ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GUIDE

a0107341_19193615.jpg
サーフトローリングかごしま仕掛けをご購入の皆様へ

GUIDE

〇リーダーハリスを約3m程取ってありますが、磯や堤防など長くて投げづらい時・ロッドが4m以下の場合は50cmくらいまでは切り取っても大丈夫です。(できるだけ短くしてほしくありませんが。)
サーフで投げる場合、仕掛け全体(天秤を含む)を砂浜に置いてオーバースローで投げてください。

〇弓角は数回かじられるとスカート(羽)がボロボロになりますが気にすることはありません。スカートが全く無くなってもアタリの確率には関係ありません。気になるようでしたら補修用のスカートは市販されています。

〇絡まないのがウリですが、強い海風(逆風)、中途半端な投げ方には時として絡む場合もあります。1投入魂、丁寧に投げてください。

〇メッキは近場でヒットします。波口まできっちり巻いてください

画像のメッキは枝バリに喰い付いています。


by kuroebisu | 2011-09-29 20:00

サーフちぬ

a0107341_16295953.jpg
サーフちぬ
私のBLOGによく出てくるIB市のYさんは磯釣り(フカセ)の名手。(ここ数年は私に感化してキスも釣っている。)
とにかく研究心旺盛。潮のヨミも鋭いし道具にも徹底してこだわる。

Yさん、今日はなんとサーフでチヌ釣り。しかも磯と同じフカセ釣り。
私は今日は見学者。(高波でSトロもルアーもキャンノット。)
シケと適度な濁りとゴロタの地形がマッチしていたんだろう。
私が見ている1時間程の間に5・6枚のチヌが揚がった。
クーラーを覗くと大小(~2.0kg)十数枚のメイタとチヌが押し込まれていた。
それにしてもサーフでチヌとは普通は考え難い。Yさんならではの奇抜な発想だ。さすが、私の自慢の釣り友だ。


by kuroebisu | 2011-09-28 17:02

〇ソーダガツオ

a0107341_1217748.jpg
早朝Sトロ。
わりと沖で「ガツーン」、スピード巻きするが追い越されてしまい一瞬ハズれたかのような感触が数回。手前ではガンガン右に走る。久々(1年ぶり)の〇ソーダガツオだ。相変わらず元気が良く落ち着かない。

メッキ、ナブラは見えなかったがLUCKYにも群れに遭遇したらしい。
同じポイントで3枚連続ヒット。
数は物足りないがサイズはなかなか(25cm前後)。
ぼちぼち騒がしくなって来たぞ


by kuroebisu | 2011-09-27 12:41 | 釣行記SURF TROLLING

まるでスイーツ

a0107341_1817639.jpg
メッキのタタキ&お造り
メッキは魚屋には出ないが、美味しさはトップクラス。
焼いても煮ても良いが、やはりタタキやお造りが良い。

プリプリ感と天然の甘さがたまらない。
タタキにはネギがよく合い、マヨネーズで和えるとまるでスイーツ。

でも毎日はイヤバイ!


by kuroebisu | 2011-09-26 18:42 | COOKING

潜伏

a0107341_11573353.jpg
早朝Sトロ。
今朝はいきなりSトロ。
潮の状態は最高、だが遠近左右ナブラは見えず。目前を行き交うトロール漁船にも動きがない。

20分ほど経過、「ガツン」1発目のヒットは50mくらい先の中層だった。
復路で2発目、これも中層。どうやら底に潜伏しているみたい。
結局メッキ2枚のみだったが、この時期なかなかの良型(23・25cm)で一応満足。
メッキ、今年はかなり遅れているがその分良型が出るかも


by kuroebisu | 2011-09-25 12:32 | 釣行記SURF TROLLING

晩酌

a0107341_23135783.jpg
晩酌。
ヒラメがない日はない。
我家の定番、ヒラメの造りとムニエル、これにゴーヤチャンプルが付く。
造りは私が、ムニエルとチャンプルはカーチャンが作る。
正真正銘の自給自足。本気の自給自足。厳しい自給自足。

飽いた・飽いた・もう飽いた・飽いたがな~!     ・・・涙の自給自足。


by kuroebisu | 2011-09-24 23:48 | COOKING

仕方ありません

a0107341_1025238.jpg
早朝ルアー。
Sトロに最適な凪ぎ状態でSトロに切り替えようかと思ったが、体が勝手にルアーの準備をしていた。
車まで引き返す長い階段が最近きつい。

5回アタリがあり1回バラし4尾釣りあげたが30cm前後を2尾だけ持ち帰った。
重い!と思ったら背びれ?にフックが刺さってあがってきた。(画像)
私のルアー釣りはヒラメかマゴチしかないので画像が退屈だと思いますが・・・仕方ありません。


by kuroebisu | 2011-09-24 10:24 | 釣行記LURE

そろそろ青物

a0107341_913382.jpg
早朝ルアー。
台風15号の余波がまだちょっと残っていたが、(ルアーにはちょうど良いかな。)とみた。
文化会館下。ここの地形(ポイント)は知り尽くしているからいきなりポイントへ。
5.6回目にズ~ンとアタリがあり良型(35cm)がヒットした。
1発目が早かったので次を期待して投げまくったが・・・残念ながら全く反応は無かった。

こころなしか海が活性されたようでしっとり、なんか良い感じがした。
そろそろ青物が入ってくるかな。サーフトローリングがんばりま~す。


by kuroebisu | 2011-09-23 09:43 | 釣行記LURE

てるてる坊主

a0107341_1235517.jpg
昨日は敬老の日。
(まだまだ関係ないや。)と気にも留めていなかったが、夕方秋田在住の孫達からTELがかかってきた。
今週金曜日の幼稚園の運動会に備えててるてる坊主を作るとか、でアタマの球の部分を何で作るか悩んでいた。「ゆで卵を入れたら。」と提案したら「イヤダ~!」。
結局ティシュを丸めることに。(最初から決めていた。)

KG市のルアーの達人Tさんからイチオシのミノーを数本いただいた。(お中元とか。)
先日(正体不明の)大物にミノーごと持っていかれて悲しんでる私に同情してくれたのだろう、きっと。
たまたま昨日はミノーの補充に釣具屋に出かける予定だった。
天から宝物が降ってきたみたいで(オー、オー、Oh My GOD!)
(ちゃ~んとTさんの期待に答えなきゃ!)と意気満々だが・・・あいにく台風で釣りキャン・ノット。


by kuroebisu | 2011-09-20 12:47 | 釣行記LURE

食卓に必ず

a0107341_17442559.jpg
台風接近にもかかわらず(東風のため)海は凪いでいる。
干潮時の2時間ほどMH海岸を探った。
ヒラメサイズは運頼みだが、この時期ソゲ(子ビラメ)は面白いほど釣れる。
メタルやワームも試してみるがやはり(私には)ミノーが扱いやすい。
9枚ヒットしたがうち4枚(25cm以下)はリリース、5枚を持ち帰った。
このところ食卓に必ずヒラメが横たわる。ゴーヤも。


by kuroebisu | 2011-09-16 18:30 | 釣行記LURE