ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

末期

a0107341_1711145.jpg
外海のウネリは日増しに大きくなっている。
今日も最寄のビーチのド干潮時。釣り友Aさんと一緒。
砂丘で遮断された手前の水路帯。
1投目も2投目も良型が単発ながら喰ってきた。(これは良いかも!)と胸が踊ったが・・・
昨日とまったく同じパターンであとが続かない。

2時間ほど周辺を拾い釣りしてこれが精一杯の釣果。
シーズン末期はこんなもの。今年も最後を看取ってあげましょう。


by kuroebisu | 2011-08-29 17:42 | 釣行記(キス)

Oh my God !

a0107341_2215250.jpg
キスの塩焼き
こんだけキスを釣っているのに今年塩焼きで食すのは初めて。
子供の頃、周囲の大人たちが「キスは塩焼きに限る。」「ジイもバアもキスの塩焼きだったら食べる。」と言っていた。
これまで塩焼きにそれほどの思い入れはなかったのだが、今朝やっと(その意味が)わかった(のかも)。
味は確かに淡白・単調。だが、(鯛やサンマなどとは違う)繊細でおぼろげな上品な味に独特の主張を感じた。
やはりこれは老人好み。となると私も老人の仲間入り?Oh my GOD !


by kuroebisu | 2011-08-28 22:48 | COOKING

もうしばらく

a0107341_1550696.jpg
頴娃のキスにはまだ未練がある。
先ほどちょこっと行ってきた。
ウネリがあったが沖の砂山が波を遮断、手前のプールで釣った。
アタリは1色~波口。チカラ糸が見え出してから「ガガ~」と竿先を持っていかれる。(今日はチョイ投げ竿にしたので迫力満点)
が、次が来ない。
すでに群れが解体したらしく同じ場所で次のアタリは期待できなかった。
そこで、周辺を1尾1尾釣りながら探り歩いた。
シーズンの果て、今にも消えそうな頴娃のキス、
もうしばらくがんばってくれ~!
良型(19~22cm)ばっかりで、数は少ないがアタリの醍醐味と美型に満足。感謝!


by kuroebisu | 2011-08-27 16:45 | 釣行記(キス)

意外な所

a0107341_14534724.jpg
昨日の残りエサを消化するために家から一番近いTK浜(車で5分)に行ってみた。
思ったほどウネリはなくまあまあの条件。
が、すでに頴娃サーフは今シーズンは終わった感があったのであきらめ半分、イチかバチかで投げた。
半時ほどいつものポイントで投げたがなんの反応もなし。
(どうせダメならいつものポイントの観念を捨てて・・・意外な所で投げてみっか。)
意外な所を投げ歩いたら・・・1色~波口でゴンゴンの強いアタリが続いた。3回のみ
でも頴娃のキス、まだおった~!
19~21cm。立派でしょう、ブランドキスは。(クリック拡大)


by kuroebisu | 2011-08-26 14:56 | 釣行記(キス)

a0107341_18143758.jpg
吹上浜。
南北を数箇所探ってみた。
潮が悪かった(若潮)にもかかわらず相変わらず魚影は濃いかった。
5色ゾーンでもチカラ糸ゾーン?でもガツガツ喰ってくる。
ただ、エリアによってサイズに大差が。ピン~24cm。

今年の吹上、サイズがイマイチだからだろう、キス網の漁船を見かけない。
北エリアの某ビーチはピンの入れ喰い、気力が萎えてしまいタイサーン。
みなさん!良型はがKEY POINTですよ。


by kuroebisu | 2011-08-25 18:45 | 釣行記(キス)

季節は・・・

a0107341_22103826.jpg
今日は釣る気はなかったのだが、昼過ぎ国道脇の高台から某ビーチを見下ろすと、波が高いにもかかわらずなんかいけそうな気がして・・・(うまく説明できない)
AT川東のビーチまで降りて行き(Sトロセットは車に常備している)とにかく投げてみた。
1投目はスカだったが2投目、沖80mくらいのボトム(底)で心地良いアタリがあった。
20分くらいでネイゴの子3尾をゲット。(マイクロメッキが2尾=リリース)
(まだまだイケルかな。)と貪欲にあと1時間ほど投げまくったが反応無し。

とにもかくにもビーチで青モンを見た。季節は推移している。


by kuroebisu | 2011-08-24 22:59 | 釣行記SURF TROLLING

イヤ~ 楽しい!


IN THE MOOD by グレンミラー・オーケストラ
この曲アマチュア・ジャズ系ビッグバンドが好んで演奏する曲だ。
久しぶりにYou Tubeで聴いてグレンミラー・オーケストラの最近の変身(進化)ぶりに驚いた。
先ず、5th Bari.Sax に女性が加わっていること。
それからメンバーの愉快なパフォーマンス。まさに「踊るビッグバンド」だ。
聴いて楽しい、見て楽しい、これこそ音楽の原点。イヤ~楽しい!


by kuroebisu | 2011-08-23 15:03 | 動画

ハズレた~!

a0107341_16304025.jpg
ハズレた~!
錦江湾口。
満潮時にはポツリポツリでも(潮が引けばアタリ出すだろう。)と確信していた。
ところが、潮が引くにつれてアタリはだんだん消えていってしまった。周辺をうろつき探りまくったが、外道(アメウオ・ヒメジ・・・)すらこなくなった。
いるのはわかっている。ニオイもプンプン。喰わないだけ。
これからこんな状態(喰ったり喰わんかったり)がしばらく続き、まもなくシーズンは幕を閉じる。海も季節が移ろうとしている
20cm前後~22cm。貧果。


by kuroebisu | 2011-08-20 16:22 | 釣行記(キス)

久しぶりに

a0107341_18212730.jpg
秋田在住の孫娘(5才)から、久しぶりに近況を知らせる画像が届いた。なんと215枚!
竿灯祭と花火が楽しかったこと)(十和田湖に行ったこと)(東京での仲良しさんが会いに来てくれたこと)・・・
いずれも、鹿児島の釣り馬鹿には全く異次元の世界、どっかよその星のおはなし。
ま・元気で機嫌良くやってればそれでよろしい。
あさって、天文館む*ゃき食堂直送の本物「白くま」が届くはず。


by kuroebisu | 2011-08-19 18:04 | FAMILY

チンタラ

a0107341_19551431.jpg
サーフトローリング鹿児島仕掛け」がおかげさまでチンタラ売れてます。
お買い求めくださいました皆様ありがとうございました。

このたび某釣具屋さんのお助けがあり、さらにお安く販売できそうです。
まだ、制作なかばですが(画像)、今回は限定10個の予定です。
詳細は完成してからこのBLOGにUPします。

キスMAP/吹上浜
江口漁港「こまつ釣具店」さんから完売の連絡。おそらく明後日から(改訂版?)が並んでいますのでよろしくお願い致します。
吹上浜のキスは例年9・10月が盛期でサイズも大きくなっています。


by kuroebisu | 2011-08-17 20:32