ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1.2kg

a0107341_13223323.jpg
梅雨グロ?
1.2kg。
台風のせいで海中が活性化されたのか、ヒット率が60%ぐらいと高く、せわしない釣りだった。ただヒットはヒットでもコッパ~手のひらがほとんど。バクダン仕掛けのせいもある。

良型はツツン・ツーとウキが沈むや竿先が海中に向かって伸びた。
キープするまで始終抵抗しまくり、クロとは思えないヒキだった。

例年、梅雨グロのサイズは足の裏から800g前後、1kg止まりなんだが・・・それに今日は梅雨とは言い難いカンカン照り。
キロオーバーはうれしいが、やはりなんかオカシィー、世の中。


by kuroebisu | 2011-05-31 13:59 | 釣行記(磯)

バクダン仕掛け

a0107341_1004625.jpg
5分で作れるバクダン仕掛け
最近のことは分かりませんが大昔?市販のバクダン仕掛けで散々失敗を重ねたことがあります。
針が曲がる・折れる、ハリスが切れる、結び目がスッポ抜ける・・・いざの大物に全く対処できませんでした。

やはり自分で作らんと(画像クリック拡大)
①普通に針を結んで針から8~10cmのところにマジックペンで3本まとめて印を付ける。
②印のところに普通に針を結ぶ。(少々のズレがあってもサカナにはわからない。)
③真ん中で折り、ツマヨウジで「クルッ」とワッパを作る。(←慣れたら簡単!)
④完成

こだわり(対象は2kg前後以内のクロ、チヌ、マダイ・・・)
針は軸の太い伊勢尼の6号がベスト。(チヌ針などのヒネリ系はダメ。)
ハリスはカーボンの3号前後がベスト。
針は納得いくまでしっかり結ぶ
*クロ狙いのダンゴはパン粉を主体にしてガッチリ固めない。

以上、クロエビスの独断と偏見に基づきます。参考までに。


by kuroebisu | 2011-05-31 06:00 | KODAWARI 磯

補足

キスMAP/吹上浜」をご購入の皆様へ補足があります。できればMAPに書き込んで欲しいです。

南エリア/京田(きょうでん)の浜
R270から京田の浜へは、北からはファミマの次の信号から入ります。南からはきんぽう木花館から2つ目の信号になり、近くに「大野バス停」があります。

南薩方面のキスMAPの依頼もたくさんありますが、この数年南薩は不調が続いているので制作意欲が湧きません。
南薩のキス釣り/喜入港・生見港・知林ヶ島・多良浜・指宿港周辺・山川港・伏目海岸・児ヶ水港一帯・川尻港・入野・物袋(モッテ)・鬼口・前原・文化会館下・高取・高取西・・・と釣り場は多いですよね。


by kuroebisu | 2011-05-28 23:36

中止のお知らせ

吹上・江口漁港 小松釣具からのお知らせ

29日(日)の「小松釣具キス釣り大会」は台風接近のため中止となりました。

これで2度目の中止です。
でも、釣りってこんなもんですよね。自然には勝てまへん。


by kuroebisu | 2011-05-27 15:01

飲み込んだハリは

飲み込んだハリはどうやって外すの?
釣りの本やネットでも見たことがなく、ほとんど知られてないようです。
しかし、このテク?が無い限り短時間での数釣りはゼッタイ無理です。

飲み込んだハリの外し方
キスを左手に仰向け(お腹を上)に握り、(左手の)人差し指と親指をそれぞれ左右のエラの中に深く差し入れた状態で、ハリスを水平方向に引っ張るとハリは瞬時に抜けます

*但し、ケン付き流線や7号以上のキス針で試したことはありません。
*成熟した大ギスには時々通じない場合があります。


by kuroebisu | 2011-05-26 16:41 | KODAWARI キス

エサ付け

a0107341_15234.jpg

エサ(ゴカイ)の付け方は人それぞれだ。
私の場合、に決まっている。
必ず針先を出し、1cmほど垂らして切る
これだとゴカイがズレないし喰わせが早いのでキスの引きずり(数釣り)には最良だと思う。おまけに経済的。

は針先が出ていないのでズリ抜ける。
は1本掛けで、投げ・着水・引きずりの時途中で切れ易くほとんど意味がない。切れなくてもゴカイがモトスに絡んでしまいキスが喰いつけない。
ただチョイ投げや置き竿主体だったら良いのかも。
はチョン掛け、別魚種狙いで問題外。
以上、クロエビス自論。


by kuroebisu | 2011-05-25 15:13 | KODAWARI キス

ガガガガ~

a0107341_18431025.jpg
東の風に強い
I 浜(開聞町)に行くも、子ギスがポツリポツリだったので近くにあるK港へ走った。
外港はシケていたので港の中を探ることにした。(この港での釣りは初めて)
港の中、見学者?が数人いてちょっとイヤ~な感じ。
みんなで置き竿の竿先を見つめていると・・・
ガガガガ~」とつぜん大きなアタリが竿全体を揺すった。
良型26cm。サイズよりもその太さにア然とした。
見学者がさらに増えた。


by kuroebisu | 2011-05-21 14:35 | 釣行記(キス)

小松釣具(江口漁港)

a0107341_10431074.jpg
吹上浜への釣行の際、いつもお世話になる
小松釣具
お客さんが多いので情報量も多い。堤防・サーフ・船・・・とすべての釣りに対応。


a0107341_1130592.jpg
評判の小松釣具のゴカイ
とびっきり活きが良く今にもエサ箱からはみ出しそうだ。これが常時だからエサの鮮度を心配することはまずない。それに格安、クロエビスのイチオシだ。
 
*「キスMAP/吹上浜」も小松釣具に置いてありますのでよろしく!


by kuroebisu | 2011-05-20 12:29 | キスMAP/吹上浜の販売店

濃い濃い

a0107341_157561.jpg
吹上浜の北エリア(O浜・K浜)
とにかくまだまだ成長しきれずピンや子ギスばっかり。
(でもせっかく来たんだから釣らんことはないだろう。)と投げ続けた。
今日はなんでか自分でも分からんけど(中途半端の)6点仕掛け。
1投目4尾の連、で驚くなかれその後もほとんど4尾か5尾。満点も。
4・3色(50~100m)と盛期の吹上に較べるとまだ遠いかな。
2時間半ほど投げたがカラは1回も無かった
家で数えてみると121尾もあった。
恐るべし吹上浜。魚影が濃い濃い。


by kuroebisu | 2011-05-19 15:27 | 釣行記(キス)

海からの贈り物

a0107341_18495035.jpg
頴娃海岸。
海からの贈り物。
初夏、毎年決まって数日だけ海岸に「トサカノリ」「カッパノリ」などの食用海草が打ち寄せる。
干潮時、海底地形を観察に行ったら、沖に出現した砂の丘に見過ごせないほど大量の海草が乗っかっていた。
(これはLUCKY!)と車から袋とクーラーボックスを取ってきてすべて拾いまくった。
我が家では高級食材、茹でて酢味噌やドレッシングでサラダ風に食す。


by kuroebisu | 2011-05-17 19:07