<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガッツ~ン!

小雨・北東の風・波少々。
釣りには最高のCONDITION、家を出る前から心が弾んでいた。
Sトロかルアーかで迷ったがすでに下げに入っていたのでルアーに決めた。
ほどなく一発目はヒラメちゃん、二発目もヒラメちゃん。
その時身近で「バシャ・バシャ」を聴いた。
5・60m沖にイナダの大ナブラが。(しまった!Sトロにすれば良かった。残念・残念・・・・)ルアーに集中できなくなった。
三発目もヒラメちゃん。
ところが、ところがガッツ~ン!、竿がグニャリと曲がった。(デカイぞ・・・・これはヒラメではないな・・・イヤ~重い!)左右に走る走る、リールのロックを外して時間をかけて慎重にやりとりしながらなんとか砂浜に引きずりあげた。
瞬間、ローニンアジに見えたが、長い糸を引いていたのでイトヒキアジと判った。
イトヒキアジ 57cm。2.3kg。
ヒラメは5回ヒットし3枚をテイクアウト。

by kuroebisu | 2011-10-30 14:38 | 釣行記LURE

今年も楽しかった~!

吹上浜FINALのFINAL

朝9時頃「小松釣具」からスタート。
南の方に数箇所の釣り場を偵察、ウーン、どこも釣れてるけどサイズがイマイチ(16cm前後)だった。
驚いたことに釣り人が多かった、が皆さん、やはり干潮はダメと思ってるらしく駐車場へ向かっている。
今日の干潮は13時16分。ジョイフルでカキフライ定食を食べ、某釣り場で始めたのは13時30分頃の干潮ド真ん中。もちろん干潮時に現れる砂の丘から投げた。
1投目から入れ喰いが1時間ほど続いたが上げ潮になり潮が動き出しドンドン迫ってくる。大潮だから早い早い。
何度も後退しながら釣ったが、だんだんアタリが薄れてきたのでオシマイにした。
体感カウンター100尾。18cm前後~23cm。20cmオーバー30尾くらい。
これで今年のキスは終了にしたい。今年も楽しかった~!

*吹上浜のキス、まだまだ釣れていますよ。釣り場でサイズが違います。

by kuroebisu | 2011-10-27 19:27 | 釣行記(キス)

オンブバッタ

緑のカーテン(ゴーヤ)のあとにレタス二十日大根カリフラワーを植えた。
水遣りの時、カリフラワーの葉っぱに奇妙な光景を見つけた。
バッタの上にもう1匹小さなバッタが乗っかっている。
てっきり親子のバッタと思っていたがあとでカーチャンに教えたら、「それは・・・・」と得意げに講釈が始まった。
オンブバッタ(負飛蝗)」バッタ目・オンブバッタ科
親子のバッタではなくどちらも成虫で下がメス、上がオスでオスの方がかなり小さい。
普通のバッタと違い羽根が短いのでほとんど飛べないそうだ。だから手を差し伸べても無反応。
あと(なんで乗っかてんの?)をネットで検索して(う~ん・・・バッタも頑張って生きとんのやなあ)と納得。

by kuroebisu | 2011-10-26 19:06 | FAMILY

また、***~~~

「メッキが釣れてるよ。」早朝釣り友AさんからTELがあった。
その時用事があり緊急出動がままならず。
あとから現場に行くとAさんどころかだ~れもいない。(終わったんだ・・・)なるほどSトロには潮が足りない。
Sトロは断念しルアーを始めた。1発目のヒットは早かったがあとがさっぱりでだんだん自信がなくなってきた。そこでいつものお気に入りミノーを違ったタイプのミノーに付け替えてみた。
と、いきなり効果があり2枚目・3枚目・4枚目をいとも簡単にゲット。
(そーなんだ。)改めてルアーの面白さを実感。これは今後に生かそう。

帰宅したら、カーチャンが「また、ヒラメ~~~
完全に飽いたらしい。

by kuroebisu | 2011-10-25 16:00 | 釣行記LURE

早朝

早朝Sトロ。
日中はまだまだ暑いが、早朝は冷える。
よほどの情熱がない限りなかなか出かける気分になるまい、と思いつつ現場に着くと、すでに二人(釣り友)は始めていた。
昨日までのシケが収まりすっかり落ち着いていてなかなかの状態。
5・6投目でサゴシ(43cm)がヒット!したが・・・あとがまるっきり。
たまらず車に戻りルアーに切り替えるとまた5・6投目でソゲ(27cm)がヒット、したが・・・これまたあとが。
1時間半の釣り、ま・アタっただけでもマシよ。

by kuroebisu | 2011-10-24 10:15 | 釣行記SURF TROLLING

お知らせ

サーフトローリング鹿児島仕掛け
なんせ手造りで生産?が追いつかずご迷惑をおかけしております。

江口漁港「こまつ釣具」には本日(22日)の午後には置けると思います。
念のためTELでお確かめ・ご予約なさった方が確実です。

こまつ釣具・・・0992-74-1232

by kuroebisu | 2011-10-22 09:50

無意識に・・・

海沿いの国道を走っていると無意識に釣り場に来てしまう。(釣る気はなかったのだが。)
ルアーやSトロは道具を積んどけばいつでもどこでもできる。

2投目で最初のヒットがあり1時間半ほどで8枚釣れた。(お持ち帰りは4枚。~44cm。)
このエリア、先日中途半端に探っていたのでちょっと期待感があった。
私の探り方、よっぽどネチッコイみたいで復路はほとんどアタリがない。
私の歩いた後は探ってもムダですよ!

by kuroebisu | 2011-10-20 14:03 | 釣行記LURE

サーフちぬ(2)

IB市の釣り友
Yさんのサーフちぬはまだまだ好調!
ただいきなりじゃなくて毎回2時間くらいマキエしなければ寄って来ん、とのこと。
クーラー(いつのまにか30Lの大型になっている)を覗くと以前よりサイズアップ(2kg前後)したチヌがわんさか詰まっている。見てる間にも2枚も揚がった。
「Yさん、これどーすんの?」
「ゼンブ途中で処分しながら帰るさぁ~。クロが釣れたらチヌなんか釣らんでもいいのにねぇ。」
実はYさんも私もチヌは×だと思っている。

by kuroebisu | 2011-10-19 15:17 | 釣り友釣果

カワハギ

KG市の釣り友Tさんからカワハギ(ホンカワ)の釣果が届いた。
錦江湾奥での船釣り。
Tさんはオールラウンドの若い釣り師。
例年この頃からカワハギにも専念する。
カワハギ釣りは繊細なアタリをいかに感知し、いかにフッキンングさせるかに大いにゲーム性を感じる。」とのこと。
なかなか奥が深そうでいっぺん手を出したらバッチリハマリそうだ。
それにしても見事に型が揃っているね。肝ダレお造りだね。
2枚だけちょーだい!(家が近ければねぇ~)

by kuroebisu | 2011-10-17 17:31 | 釣り友釣果

秋太郎丼

毎年この時期に笠沙の笠沙恵比寿まで秋太郎を食べに行くことになっている。
今回は「秋太郎丼」(1260円)を食した。
やはり今が旬だけに適度にアブラがのって美味しかったので一気にがっついてしまった。
お店の店員さんが若々しくとても爽やかだったので気持ちよくがっつけましたね。

吹上浜へ釣行の皆さんへ
最近MBCがLIVEカメラの取り付け位置を変えていて以前よりかは波の状態が判り易いかな、と思います。カメラは江口浜ですが他のどの釣り場も似たようなものだと思います。

クリック⇒江口浜LIVE

吹上浜は東~北の風がベストで、西が付けばキャンノットになります。

by kuroebisu | 2011-10-16 19:02