ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ア~タリ~!

a0107341_19153956.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は商品券、2本。
2000+3000=5000円

いろんな物品も良いが懸賞の醍醐味はやはり商品券に尽きる。
米が買えさえすれば・・・なんとかいけるかなぁ。
不景気のせいか今年に入って懸賞の数がグーッと減ったそうだ。


by kuroebisu | 2011-03-24 19:31 | FAMILY

恵比寿神社

a0107341_12334285.jpg
M川(ルアー・チヌ)のあるM集落の海岸入り口の小高い丘に「恵比寿神社」がある。
集落の漁業従事者らが航海の安全豊漁を祈願して建立したものらしい。
近年リフォーム?したようで鳥居のケバい赤色がイヤに引き立つが、整備が行き届いておりミニ空間ながらも清々しい気分に浸れる。
霊験あらたかかどうかは定かではないが、とりあえずクロエビスが恵比寿様にいろいろ無理難題をお願い申し上げた。〔信じる者は救われる〕かな。


by kuroebisu | 2011-03-23 13:11

つくし

a0107341_13345992.jpg
ポカポカ陽気に誘われア〇〇ラ〇〇をうろついていると土手の斜面一面に今まで見たことのないりっぱなつくしがそれはそれは見事に群生していた。

カーチャンがつくし料理が大好きなので急遽「つくし狩り」となった。
まだまだ残っていたが(これ以上食べ切れないよね。)と乱獲を断念。
しばらく我が家は(私の苦手な)ツクシ料理で食いつなぐことになる。


by kuroebisu | 2011-03-22 14:36 | FAMILY

不謹慎

a0107341_13104863.jpg
M9.0地震があってから今日で1週間経った。
遠方の地にあっては義援金を送ることしか「できること」がない。
家族、友、家、仕事、車、(釣具)、すべてを失っても(それでも)生きていかねばならないんだね。

とてもとても不謹慎と思いつつもストレスが溜まり始めたので久しぶりに最寄の浜で投げた。
大潮の干潮、底直前だったが沖や深場を探ったら、ほどなく子ビラメが喰い付いてきた。
が、まったく気分が乗らずヤ~メタ。ストレス解消されず。


by kuroebisu | 2011-03-18 13:57 | 釣行記LURE

M9.0大地震

残念なことに宮城・仙台・若林地区に在住の知人Y.Tさんが被災した。
幸い彼女自身は一命を取りとめたみたいだが、周囲が・・・。

横浜在住の息子も今日は通勤(東京)の手段がなく自宅待機だったとか。

日本は立ち直れるんだろうか・・・とても他人事ではない。


by kuroebisu | 2011-03-14 22:24

そろそろ

a0107341_1613431.jpg
そろそろキスも始まる。
例年3月末頃からポツポツ釣れ出す。初ギスほど感動的なものはない。
頴娃のキスは前原海岸から始まり徐々に西(市民会館下、高取、高取西)へと移って行く。
この数年頴娃(開聞・物袋含む)のキスは全く不作で地元の私ですら昨年は数回しか投げていない。

しかし今年は以下の理由で少しは期待できる(かもしれない)。
①地形の変化・・・流砂の堆積具合により、これまで直線状で単調だった海岸線に蛇行が数多く見られ、浅い所・深い所・海底の凹凸が一目瞭然。
②魚影・・・去年は天候不順で釣りにならなかった日が多かったのでほとんど釣られてない。(私が乱獲していない。)


by kuroebisu | 2011-03-05 16:48

ネットオークション

a0107341_11294178.jpg
今日も海は荒れ狂っている。

ネットオークションで「ルアー20個セット」を超格安で落とした。
やはりバッタモン(中国製)で日本のものとは大分見劣りする。
しかし、数個は使えそうなモノも。
色がケバくキンキンに光っているのはヒラメや青物には良いかもしれない。
(良いか悪いか)はサカナが決めることなので使ってみなきゃあ分からない。ま、「使い捨て」感覚で難しいポイントの攻略ができるかな。


by kuroebisu | 2011-03-04 12:00 | 釣行記LURE

とにもかくにも

a0107341_1245496.jpg
やはり今日も北東の風が強く海は大荒れ。
(ゼッタイ無理だろうな。)と思ったが(このところのウップン晴らしに)と投げることにした。
干潮のせいもあり沿岸一帯白波が立っておりポイントを探せなかったので、とにかく遠投することを心掛けた。
アタリははっきり感知できたものの、途中波の勢いで一瞬バラしたみたいにヤリトリ感がフーッと消えてしまった。
が、とにもかくにもひさしぶりのヒラメちゃん。
お父さんお母さんを呼んで来なさい! 


by kuroebisu | 2011-03-03 13:11 | 釣行記LURE

このところ

a0107341_18254331.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は「サンドベーカードーナツプレート
ホットサンドイッチ、ワッフル、鯛焼き、ドーナツが家庭で作れるスグレモノでカーチャンが前から欲しがっていた。
ただ、今日はカーチャンが県外に出張しているので写メを送ったら(エ~~~ッ!)絶叫の電話がきた。

釣り・・・このところ、天候不良、ミミヨリ情報皆無のため釣行する気になれず悶々としておりますガ~。


by kuroebisu | 2011-03-02 18:55 | FAMILY