ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

釣り納め

a0107341_14545421.jpg
釣り納め
久しぶりにいつものメンバーが集まった。
釣り始めて40分で私の竿が大きく振れた。
1.1kgの良型クロ
(クロ様、最後の最後までよくぞ遊んで頂きありがとうございました。感謝。)
その後大きなアタリが2回もあったが、未熟な腕ゆえバラしてしまった。
釣り始めは明日なんだけど。何なんだろうね、この区切り。


by kuroebisu | 2011-12-31 15:30 | 釣行記(磯)

人工美

a0107341_8573516.jpg
フラワーパークのX'masイルミ、今年も見てきた。
フラワーパークはカーチャンの草花の鑑賞とwalkingにしょっちゅう付き合わされている。
今では園内のマップやどこにどんな植物があるかはほとんど把握している。
X'masイルミ、園のスタッフが2.3ヶ月前から準備していたのも知っている。
そばに寄ってLED電球や配線をじかに見るとやはり作られた美(人工美)を感じてしまい・・・
海もろとも真っ赤に染めて沈んでいく夕陽ほど感動的なものはない。
(エッ、それはそれ、これはこれ。だって?)
(エッ、26日にもう1回行くって?)


by kuroebisu | 2011-12-22 09:26 | FAMILY

ゆっくりと斜めに

a0107341_1350555.jpg
開始2時間後、最初で最後のヒット。
長潮だったが、風は背中から、潮は沖に向かって・・・と期待がもてそうな雰囲気があった。
が、2時間経ってもな~んもアタリがない。
徐々に風が西寄りになり強くなると波がウネリ出してきた。
(クロはあきらめてあとでルアーに切り替えてみようかな・・・)(エサがまだこんだけ残ってるし・・・)(さっきスズキの背びれらしきものを見たし・・・)(マキエは効いているはずだから・・・もうちょっとネバれば・・・・)
と迷っていると。。。。。ウキがゆっくりと斜めに沈んでいった。同時に竿先にグィ~ッときて竿全体にテンションがかかった。結構重たいのに素直に巻き取れるのでクロだと直感した。
この時期にはうれしいサイズの1.3kg・43cmのメタボグロ。


by kuroebisu | 2011-12-19 14:26 | 釣行記(磯)

X'masケーキ

a0107341_13434482.jpg
先日の「腐ったケーキ」のあとに、今日はなんというタイミング。カーチャンの懸賞生活、X'masケーキの当選通知がきた。なーんか複雑な気持ちになった。

ネットでアタリケーキを検索してみたら意外とデカイ。
私はケーキは苦手なのでこの1個をカーチャン一人でたいらげることになるが・・・恐れることはない・・・まったく!


by kuroebisu | 2011-12-16 14:20

腐ったケーキ

小学3年の時に両親が離婚し、何もわからず私は母親について行きました。私は5人兄弟の末っ子で父は60前、母は50過ぎだったと思います。子供だったので良く分かりませんでしたが、母が借金を作り、離婚後は全て父親に残ったそうです。金額はわかりません。家にあった家具は差し押さえで何もなくなっていました。
中学2年の時、兄から連絡がありました、父親が亡くなったと。別れて5年、直接会ったのは2回だけでした。何日か仕事に来ないからと職場の人が訪ねてくれたらしく死後数日経っての発見でした。こたつで横になり、冷蔵庫には腐った果物とケーキ以外空に近かったそうです。私の記憶にある限り父は大工でした。その前は宝塚歌劇団の作曲家(助手だろね)だったと家族は云っています。大工の給料で借金の返済もあり、酒好きだったが甘党ではない父がなぜケーキを?葬式の時発見者のおじさんから理由を聞いて死にたくなりました。それは、いつ自分の子供が帰ってきてもおいしい物を食べさせてあげたかったから。買っては腐らせ、買っては腐らせを5年間繰り返していた事実を聞きました。再婚した父親には会うなと云われてたが、自転車で30分も走ればいつでも会える距離だった。けれども会うのが怖かった。母方についていった裏切り者を受け入れてくれるだろうか、面見せるなと罵倒されるのではないだろうかと。すれ違いそうになった時気まずくて物陰に隠れた事もあった。親心を理解できず、逃げる事しか考えていなかった自分が情けなかった、最低の人間だと思った。けども腐ったケーキは無駄ではなく、こんな親不孝な息子に父は教えてくれました。人間が持つべき「優しさ」と、親としての「愛情」の強さを。
(Yahoo! みんなのアンテナより)


by kuroebisu | 2011-12-15 19:03

黒島美人

a0107341_13423196.jpg
寒グロ
「MAP」の準備でたくさんの釣り場を見てきたが、どこも通年グロのコッパ~足裏止まりだったのでまったく期待していなかっただけにこの良型(850g)はうれP~!
北東の風(追い風)で投げ易かったがそのかわりベタ凪ぎ状態。もし曇っていなかったら竿を出していなかったはず。
水温がまだまだ高くエサ盗りがしょっちゅうウキを沈める。「キタ~!」と竿をつかまえようとするやいなや、ウキが海中からポーンと跳ね上がる。これが続くと緊張感がなくなりウキが沈んでもボーッと見ているだけになる。
さすがにクロは前アタリ(ポンピング)があり(ウキが)スーッと海中に消えていくと同時に竿をグィーッとしならせた。この一部始終を(冷静に)ボーッと見ていた。

初寒グロは「黒島美人」で祝おうぞ!


by kuroebisu | 2011-12-13 14:11 | 釣行記(磯)

待ってるし

a0107341_17192726.jpg
南薩MAP
ひととおり資料集めを終え、あとページ作りと記事の調整と印刷。
地元で詳しいだけについマイナーな釣り場まで入れてしまう。
30ヶ所以上の釣り場のアクセス・駐車スペース・現場の画像と情報を掲載。
地図をフリーハンドで描くのがいちばん難しくかなりの時間を費やした。
今年中になんとか仕上げたいのだが・・・パソコンで目が疲れるし・・・
クロも待ってるし。


by kuroebisu | 2011-12-12 17:31

今年も

HPのTOPに今年も「2011キスMEMORIES」を貼り付けた。
抜粋だが今年も良く釣ったもんだ、と思う。
ただ、地元の頴娃・開聞が釣り不可の気象状況が続いたのであっちこっち走り回ってなんとか格好を付けた、って感じ。ほとんどのサカナが一昔ほど釣れなくなったが、キスに関しては未踏のエリアさえ探せばまだまだイケそうな気がする。
私の場合、例年3月末からスタートするのであと数ヶ月もすればまた新鮮な出会いが待っている。
2011年のキスちゃん、今年もめーいっぱい遊んでくれてありがとう!
See you next year !

⇒ 2011キスMEMORIES


by kuroebisu | 2011-12-10 19:16 | 釣行記(キス)

期待してくらはい。

a0107341_1385983.jpg
海釣りMAP/南薩」(仮称)。
一通り現場巡りは済ませて、昨日からパソコンにかじりついている。
最初、地図の中に画像を突っ込もうと思っていたが、画像の数がハンパじゃなくとても無理。
それでアクセス(地図)と各釣り場のガイド(画像)は切り離すことにした。
なんせこの周辺、釣り場の数がやたら多い(掲載するだけでも35箇所以上)のでエリアを3つに分けることにした。
磯・堤防・ルアー・Sトロ・キス・・・すべてのSHORE海釣りに対応できるようにしたい。
自分自身が実際釣行しそれなりの実績をあげた釣り場がほとんどなのがこのMAPのウリ(強み)。
完成までにまだまだ日数がかかるけど(今年中には)、みなさん!期待してくらはい。
(画像はわざとボカしてあります。)


by kuroebisu | 2011-12-04 13:43

X'masイルミ

a0107341_224889.jpg
今年も釣り友IGさんのX'mas イルミが点灯した。
X’masとは縁のなさそうなIGさんが暇に任せてコツコツ仕上げた自信作だ。
国道R226沿いにあるのでしばし車を停めて(駐車場完備)その美しさに感嘆する人が後を絶たない。
みんながおだてる?からIGさんイルミはますますエスカレートしていく。




by kuroebisu | 2011-12-02 23:19