海は素晴らしいね。釣りは楽しいね。


by kuroebisu | 2012-01-06 14:55 | 釣行記(磯)

イチかバチか

a0107341_16411649.jpg
大シケ(3m)。
イチかバチかの大勝負。出たら大きい、が・・・
な~んもおらんかった。2時間マキエしたがエサ盗りも出て来んかった。
風は冷たいし波はかぶるし。だからきっぱりと未練なく退散できた。
惨敗!ま・こんな日もあら~~な。


by kuroebisu | 2012-01-05 17:04