<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

害は無い!

先日どなたさんか分かりませんが山崎釣具に私宛に貴重な参考資料(県水産技術開発センター安全食品部調べ)を預けてくださった。
お名前を告げられなかったということでお礼の申し上げようがありません。
私的にもハッキリさせておきたかった件だけにとてもうれしいです。
ありがとうございました。

以下、(内容省略)結論だけ記述します。

キスの虫について
四吻目条虫(しふんもくじょうちゅう)であり青物等に付くアニサキスではない
〇食しても人体に害はない。

カルキスについて
〇砂泥中のギボシムシが極めて低い確率でキスの体内に餌として摂取されヨードホルム臭(化学薬品臭)を発するもので対策はない。

私もこの件について加世田(小湊)漁協に問い合わせてみましたが全くそのとおりでした。
「害はないけどなるべく加熱して美味しく食べてね。」とも言われました。

by kuroebisu | 2011-06-30 21:02 | KODAWARI キス

余裕やねえ~

朝フーフが同時に「またイサキの塩焼き食べたいねえ。」
予報は曇り、にもかかわらず晴れっぽくムチャ明るい。
(イサキは原則、夕方か明け方の釣り)
頼みはわずかな濁りのみ。やはりエサ盗り(コッパグロ)にゲンナリ。
(イサキは無理やな。)(なんでもエエが~。)(それにしても暑い!)
ところがスタートから50分後に竿先が激しく振れた。

暑くって集中できなくなったので早々に退散した。(余裕やねえ~。)

by kuroebisu | 2011-06-30 13:06 | 釣行記(磯)

やっと

梅雨明け!
やっとキスらしいキスが釣れるようになった。
久しぶりにIB市のYさんといっしょに出かけた。
(場所は・・・
しばらくナイショにさせて!)

干潮を挟んで3時間ほどの釣り。
ド干潮までは4色ゾーン、上げに入ったら2色ゾーンで喰った。
が、まだまだ本調子ではなく5点仕掛けでほとんどが3連、4連が4・5回、満点は1回もなかった。
ここはいつもは外道(メゴチ・エソ・フグ・・・)が多い所だが、何故か今日はほとんどおらずとても釣り易かった。
18cm前後主体(~21cm)。約60尾。

by kuroebisu | 2011-06-29 16:31 | 釣行記(キス)

5歳

秋田に住む孫娘の5歳の誕生日。
とっくにプレゼントを送ったのだが嫁が誕生日に開封させた。
プレゼントは「浴衣(ゆかた)ドレス」。今流行ってるそうだ。
さっそく嫁から写メが届いた。
孫娘からもTELがかかってきた。
孫娘に尋ねてやった。「大きくなったら何になる~?」
孫娘「プリキュア!」
弟(3歳)にも尋ねた。
弟「コームイン!」(秋田でもTVでやってるらしい。)

by kuroebisu | 2011-06-28 23:45 | FAMILY

キスリポート

台風接近にもめげず釣行されたMS市のSさんからのリポートです

吹上浜キャンプ場:6/25(土)朝6時~8時:シロギス15匹(ピン~22cm)
波がやや高く仕掛けトラブル多し。濁り多少あり。
梅雨入り前は早朝で100匹超えるほど上がっていたのですが。。
やはり梅雨明けて天候が安定した後の方が上がるのかな、といった感じです。
釣り人、周囲に7~8人程。(仕掛けから判断するに全員キス狙い)
フグがやや多い気がしました。

吹上浜、梅雨明けがホントに楽しみですね。
Sさん、ありがとう。

by kuroebisu | 2011-06-25 22:46

待ちに待った

待ちに待ったイサキ(600g)が釣れた。
予報1.5mなんてとんでもない。台風の影響が出始めたのかウネリを伴い3mぐらいの波、おまけにナガレ(東→西)が速くゲット率は限りなく0とみた。
ただエサ盗り(コッパ)が相変わらずウジャッテいたのが気になりしばらく続けることにした。
イサキは80~90mの沖だった。大波で消え隠れするウキがなんの予兆も無く突然吸い込まれた。恐るべし!アミ巻き仕掛け
今年もイサキが来たワイ。イヤ~季節(自然)は正直だね~!。
波がますます高くなって釣り座におれんようになったので潔く退散した。

by kuroebisu | 2011-06-24 12:43 | 釣行記(磯)

時化後

先日の大雨、落雷でPCが使用できなくなり(モデム破損)、二日間発信できませんでした。
この間頂いたメールのお返事遅くなってごめんなさい。今夜中になんとか。

梅雨の中休み、久々の番所鼻。(クロ・イサキ狙い)
満潮2時間前から始めた。
時化後で良い具合に濁りがあり波も穏やかだったので随分期待した。
が、今日もやはりコッパの入れ喰い。手返しが追いつかない。
梅雨グロの模範型(700g)は早い時間だったので次も期待したが、だんだんと南風(向かい風)が強くなり、投げても投げてもウキが戻ってくるようになり早々に退散した。

by kuroebisu | 2011-06-22 18:49 | 釣行記(磯)

今これしかない

断続的などしゃ降りの合間を見計らってまたウナギ。(今これしかない。)
河口は泥水のように濁ってはいたが先日よりかはゴミがほとんどなくとても釣り易かった。
置き竿2本。(鈴つけて)・・・・・・両方の鈴が鳴り出した。1本目を回収するとウナギだったが2本目がなんと大きなエイ!!
エイの引きは相当なものでしばらく耐え凌いでいたが、ブリ上げもできず、あげたところでリリースなので結局ハサミでラインを切って逃がした。
1時間ちょいの釣りだったがアタリはまあまあで、4本釣ってお持ち帰りは3本だった。

by kuroebisu | 2011-06-20 16:39

時合

川からの泥水や大量のゴミで外海(そとうみ)は濁りと汚れがきつく、とても釣りどころじゃない。
こんな時は錦江湾口のT漁港しかない。
今朝もT漁港は穏やかで濁りも好い加減、イケそうな気がした。
ところが、1時間経ってもまったく反応がなくすっかりあきらめモードに。
(やはり時合だね。うんうん。)潮が引くにつれてアタリが出始めた。
画像はその後の実質1時間ほどの釣果。15~22cm。
サイズがねぇ・・・なんとかならんかねぇ・・・。かなり成長が遅れている。
梅雨明けに期待しましょう!!

by kuroebisu | 2011-06-17 14:36 | 釣行記(キス)

青イソメ

開聞町山崎釣具からのお知らせ
うなぎ釣りのみなさんへ
うなぎ釣りではミミズに勝るエサはないのですが、青イソメ朝鮮ゴカイ)でもけっこう釣れるようです。
特に汽水域は塩分濃度が高いためミミズだと変色したり縮んだりして即死するのでゴカイの方が断然有利かと思います。
ミミズが手に入りにくい方や、ミミズ嫌いの方山崎釣具の青イソメ(朝鮮ゴカイ)をお試しください。

山崎釣具・・・・・開聞町・入野 R226南側
           TEL 0993-32-5589 朝6:00~ 年中無休

by kuroebisu | 2011-06-16 12:59