<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釣れんようになったがよ~。

釣りMAP/南薩(仮称)の現場検証と写真撮りで今日は山川港と長崎鼻に出かけた。
最近はほとんどの釣り場に知人がいて近況を説明してくれる。
山川港の活お街道(いおかいどう)前の船だまりの堤防では子アジがポツリポツリ、Yさん、Uさん曰く、(最近釣れんようになったがよ~。)
ここには常連が2・30人くらいおるそうだ。
他の堤防はテトラポット制作や大型船停泊のため封鎖状態。外港は東風のためシケており釣り人はいなかった。
長崎鼻ではそれぞれのポイントに数人の釣り人。
常連のSさん曰く、(クロは釣れてもサイズがね・・・。)
この釣り場は駐車場で難儀する。土産物店通りの入口には7-19時の車両侵入禁止の看板が立っている。最近取り締まりが厳しくなったとかで今日の釣り人は全員バイクだった。

by kuroebisu | 2011-11-30 23:51

いつもながら

釣り友Yさんのクーラーを覗いてみた。
ワオ~!
手のひらサイズ。30枚超。
チヌ狙いのはずが今日はチヌは出て来んかったらしい。

それにしても、いつもながら、Yさんのフカセ釣りは凄い。

Yさん「何枚でも持って帰ってよ。」
私 「ウ~~~ン」
Yさん「家に着くまでになんとか処分せんと・・・」
私 「ウ~~~ン・・・・じゃあ、2枚だけでいいから。」
いちばん大きいのを2枚もらって帰った。

by kuroebisu | 2011-11-28 16:43 | 釣り友釣果

バラバラ

毎年、霧島まで出かけるのだが、タイミングが悪いのか未だに感動的な紅葉に出くわしたことがない。
今年は霧島はあきらめて近場のMB公園へ。

がっかり~!・・・異常気象のせいか色付きが良くない。葉っぱが真っ赤・真っ黄でなく黒ずんでいる。それに紅葉の進み具合・・・今真っ最中の木、すでに終わってしまった木・まだまだ緑色の木・・・どの木もバラバラでとても見苦しかった。
でも庭園の池べりの巨石に腰掛けて食べた弁当(made by ホ*トモ*ト)は意外に美味しく紅葉なんてどうでも良くなった。公園内を4000歩も歩いていた。

by kuroebisu | 2011-11-27 19:11 | FAMILY

テトラ回り

砂浜から始めたがまったくアタリがないのでそのままMW川東のテトラ群へ。ここのテトラ群は3つの湾になっており干潮時には湾内にちょこっと砂浜が現れる。

砂浜からテトラ回りを数回探ると「グイーッ」、(いたいた!)
30cm程のヒラメが上がってきた。
2枚目3枚目はテトラの上からゲットしたが、これもテトラに近いところ(足元)でヒットした。
復路の砂浜から4枚目がヒット。テイクアウトは3枚。

by kuroebisu | 2011-11-26 16:24 | 釣行記LURE

お電話でっせ!

テトラからのルアー。
足元の沈みテトラ?から突然「バシャ~ッ!」と浮き上がってきた。驚いた、60cm超えの良型ヒラメ!!
きれいにフッキングしたが、(タモ無しで)なかなかブリ上げできない。からだの半分までしか揚がらない。
(落ち着け、落ち着け・・・)(でもどうしたもんか・・・ウ~ン・・・・)
結局、2mの下の海面まで下りて行って手づかみすることにした。
ところがテトラを下りかけてる時、突然ケータイが鳴った。「お電話でっせ!はよ~出なはれ!」「お電話でっせ!はよ~出なはれ!」「お電話でっせ!・・・・・」「お電話・・・・」
一瞬パニクってしまってラインのテンションがゆるんだのだろうか・・・(沈黙)・・・ケータイも鳴り止んだ。
やはり堤防やテトラからの釣りにはタモは絶対必要だねぇ~。

釣り友のAさんに「お昼、ピザを焼くからおいでよ。」と誘われた。
Aさんは頴娃に別荘を建て、野菜を作りサカナを釣りながらスローライフを楽しんでいる。
相当なグルメで庭に焼き釜を作るほど料理が好きだ。
ピザも生地からすべて手作りして焼き釜で焼く。美味しいに決まってる。
変わった人だ。

by kuroebisu | 2011-11-16 15:32

開聞岳周辺

磯・サーフ・堤防MAP@さつま南(仮称)を企画している。
エリアは指宿・開聞・頴娃・知覧。
今日は開聞岳周辺の磯釣りポイント数箇所(平バエ・黒瀬・田ノ崎・・・)を再確認・撮影して来た。
これらのポイントはいずれも断崖絶壁?の下にあり、途中ロープや梯子を伝って昇り降りする急傾斜がいくつもあり体力(特に腕力)がなければあきらめたが良い。しかし、釣り環境はゼッタイ南薩一(だと思う)。
今日もそれぞれの釣り場に数人ずつ釣り人がはり付いていたが、残念ながら良型クロは拝めなかった。(画像は平バエ)

今度のMAPは磯もサーフも堤防もいっしょにするつもりなので磯釣り・キス釣り・ルアー釣り・・・ショアだったらどんな釣りにも対応できるようにしたい。ざっと数えて30以上のチェックポイントがあるので公開までにまだまだ時間を要する。

by kuroebisu | 2011-11-13 16:54

汚名挽回

久しぶりのルアー。3日ぶり。
雨上がりでくもり、時々小雨。波少々・にごり少々。
今朝は未踏のTサーフにあえて挑んだ。
ほどなく1発目(28cm)、少し歩いて2発目(リリース)、次がなかなかこないのでミノーを交換、したとたんいきなり3発目のアタリ。竿先をグーッともっていかれたので(ビッグや!ヒャ~ッ!)・・・慎重にやりとり、波に乗せて引きずりあげた。47cm。
ヒットしたミノーはこれまで実績ゼロの頼りないものだったので汚名を挽回した。(これ今後も使えるなあ~)(ひとにやらんで良かったなあ~)
それからあとソゲが2枚ヒットした。結局テイクアウトは3枚。
ヒラメからまだまだ抜けられそうもない。今はヒラメしか釣れんからねェ~。

by kuroebisu | 2011-11-11 14:41 | 釣行記LURE

自業自得いやいや・・・

早朝ルアー。
近場のサーフ。さっぱりアタリが無くなった。
(マジ打ち止め終了かもしれない。)となると・・・自業自得・・・いやいや潮のせい・・・。
1時間探ってもなんの反応もなかったら集中力も消え失せ、やたらどこにでも投げ込んで巻きのテンポも速くなる。
でも、やっと1枚(28cm)遊んでくれた。マグレだ。
帰宅するとカーチャンが「このあいだのヒラメの裏側がまだ冷蔵庫に入ってるよ!」

by kuroebisu | 2011-11-07 10:06 | 釣行記LURE

磯ヒラメ

最近やけにルアーマンが多くなった。
早朝出そびれると釣り場がなくなる。今朝も。
そこで近辺のサーフを避けていつもSトロで青物を狙う磯にあがった。
4・5投目でヒラメのライズがあったがタッチしなかった。
磯の上からなのではっきりヒラメを確認できたので(これは何とかしなきゃ!)と意気込んだ。
今までの経験からライズやバラシのあとはほとんど喰ってこないので、しばらく時間をおいて再挑戦することにした。その間周辺を探ったが反応はまったく無かった。
2度目の挑戦。今までの経験からライズやバラシのあとは同じミノーではほとんど喰ってこないのでミノーを交換した。すると、2・3投目でライズがありフックに軽くタッチした。
時間をおいて3度目の挑戦。またまたミノーを交換した。
今度はちゃんとヒット、バッチリ喰わせた。勝った!エ~イ!
磯ヒラメ。40cm。

帰宅するとカーチャンが「ヒィ~~~ヒラメ~!クロはまだなの?~」

by kuroebisu | 2011-11-03 19:00 | 釣行記LURE