ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山崎釣具(開聞町)

a0107341_150389.jpg
南薩一帯での釣りの拠点
山崎釣具

開聞岳周辺、山川・開聞・頴娃での釣りはここから始まる。
全ての釣りに対応、釣り船もOK。気さくで可愛いオバちゃん?が親切丁寧に応対してくれる。

山崎釣具」 開聞町入野 R226沿い(南側) 
            朝6:00~ 年中無休 TEL0993-32-5589

私の「キスMAP/吹上浜」も置かせてもらってます。


by kuroebisu | 2011-04-29 15:48 | キスMAP/吹上浜の販売店

竿が揺れましたよ!

a0107341_15335799.jpg
錦江湾口の某海岸。
北風が強かったがそれほどシケてはいなかった。
まだまだ水温が低く戻ってくるエサや天秤の冷たいこと。
3投目ほどでピンが、次もピン、次もピン。
(ここはピンしかおらんのかね。)
ボヤキながら周囲をうろついていると、見学?のオバちゃんが
竿が揺れましたよ!」
21cm前後が2尾。ま・釣れただけでも良しとするか。
今年のキス、1ヶ月以上遅れていますな。


by kuroebisu | 2011-04-28 16:07 | 釣行記(キス)

キスMAP/吹上浜

a0107341_1913245.jpg

やっと完成しました!

北エリア)江口漁港・江口浜・神之川・天神ヶ尾・小野浜
南エリア)花熟里の浜・キャンプ場・入来浜・京田の浜

以上の釣り場の入り口とその駐車スペースを画像付きで説明しました。
なんせ編集はド素人ゆえ、それなりに苦心しましたがそれなりに目的地に辿り着けると思います。
ナンゲ(波貝)掘りにも使えるでしょう。

ご入用の方は400円(送料込/ゆうちょ銀行口座振込み)でお譲り致します。

メールで①〒ご住所②お名前③TELをお知らせ下さい。
メール右側のカテゴリー「クロエビスへのメール」からお入りください。


by kuroebisu | 2011-04-25 19:45 | 「キスMAP/吹上浜」

マニアック

a0107341_23233371.jpg
キスMAP
/吹上浜
マイペースでボチボチ作ろうと思っていたのに
意外やスゴイ反響があり完成を急がざるを得ないハメになった。
ものすごいマニアックなMAPだが欲しい人(マニア)がたくさんいて驚いた。
およそ10箇所の釣り場の(R270からの)入り口とパーキングエリアを画像で説明するのだがなかなか難しい。
今月中にはなんとかしたいと思う。


by kuroebisu | 2011-04-21 23:54 | KODAWARI キス

キス釣りマップ

吹上浜は南北47kmもあるそうだ。
(吹上はどこで釣ったら良いのケ~?)ってよく聞かれる。
「今、〇〇の浜が釣れてるよ。」と教えても大概の人が〇〇の浜へのアクセス(国道からの入り口)が分からない。
自宅で携帯での道案内はしょっちゅうだ。

そこで今、「吹上浜キス釣りマップ」(仮称)なるものを作っている。
北は江口漁港から南は加世田周辺までの10箇所くらいのキスの釣れる浜と海岸(ex.天神ヶ尾・花熟里・京田・・・)へのアクセスを写真と説明入りのマップだ。のどから手が出るくらい欲しい人もいるかも。
もうちょっと時間がかかりそうだが吹上のキスが最盛期になるまでには完成させたい。


by kuroebisu | 2011-04-18 16:48

コデマリ

a0107341_12375086.jpg
昨日の夕方
近場の浜(文化会館下)でルアー。最高のCONDITIONにもかかわらずまったく反応無し。
あれ~!
夕陽はいつも大きく見えるんだけど・・・


a0107341_12385272.jpg
我が家のコデマリ、今年もきれいに花開いた。が、まだ満開ではなく九分咲き。(いつもより半月以上も遅れている。)
このコデマリの完全満開をもってキスが本格始動するのだが・・・


by kuroebisu | 2011-04-15 13:17

異質

a0107341_1646955.jpg
ポカポカ陽気なれどなかなか海水温が上がらない。
深みに投げ込んで置き竿にしてジーッとアタリを待つ。(とても退屈で苦痛な釣りだ。)

良型(22・3cm)なのでアタリは竿全体に伝わる。
3時間粘ってやっと3尾ゲットできたが(釣れるだけマシ)(こんなモンや)と無理やり納得する。
最盛期のキスの面白さと今時分(ハシリ)のキスの面白さは全く異質なものだ。


by kuroebisu | 2011-04-13 17:20 | 釣行記(キス)

銃弾(たま)尽きて

a0107341_20493574.jpg
誰が持ち込んだのか判らないが家の物置を片付けていると「銃剣」なるものが出てきた。
近くの交番に処分を申し出たが「交番では受理しかねるので本署に行ってくらはい。]とのこと。
本署の窓に鉄格子の入った取調室で数枚の調書を取られてウンザリしたが結構面白かった。
この銃剣、明治30年(日清戦争の前)から製造され「三十年式銃剣」と呼ぶ。銃の先に取り付けるもので刃身に刃は無く突き刺すだけのもので防錆加工が施されていないため戦闘直前に砥石で研いでいたとか。
銃弾(たま)尽きて苦し紛れの銃剣かな


by kuroebisu | 2011-04-10 21:30

待ちましょう

a0107341_1585356.jpg
キス。
外海が荒れていたのでサーフを避け、久しぶりに湾口のT漁港(背景のスヌーピー山でお分かりか)で投げてみた。
この漁港、港の中の深場に良型が潜んでる。(イヤ昨年までは潜んでいた。)
5・6投目、置き竿の穂先がツンツン振れた。
この時期にしては良型(23cm)が喰い付いてきて(イケルのでは!!)と期待したが、あとがまるっきり続かず意気消沈、1時間程でタイサ~ン。
やはりまだまだ水温が低く戻ってくるエサが冷たい冷たい。
もうしばらく待ちましょう!


by kuroebisu | 2011-04-09 15:48 | 釣行記(キス)

この世の春

a0107341_22282873.jpg
今年もカーチャンにせがまれ近辺の桜鑑賞ドライブ。
やはり岩屋公園(磨崖仏・川辺)の桜は秀でている。
そぼ降る小雨の中、今まさに満開の桜は
この世の春]を演出していた。
ピンクのに緑のもみじとレッドのツツジの絡みはえも言われぬ「いとをかし」の世界。
雨のおかげで花見客が少なく、静かに穏やかに「今年の桜」を存分に堪能した。


by kuroebisu | 2011-04-08 23:06 | FAMILY